• ベストアンサー

錆びた缶入りの天ぷら油は使えるのでしょうか

先日、義母から手土産にと、べに花油缶(缶入り 500g)を手渡されました。 中身を見ずにもらって帰ったんですが、家に帰ってから開けてみてビックリ。 缶は茶色く錆びてて、賞味期限もとっくの昔に切れてました。 (3缶あって、1つは5年前、あと2つは3年前に賞味期限切れ) 見た目にもジャンク品なのに、こんなものを持って帰らせた義母に対して腹立たしい気持ちでいっぱいですが、処分にも困るし、使えるものなら使ってしまいたいんですが。。。 缶詰だから平気じゃない?という人もいますが、大丈夫なんでしょうか。 ・・油缶を前にして困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

年寄りって物持ちが良いんですよ。 わたしの姑も頂き物をあまりに大事に使いすぎて、結局賞味期限切れでどれだけ捨てたやら。 年取ると、賞味期限の刻印も読めなかったり、そういう存在に気づかなくなってしまったりするんです。 腹立たしい気持ちは解りますが、悪気ないと思うので許して差し上げてください。 老いてしまったんですよね。実の母も最近60を半ば過ぎてそういう傾向が出てきたので、いろんな生活の面を注意しています。 恐らく部屋の掃除も行き届いていないんじゃないだろうか。 賞味期限切れのサラダ油缶が一ダースくらいあったので、牛乳パックで廃油石鹸を作りました。 わたしが当時利用したのは通販で材料が全部揃ったものを取り寄せて使いました。 出来上がったものは、ちゃんと石鹸で使えましたが、ザラザラ感があって検索したものを読むとキチンとかき混ぜていなかったようです。 一度に大量に作ると混ぜにくいので少しで試してみると良いと思いますよ。 「頂いた油が賞味期限切れて使えなかったけど、石鹸になったのよ」と 姑さんに石鹸を少し差し上げたらいかがでしょう。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cochicu/
noritamama_may
質問者

お礼

あ~同じです! 義父母宅は、賞味期限切れの食材が満載で、冷蔵庫を開けるのも怖いくらいです(笑) 掃除も年をとるにつれて行き届かなくなっているようです。 もっと優しい気持ちでみてあげないといけないですね。 廃油石鹸はまったく頭になかったです。 なるほど、そういう使い方があったか、という感じです。 リンク先の商品なら私でも簡単にできそう。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

No4.です。 わたしが購入した会社を思い出しましたので、再度URLを張りますね。 廃油石鹸より、こちらのほうが楽にできると思います。 www.uyeki.co.jp てんぷら油処理材で、園芸用やガンコな油汚れの洗浄に使えるようです。

参考URL:
http://www.uyeki.co.jp/item/oil/details/index.html
noritamama_may
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 早速やってみます。

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.3

中身の錆びた食用油の使用はやめた方が良いです。油はもともと酸化しやすい上に、缶の腐食が激しいようなので、缶材の成分が溶け出している可能性大です。余った油を石鹸などに活用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kankyo/haiyu.htm
noritamama_may
質問者

お礼

なるほど~!石鹸はまったく思いつかなかったです。 ただ捨てるだけよりいいですね。 ありがとうございました!

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

缶に穴も無く開けて中がさびていないなら普通は平気ですけど 5年前のは・・・・・やめたほうが良いのではと・・製造元に効いてもおそらく同じ答えが・・・・  くれたのは義母さまということで色々立場もあるでしょうから腹を立てず お母様は大丈夫だと思ったかそんなに古いものだとは忘れていたと言うことにして前向き思考で穏便にいきましょう(#^.^#)  余計なお世話だったかもしれませんが。

noritamama_may
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます^^ つい、むかついた気分で質問を書いてしまいましたが、、、そうですね。 悪くとらずに前向き思考でいきたいと思います。 とりあえず食用にするのはやめておきますね~。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

使ってはいけません。 私の母が以前古い油を使ったてんぷらを食べて(父の実家で)、激しい下痢&嘔吐&全身の蕁麻疹が出て七転八倒してました。これまでにも他の食あたりを経験したことがあるけれど、こんなにひどいのは初めてだ、、と言ってました。 古い油はさっさと処分しましょう。

noritamama_may
質問者

お礼

うわっ~古い油って怖いんですね! とにかく食用に使うことはやめておきます。 怖いですもの。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未開封の油(缶入り)の処理方法教えて下さい

    未開封のまま、500グラム入りの油、2缶が残っています。 賞味期限は年単位で過ぎてしまっているので処理したいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 天ぷら油って酸化するの?

    家に賞味期限が切れて1年のキャノラー油があります。まだ封を開けていない新品です。さる1ヶ月前に婚約者が家を訪れて、ご飯を作ってくれる事になりましたが、その油を見て『新品で封を切ってなくても、賞味期限を1年も過ぎたら酸化するから捨てなさい』と言われて不承不承捨てました。でもかなり抵抗感はありましたよ。流しの下で日が当たらない場所に安置してましたので、酸化したなんて信じられませんでしたからね。本当はどうなんでしょうか?事実を教えて頂けませんか?

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • いらない油の処理方法

    先日、サラダ油を使おうとしたら賞味期限が切れていました。 調べると、もう1本も賞味期限切れでした。 こういった油ってどうして捨てればいいのでしょう? 友達は「マヨネーズを作れば?」って言いましたが、 男の一人暮らしなのでそんな気もなく、 現在廊下に起きっぱなしにしているので、さっさと処理したいと思っています。 どうすればいいのでしょう?

  • 賞味期限切れの食用油

    賞味期限切れ(01年9月)の食用油缶(500g入)5缶が出てきました。もう廃棄処分するしかないでしょうか。使い道があれば教えてください。

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 古いサラダ油のことで

    キッチンユニットの奥から、スチール缶入りの古いサラダ油(べに花油)が出てきたんですが、 賞味期限を見ると、2年ぐらい過ぎてしまっています。 こういうのを使ったりすると、 何か体に良くなかったりとかはありますでしょうか? --

  • ミカンが大変なことに

    私の家にあるミカンの缶詰が、大変なことになってしまっています。 今からの6年ほど前(賞味期限は2005年11月7日)に食べようと思っていたのに期限が切れてしまい、ほかって置いてしまいました。 捨てようにも捨てられず引越し先にも持って来たのですが、2年程経った今日、[ミカン缶]を発見しました。 しかし、最後に見たときと違い両端が膨らみ衝撃を与えたら弾けてしまいそうです。 この缶詰を処分したいのですが、開けた途端、異臭と汁が吹き出て来そうで怖いのです。アパートなので近所迷惑になるのも困ります。 もし開けずに捨てられる方法があったら教えてもらえませんか?お願いします。