• ベストアンサー

古いサラダ油のことで

キッチンユニットの奥から、スチール缶入りの古いサラダ油(べに花油)が出てきたんですが、 賞味期限を見ると、2年ぐらい過ぎてしまっています。 こういうのを使ったりすると、 何か体に良くなかったりとかはありますでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

昔会社においてあった古い油の一斗缶の油を使ったことがあります。(3年以上昔としかわらなかった) 全然大丈夫でした。 缶は、容器として一番優れています。 酸化していたら、温度を上げれば発煙して使う気になれないでしょう。一度、加熱してみればわかります。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼とご報告は、#5 の方でまとめさせていただきました。 --

tochinkun
質問者

補足

#5 の方で触れましたように、メーカーにも照会してみましたら、   「ドレッシングなんかに使うには、風味が良くないかも」 などの話はありましたが、   「そういうのは使用しないように」 というほどの口振りでもありませんでした。 酸化が進んでいた場合には、 おっしゃるように、 加熱した時に煙が出てくる温度(発煙点)もかなり下がってくるようですし、 その時の臭いもすごいようですね。 で、今回の油については、特にそういう感じでもないものですから、 当面は、様子をみながら使ってみようかと思っているところです。 --

その他の回答 (4)

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

#4です。 先ほどの参考URL(の2番目)が、途中で切れてしまって申し訳ありません。 また、「作り方」もあったほうが分かり易いと思い、再度検索しました。 【URL】http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&CK=0&QGR=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C0%D0%B8%B4%A1%A1%BF%A9%CD%D1%CC%FD+%BA%EE%A4%EA%CA%FD&JP=1&DC=10 こちらの「ぷるるん石鹸の作り方」にて、大変な事を見つけてしまいました。 【URL】http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/pururu/ このままだと体に悪く(爆)、“塩析”という処置を施して、体にもよい石鹸が出来上がる…らしいのです。 (さきほどは……説明が中途で申し訳ありませんでした) “塩析”の方法も「ぷるるん石鹸の作り方」内に書かれてます。 【URL】http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/pururu/sio.html #1リットルの油から6リットルの石鹸(身体用になら、この6リットルの石鹸の内の2リットル分!?)が出来るとの事、一度作ったら結構使い出がありますね♪(^^

tochinkun
質問者

お礼

こちらで、皆さんへのお礼とご報告をまとめさせていただきます。 ---- ありがとうございました。 即刻処分すべしというお話と、缶入りは結構大丈夫というお話とをいただいて、 正直なところ少し思案しているところです。 気になっていたのは、古い油が体に入ると何かたちの悪い脂肪として蓄積したりするんじゃないかという辺りなんですが、特にそういうことでもないようですね。 缶を一つ開けてみたんですが、見た目は変わった感じもなくて、 試しに過熱してみても、臭いが特にどうというようなこともありません。 一応、週明けにでも、メーカーの「お客様窓口」の方への電話照会も、 してみようかと思っているところです。 ---- 贈答セットまるごとで、それなりの量なものですから、 もし処分という場合に、 どんな風に廃棄すればいいのかも気になっていたところなんですが、 akila さんにご紹介いただいた廃油石鹸という手があるのはこれまで知りませんで、 今回すぐになるかどうかはともかくとして、 少なくとも一回はトライしてみたいと思っているところです。 --

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

“食用油”にではなく、“石鹸”として使用したらいかがですか? そのまま(揚げ物など、食用に)使用しても害になりそうだし、流しちゃったら環境汚染を増進させるようなものだし…。 こういう「使い方」なら、体へも **とっても** よいと思いますが?(^^v 下記URLからのリンクを参考にしてみてください、ネ♪ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%D0%B8%B4%A1%A1%BF%A9%CD%D1%CC%FD&web.x=28&web.y=9 紅花オイル石鹸  <気になったリンク http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/benihana.htm

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%D0%B8%B4%A1%A1%BF%A9%CD%D1%CC%FD&web.x=28&web.y=9,http://kamakura.cool.ne.jp
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 1~2ヶ月ならまだしも、2年となると ちょっと恐いですね。 残念ながら、今回は処分したほうが懸命かと思われますが。 ○ 油に関するQ&A [味の素製油株式会社] http://www.ajinomoto-seiyu.com/about/qa.html →2.賞味期限が過ぎていますが、使用しても大丈夫ですか?   3.賞味期限の過ぎたものを使用すると身体にどの様な影響がありますか? へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ajinomoto-seiyu.com/about/qa.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼とご報告は、#5 の方でまとめさせていただきました。 --

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

さすがに2年も期限が過ぎていたら酸化が進んでいるでしょう。 古い油で調理したものは身体に悪いとかの前に、香りも悪いので口にいれることすらできないと思います。 古い油は吐き気がするほど臭いです。(--;) さっさと捨てちゃいましょう。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼とご報告は、#5 の方でまとめさせていただきました。 --

関連するQ&A

  • 賞味期限切のサラダオイル

    サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。

  • 賞味期限切れのサラダ油

    賞味期限が2003年の、未開封のエコナのサラダ油がたくさんあります。 天ぷら油に使ったりしていますが、 コロッケなどもきれいに揚がりますし、味も悪くはないです。 でも、これって、大丈夫なんでしょうか? やっぱりこんなに古い油は、使用しないほうがいいのでしょうか? 炒め物なんかにも使っていますが 問題はないみたいな気がします。 (さすがにドレッシングには使っていません) でも、使い続けていて 身体が悪くなった、なんてことになっても困りますので 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いサラダ油の利用法

    賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。 通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。 良い再利用法、処理法があれば教えてください。

  • サラダ油の賞味期限

    サラダ油は、賞味期限が切れてからいつぐらいまでは安全に使えますか?

  • サラダ油

    ずっと前に買ったサラダ油を、しまったまま忘れていて賞味期限が過ぎてしまいました。 捨てたいのですがほぼ瓶に9割くらいはのこってしまっているので(700mlくらいはあります)処理の仕方に困っています。 よい処理の仕方をご存知でしたら教えてください!

  • サラダ油の処分

    引越しなんですが サラダ油が大量に余ってしまっています。賞味期限も過ぎているので 人にあげるというわけにもいかないです。どうやって処分すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • サラダ油について

    wikipediaによると、サラダ油の原料となる植物は 菜種、大豆、とうもろこし、ヒマワリ、ゴマ、サフラワー、綿実、米、ぶどう の9種であると記されていますが、これはつまり菜種油、大豆油、コーン油...etcがサラダ油という大きな集合体に属しているという解釈でよろしいのでしょうか? クックパッドなどの料理サイトを見てると、材料欄に「サラダ油、ごま油」などと書かれていることがあるのでふと疑問思いました。

  • サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

    こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • たけのこの水煮(袋入り)の賞味期限は?

    たけのこの水煮(袋入り)の賞味期限を教えて下さい。 たけのこの水煮で缶入りのものもあるそうですね。 見たことないですが、せっかくなのでその缶入りのものについても 賞味期限を教えて下さい。

  • 大根サラダ 賞味期限 至急

    至急 スーパーで買った 洗わず使えるサラダ 大根サラダ 賞味期限二日間 匂いが すっぱいんですが 無理ですか? 見た目は普通なんですが

専門家に質問してみよう