noritamama_mayのプロフィール

@noritamama_may noritamama_may
ありがとう数56
質問数9
回答数20
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
53%
お礼率
96%

  • 登録日2006/04/05
  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • 3歳児、ジュニアシートすり抜け防止のアイデアを教えてください

    3歳になったばかりの息子がいます。 以前はタカタ・シンフォニー(イオンで売っている廉価版?)というチャイルドシートを使用していましたが、 かなり窮屈になってしまい、もうすぐ二人目が生まれるということもあり、 数ヶ月前にジュニアシートを購入しました(グレコ・ロジコL)。 もともとお出かけは大好きなので、チャイルドシート時代からおとなしく乗ってはいたのですが 5点式固定のチャイルドシートと違い、今回購入したジュニアシートは 3点式というのでしょうか、右肩と左右太もものあたりを止めるだけなので 眠くなったりしたときなど暴れてベルトから抜け出してしまいます。 これだとシートに座らせる意味がありません。 なんとかベルトから抜け出せないようにしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに息子は身長が100cm近く、体重も15kgあるので タカタ・シンフォニーに戻るのも難しいかなー?と思っています。 (いちおう4歳・18kgまで対応とのことなんですが) 他の質問でコンビのプリムキッズ・プラスプロテクトという商品があることを知りましたが そんな商品の存在を知らず、あまり検討せず店頭にある商品の中から選んでしまい後悔です。 でもせっかく買ったジュニアシートを無駄にするのももったいないので 何か「こういうのを付け足せば抜け出しにくくなるよ」という感じの商品など 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#196233
    • 育児
    • 回答数2
  • 山陰へ温泉旅行に行きたいのですが・・・お勧め教えてください

    10ヶ月になる娘がいます。 来月(11ヶ月)に、旦那の仕事が少し暇になるので(12月には多忙になるのでその前に) 家族で旅行に行きたいと思っているのですが、時期的に温泉を考えています。 いろいろ探して見たのですが「これ」という宿が見つからず悩んでいます。 山陰を希望しているのですが、お勧めなどあれば教えてください! 娘はまだ温泉には入れないので、部屋にお風呂もしくは家族風呂があるところがいいと思っています。 ファミリープランとか赤ちゃん(小さい子)がいても大丈夫な宿をと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 大至急!3歳の子の40度を越す熱について

    8・6の20時ごろ39.4度の熱が出たため、座薬を入れました。(それまでは元気にしており、保育園にも通常通り行って帰ってきています。)その後、午前0時になってもう一度はかると40.5度にあがっていたため、救急病院に電話したところ、「水を飲ませる等してみて意識がはっきりしていれば脇の下を冷やすなどのことをして朝までようすを見て大丈夫」といわれました。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • mankai
    • 育児
    • 回答数7
  • 子供の足に一番いいサンダルは?

    3歳の元気な男の子がいます。 実家に帰ることも多いので、よく靴をはいて外で遊んでいます。 生まれてからずっとミキハウスのシューズを履かせて来たのですが 夏場は時々サンダルを履かせています。 一才のときは、ミキハウスのベビーサンダル、2歳の時は、アディダスのサンダル(たまに転んでましたのであまりよくなかったのかも、保育園に通っていたこともあり、2歳の時はサンダルはあまり履いてません) 今年は、まだミキハウスのシューズしか履かせていません。 たまにアンパンマンのサンダルを履いてますが。 で、子供が履きやすい、それでいて、転びにくい 子供の足のことを考えた子供に優しいサンダルを探しています。 少々お値段が高くなってもかまいません。 おすすめのサンダルを教えてください。 ちなみに今検討しているのが、イフミのサンダルです。 あとバイオフィッターもいいなと思ったのですが、 14cmサイズがなくてあきらめました。 ちなみに、けっこう長く外で遊ぶことも多いです。 1~2時間くらい外で遊んでも平気なサンダルを探しています。