• ベストアンサー

天ぷら油って酸化するの?

家に賞味期限が切れて1年のキャノラー油があります。まだ封を開けていない新品です。さる1ヶ月前に婚約者が家を訪れて、ご飯を作ってくれる事になりましたが、その油を見て『新品で封を切ってなくても、賞味期限を1年も過ぎたら酸化するから捨てなさい』と言われて不承不承捨てました。でもかなり抵抗感はありましたよ。流しの下で日が当たらない場所に安置してましたので、酸化したなんて信じられませんでしたからね。本当はどうなんでしょうか?事実を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

「酸化」とは、空気中の酸素が油とくっつくことです。#2さんの言っているとおり、プラスチックは空気をごく微量通すので、未開封で日の当たらないところに置いてても徐々に酸化が進みますよ(日が当たるところに比べればマシですが) ビン、缶だと、平成7年に法律で「包装してる食品には賞味期限を記載すべし」と決められたため便宜的に期間を決めてることも多いです。 大雑把な言い方すると「絶対5年以上は持つけど、そんな長期間の保存試験するのは大変だから、とりあえず2年くらいって書いとけ。」って感じの決め方ですね(笑)<「保存食品」だと結構そういうの多いですよ というわけで、そんなに神経質になる必要はないと思うけど、それでも半永久的に持つものじゃぁないです。ビンにはふたがあるし、缶も内側がだんだん溶けたりはがれたりしますから。 「食べてみてお腹を壊さなければ大丈夫」といいたいところだけど、酸化した油には発がん性があるといわれてるので婚約者さんが心配するのも仕方ないかなと思います。 ちなみに、#1さんの書いてる「消費期限」は、すぐに食べられなくなるお弁当とかお惣菜とか、5日以内の期限のものを言います。油は全部「賞味期限」ですよ。

Qunyco
質問者

お礼

良~く分かりました。期限表記には目安の価値があるんですね。新品だから大丈夫と言う考え方は捨てる事にします。「食」に関する知識は彼女に従った方が良さそうです(^o^;)。丁寧にお答え頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomoyaok
回答No.4

油脂はグリセリンと脂肪酸が結合した形で存在します。 酸化を考えた場合、構成脂肪酸が飽和か不飽和かが重要になってきます。 油脂の酸化とは、不飽和脂肪酸中の炭素二重結合に酸素が結合して 過酸化脂質が生じることを主に言います。 この過酸化脂質は毒性を持っていますし、広義の活性酸素と言うことができます。 さて、キャノーラ油にはオレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸が 多く含まれています。 ただし、オレイン酸は不飽和脂肪酸の中では過酸化物を発生しにくい。 また、油脂の酸化には光線が非常に重要な働きをします。 ですので日の当たらない場所に安置していたのは大正解です。 低温にするとか、脱酸素剤を入れるなども多少の効果はありますが、 光遮断の足下にも及びません。 さらに、脂質過酸化物は200度程度でがんがんに熱すると分解します。 揚げ物屋の油は毎日交換しているわけではないですが、 その点では安全である、と言えます。 油脂酸化の簡便な判断法は#1中にもありますが、においです。 天気に良い日に透明なガラスコップに100mLほど移して 一日放置しましょう。においがかわっているはずです。 これを覚えておき、判断材料にするのがよいかもしれません。 酸化してしまった油脂を使用するのは健康のためにはよくありませんが むやみに捨てるのは環境のためはよくありませんので、 科学的な自己の判断基準が増えるといいですね。

Qunyco
質問者

お礼

さすが専門家…ですね。メチャ詳しいですもん。でもこんなに分かりやすく説明して頂けると、化学を習ってるみたいな気持ちになります。今度こんな機会がありましたら、試してみる価値はありそうです。回答ありがとうございました。

• azuki24
回答No.2

プラスチック容器入りのものは酸素を透過するので徐々に酸化します。 未開封、常温、暗所保管の場合の賞味期限は以下の通り。  缶・紙パック: 製造日より2年  透明ガラス瓶: 製造日より1.5年  プラスチック容器: 製造日より1年 賞味期限を過ぎても変色や異臭がなければ大丈夫な場合もあります。 加熱して異臭がする場合はやめておいたほうが良いでしょう。 使用して疲労した油は、煙が出たりカニ泡が消えなくなったら廃棄です。

Qunyco
質問者

お礼

そうなんですか…彼女の言う事が正しかったんですか。新品でも封を切らない限りは大丈夫と考えてましたが、どうやら私の思い込みだったようですね。いやぁ良い勉強になりました。新しい知識を得た気分です。アドバイス感謝します。

回答No.1

未開封なのに「酸化」などということはありません。 あと、賞味期限、と消費期限はちがいます。 賞味期限、ならば1年経っても味が落ちるかな?という程度です。(未開封の場合) これはレトルト商品でも似たようなものです。 実際に開けてみて「すえた匂い」がしなければ使っても大丈夫ですよ。 逆にすえた匂いがする場合は絶対使ってはいけません。 火を通したとしても必ずお腹が下ります。 まあ、でも1本300円くらいでしょ? 安全性を考えたら婚約者の言うことは間違いではないでしょう。(捨てろ、の部分だけ) 女性(というか主婦?)の立場からすれば”もったいない”でしょうけど。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。容器のラベルを見ると、賞味期限とも消費期限とも書いてません。数字しか打ってませんが、この場合どっちの表記になりますか?それと「すえた臭い」とはどんな臭いですか?更なる回答宜しくお願いします。