• ベストアンサー

錆びた缶入りの天ぷら油は使えるのでしょうか

先日、義母から手土産にと、べに花油缶(缶入り 500g)を手渡されました。 中身を見ずにもらって帰ったんですが、家に帰ってから開けてみてビックリ。 缶は茶色く錆びてて、賞味期限もとっくの昔に切れてました。 (3缶あって、1つは5年前、あと2つは3年前に賞味期限切れ) 見た目にもジャンク品なのに、こんなものを持って帰らせた義母に対して腹立たしい気持ちでいっぱいですが、処分にも困るし、使えるものなら使ってしまいたいんですが。。。 缶詰だから平気じゃない?という人もいますが、大丈夫なんでしょうか。 ・・油缶を前にして困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

年寄りって物持ちが良いんですよ。 わたしの姑も頂き物をあまりに大事に使いすぎて、結局賞味期限切れでどれだけ捨てたやら。 年取ると、賞味期限の刻印も読めなかったり、そういう存在に気づかなくなってしまったりするんです。 腹立たしい気持ちは解りますが、悪気ないと思うので許して差し上げてください。 老いてしまったんですよね。実の母も最近60を半ば過ぎてそういう傾向が出てきたので、いろんな生活の面を注意しています。 恐らく部屋の掃除も行き届いていないんじゃないだろうか。 賞味期限切れのサラダ油缶が一ダースくらいあったので、牛乳パックで廃油石鹸を作りました。 わたしが当時利用したのは通販で材料が全部揃ったものを取り寄せて使いました。 出来上がったものは、ちゃんと石鹸で使えましたが、ザラザラ感があって検索したものを読むとキチンとかき混ぜていなかったようです。 一度に大量に作ると混ぜにくいので少しで試してみると良いと思いますよ。 「頂いた油が賞味期限切れて使えなかったけど、石鹸になったのよ」と 姑さんに石鹸を少し差し上げたらいかがでしょう。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cochicu/
noritamama_may
質問者

お礼

あ~同じです! 義父母宅は、賞味期限切れの食材が満載で、冷蔵庫を開けるのも怖いくらいです(笑) 掃除も年をとるにつれて行き届かなくなっているようです。 もっと優しい気持ちでみてあげないといけないですね。 廃油石鹸はまったく頭になかったです。 なるほど、そういう使い方があったか、という感じです。 リンク先の商品なら私でも簡単にできそう。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.5

No4.です。 わたしが購入した会社を思い出しましたので、再度URLを張りますね。 廃油石鹸より、こちらのほうが楽にできると思います。 www.uyeki.co.jp てんぷら油処理材で、園芸用やガンコな油汚れの洗浄に使えるようです。

参考URL:
http://www.uyeki.co.jp/item/oil/details/index.html
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 早速やってみます。

• 12342234
回答No.3

中身の錆びた食用油の使用はやめた方が良いです。油はもともと酸化しやすい上に、缶の腐食が激しいようなので、缶材の成分が溶け出している可能性大です。余った油を石鹸などに活用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kankyo/haiyu.htm
質問者

お礼

なるほど~!石鹸はまったく思いつかなかったです。 ただ捨てるだけよりいいですね。 ありがとうございました!

• m41
回答No.2

缶に穴も無く開けて中がさびていないなら普通は平気ですけど 5年前のは・・・・・やめたほうが良いのではと・・製造元に効いてもおそらく同じ答えが・・・・  くれたのは義母さまということで色々立場もあるでしょうから腹を立てず お母様は大丈夫だと思ったかそんなに古いものだとは忘れていたと言うことにして前向き思考で穏便にいきましょう(#^.^#)  余計なお世話だったかもしれませんが。

質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます^^ つい、むかついた気分で質問を書いてしまいましたが、、、そうですね。 悪くとらずに前向き思考でいきたいと思います。 とりあえず食用にするのはやめておきますね~。

• pupukara
回答No.1

使ってはいけません。 私の母が以前古い油を使ったてんぷらを食べて(父の実家で)、激しい下痢&嘔吐&全身の蕁麻疹が出て七転八倒してました。これまでにも他の食あたりを経験したことがあるけれど、こんなにひどいのは初めてだ、、と言ってました。 古い油はさっさと処分しましょう。

質問者

お礼

うわっ~古い油って怖いんですね! とにかく食用に使うことはやめておきます。 怖いですもの。。。 ありがとうございました。