• ベストアンサー

カップめんの賞味期限が切れていたらどうする?

買い置きのカップめん(カップ焼きそば)の賞味期限が切れていたらどうしますか? 捨てますか、食べますか? 食べるとしたら何日間過ぎくらいまでなら食べますか? (※先日23日間過ぎたものが見つかり捨ててしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.12

カップ麺の賞味期限は5ヶ月くらいですから・・実際は安全率70%で計算されていれば実際には7ヶ月くらいは問題有りません(設定上(実際の)の賞味期限が100日でもそれに安全率70%~80%をかけて(70日~80日当たりを賞味期限として表示)表示している) とはいっても、心理的な問題で、1ヶ月くらいが限度でしょうか

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

ありがとうございます。客観的な判断ですね。 。期限切れのカップ焼きそばを食べて気分が悪くなって以来、期限を大きく越えたものは食べるのに抵抗感があります。 カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても味が劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。商品にもよるんでしょうけど。

質問者

補足

そういう数値で設定されていますか。食べられるかどうかなら1年過ぎても食べられるでしょうけど、商品によっては食味が落ちるのがありますよね。2月9日

その他の回答 (12)

• octopoda8
回答No.13

単に日数だけではなく保存環境も影響するでしょう。 既出のように、膨らんでいる物は油揚げ麺が酸化していて胃もたれすることも有ります。 しかし焼きそばの場合、蓋が貼り付けならばわかりますがペヤングなどでは膨らんでいるかどうか不明ですね。 まあ、開けてみて麺が臭うようなら捨てますが、そうでなければ半年くらいなら食べます。 ノンフライ麺ならば一年くらいですね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 質問して見て皆さんが思っていたよりも普通に食べるということが分りました。 締め切らせていただきます。2月9日

回答No.11

我が家にカップめんのストックはありません 乾麺ならあります そうめん・うどんなら多少過ぎても平気です でも1ヶ月ぐらいかな…? 以前、探偵!ナイトスクープでやっていましたが、ン十年前のボンカレーがどうなっているか?ということで大塚食品が調べましたところ「問題なし」 ま、おススメはできないと言っていましたが

質問者

お礼

ありがとうございます。カレーって味が劣化しにくいですよね。 買ってきたばかりと、賞味期限間近でも分らない。ってことは切れても問題なしか。

• kazu707
回答No.10

カップ麺は賞味期限切れでも 結構美味しく食べれます 食べれない状態になると麺にカビが生えてたり 麺が溶けていますよ

質問者

お礼

ギャアァァァァ━━━━━━(゜Д゜|||)━━━━━━!!!!!! ありがとうございます。

• tratra60
回答No.9

自分は23日どころか期限1ヶ月以上経過したものでも普通に食べます。 生物でない限り、カップ麺類は毒にならないと自分の中で認識してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そのとおりだと思います。 ただフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じで今一です。 一度カップ焼きそばで気分が悪くなってから・・・・

• duraphat
回答No.8

23日ぐらいなら全っ然余裕v。パッケージが膨らんで来たりしていない見た目普通のものであれば半年ぐらいまでは普通に食べるがそれ以上だとちと迷いだす。そして捨てるももったいないなーとかいいつつそのまま放置が続き、気が向いたら食べ、なんだかんだで2年ぐらいたったらさすがに食う気が失せて捨てるw。まあはっきり言って数年過ぎたって食べられるんですが油が酸化してあとでとんでもなく胃もたれすることがあるんであんまり食べたくはないですね。妙にパッケージが膨らんできたりしてるものはまず油が酸化して胃もたれ確立高いと見てよいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答で安心感が沸いてきましたが、フリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

• ueshita123
回答No.7

ふつーに食べます 2年過ぎててもおいしく食べられますよ

質問者

お礼

#6を大きく超える回答に驚愕 Σ(゜д゜lll)ガーン カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。食べたときに不味い。

noname#193391
noname#193391
回答No.6

自分なら1年位なら食いますよ。 特に問題は無いでしょう。 ただ、その結果起きた事は自己責任ですけど。 まあ最悪でも未開封であれば腹壊す位でしょう。 案外胃腸は丈夫なので余裕だと思います。

質問者

お礼

1年ですか! 工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工 カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

• SPROCKETER
回答No.5

賞味期限は食べられなくなるという意味ではありません。味が落ち始める期限を示すものです。食べても大丈夫です。消費期限を過ぎた時は食べない方が良いですが、2~3日過ぎたぐらいだったら、問題ありません。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん2~3日なら問題なく食べます。 同じカップ麺でもフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

カップめんを開けてみて、問題なさそうなら熱湯をかけるので食べてしまいます。 もともと、南極に持っていく保存食ですから、簡単に品質が悪くなることは無いと思います。 世界には飢えている人もたくさんいることを考えると、簡単に捨てる気にはなれません。 しかし、明らかに変色しているとか、スープが固まっているなどという場合には、体調が悪くなると困るので捨てます。

質問者

お礼

ありがとうございます。食べられるかどうかなら一月程度はどうということないですが、同じカップ麺でもフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

• ykoke01
回答No.3

勿体ない。躊躇なく食べます。 そもそも賞味期限とは味に問題がない範囲のことであり、食べて問題があるわけではありません。 もっとも、カップ麺で麺を油で揚げている場合は油が回りすぎて味が劣化すると言われていますが、ひと月程度では違いは分からないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。食べられるかどうかなら一月程度はどうということないですが、種類によっては味が大きく劣化するものもあります。