• ベストアンサー

一人暮らしで油って必要ですか?

2年前から一人暮らしをしていまして、始める際、油を買ったのですが、既に賞味期限を1年以上経過したまま半分以上残っています。 この分はもう捨てようと思うのですが、一人暮らしで油って要りますか」? 今のところ油なしで炒めてもなんとかなっていますが・・。 焼きそば、チャーハン、お好み焼きなんかをよく作ります。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の生活の中で入らないんでしょう。 こんなものは人に聞くことでもありません。 同意もとめられても困ります。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

ある程度の油は使った方が美味しいですよ。身体にも過剰摂取じゃないかぎりは必要な要素だそうですから。  小瓶にしたらどうです?  私は一人暮らしの時でも油は使っていました。  フライパンがこびりつかないといっても、やっぱり多少の油を使うと美味しいと思います。  チャーハンも先に油でネギとチャーシューを炒めて、それからご飯を入れて・・・とすると美味しいですよ。香ばしい香りも食欲を誘います。  今は一人用の小さなものがありますから、それを買ったらどうでしょう。  お好み焼きも油を使った方が美味しいと思うんですけど・・・・・・。

質問者

お礼

• huyubare
回答No.5

賞味期限の過ぎた油は口に入れない方がいいと思います。 次に、買うときは小さいビンに入ったものにした方がいいですよ。 一人暮らしでも、出来れば食事は作ったほうがいいと思うので、あってもいいと思います。

質問者

お礼

• vayasicof
回答No.4

家で天ぷらしたりから揚げしたりしたら 要ると思いますが、 普段の生活で十分なら それでいいと思いますよ。 私も、焼きそばとかお好み焼きは油を使いません。 洗うときに油を使ってない分、楽なんで… ただ、揚げ物の時は ドバーっと使うので 私の家では油は必需品です。

質問者

お礼

回答No.3

今日は。 後片付けが面倒ですが、残り物の野菜なんかがあったときに、かき揚げとかに使うと野菜も残らないし、あってもいいかな程度の感じですね。 今は油をひかなくてもこびりつかないフライパンがありますからね、炒め物も肉の脂で充分間に合うし必要ないといえば必要ないですね。 後は自転車のサビ止めに使えるかな。^^(これは冗談ですが昔友達がやっていたんですよ)

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

油分は一種の快楽物質で、油が入っていると何でも美味しく感じます。霜降り牛肉がうまいのは脂のせいです。脂に誤魔化されているのです。チャーハンも脂まみれの米飯なので美味しいのです。油分のないチャーハンなんてまずくて食べられないでしょう。油を引かずにお好み焼きを焼いたら焦げ付いてどうにもならないでしょう。頑張って下さい。早く彼女を見つけて下さい。油が切れないうちに。

質問者

お礼