• ベストアンサー

一人暮らしで油って必要ですか?

2年前から一人暮らしをしていまして、始める際、油を買ったのですが、既に賞味期限を1年以上経過したまま半分以上残っています。 この分はもう捨てようと思うのですが、一人暮らしで油って要りますか」? 今のところ油なしで炒めてもなんとかなっていますが・・。 焼きそば、チャーハン、お好み焼きなんかをよく作ります。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方の生活の中で入らないんでしょう。 こんなものは人に聞くことでもありません。 同意もとめられても困ります。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 ある程度の油は使った方が美味しいですよ。身体にも過剰摂取じゃないかぎりは必要な要素だそうですから。  小瓶にしたらどうです?  私は一人暮らしの時でも油は使っていました。  フライパンがこびりつかないといっても、やっぱり多少の油を使うと美味しいと思います。  チャーハンも先に油でネギとチャーシューを炒めて、それからご飯を入れて・・・とすると美味しいですよ。香ばしい香りも食欲を誘います。  今は一人用の小さなものがありますから、それを買ったらどうでしょう。  お好み焼きも油を使った方が美味しいと思うんですけど・・・・・・。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

賞味期限の過ぎた油は口に入れない方がいいと思います。 次に、買うときは小さいビンに入ったものにした方がいいですよ。 一人暮らしでも、出来れば食事は作ったほうがいいと思うので、あってもいいと思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.4

家で天ぷらしたりから揚げしたりしたら 要ると思いますが、 普段の生活で十分なら それでいいと思いますよ。 私も、焼きそばとかお好み焼きは油を使いません。 洗うときに油を使ってない分、楽なんで… ただ、揚げ物の時は ドバーっと使うので 私の家では油は必需品です。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日は。 後片付けが面倒ですが、残り物の野菜なんかがあったときに、かき揚げとかに使うと野菜も残らないし、あってもいいかな程度の感じですね。 今は油をひかなくてもこびりつかないフライパンがありますからね、炒め物も肉の脂で充分間に合うし必要ないといえば必要ないですね。 後は自転車のサビ止めに使えるかな。^^(これは冗談ですが昔友達がやっていたんですよ)

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

油分は一種の快楽物質で、油が入っていると何でも美味しく感じます。霜降り牛肉がうまいのは脂のせいです。脂に誤魔化されているのです。チャーハンも脂まみれの米飯なので美味しいのです。油分のないチャーハンなんてまずくて食べられないでしょう。油を引かずにお好み焼きを焼いたら焦げ付いてどうにもならないでしょう。頑張って下さい。早く彼女を見つけて下さい。油が切れないうちに。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですが?

    今日お好み焼きを食べに行ったのですが、 メニューに焼きそばもあって、どちらにするかすごく迷いました。 結局連れが焼きそば、私がお好み焼きを頼んで、半分ずつ食べました。 お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですか? 焼きそばの入ったお好み焼きっていうのもありますが(広島風?)。 世間的には好きな人が多いのはどちらでしょうか。 (すみません。 お礼をたくさん書けませんので、予めご了承ください・・)

  • いらない油の処理方法

    先日、サラダ油を使おうとしたら賞味期限が切れていました。 調べると、もう1本も賞味期限切れでした。 こういった油ってどうして捨てればいいのでしょう? 友達は「マヨネーズを作れば?」って言いましたが、 男の一人暮らしなのでそんな気もなく、 現在廊下に起きっぱなしにしているので、さっさと処理したいと思っています。 どうすればいいのでしょう?

  • 一人暮らしです。自炊がうまくなりたい。

    僕は都内で一人暮らしをしている学生です。 どうしても、料理がうまくなりません。というか、なかなか手をつけようとしないのです。 僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。 これ以上レベルが上がりません。 これ以上のものを作る必要がないなんて感じてしまうんです。 しかし、この前旅先で同じくらいの世代の人と一緒に料理を作り機会がありました。なんとその人、鶏肉を洗って、いろいろなバリエーションの料理を作り出したのです。 何かやっていたのと聞いたところ「自炊だけ」。と答えられました。羨望。自分を卑下。 これはいかん! といくことで、質問です。 自炊がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 油の賞味期限

    賞味期限が1年か2年過ぎた油があります。(一つはオリーブオイルでもう一つはしそのオイルです) 両方とも未開封ですが油は酸化しますよね? これらを料理に利用すると身体に悪いのでしょうか?  割とよい油だっと思いますので捨てるのは勿体無いきがします。

  • 賞味期限

    賞味期限が切れた(1か月)カップやきそば、食べても平気?

  • 広島風お好み焼きを

    広島風お好み焼きを家庭で作る場合 みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか? ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって あげたいのですが、 一口コンロ(ちなみにガス)のため、 焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと 悩んでいます。 ミニキッチン、ホットプレートなしでも うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!

  • 焼きそばの賞味期限

    焼きそばの賞味期限が5月10日になっているんですけど、もう食べないほうがいいでしょうか?麺を焼いて作るやつです。お願いします。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • 一週間の買い物と賞味期限

    よく、一週間分買い物するとか言っていますが賞味期限がすぐの ものはどうしてるのでしょうか??  魚、肉とか冷凍保存が出来るのはいいとして。 焼きそばとかすぐ賞味期限がきて買いだめできません。  いつも3日に一回くらいの買い物になって しまいます。 一週間の買いだめの賞味期限(冷凍保存 出来るものは覗く)はどうしていますか??

専門家に質問してみよう