• 締切済み

一人暮らしです。自炊がうまくなりたい。

僕は都内で一人暮らしをしている学生です。 どうしても、料理がうまくなりません。というか、なかなか手をつけようとしないのです。 僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。 これ以上レベルが上がりません。 これ以上のものを作る必要がないなんて感じてしまうんです。 しかし、この前旅先で同じくらいの世代の人と一緒に料理を作り機会がありました。なんとその人、鶏肉を洗って、いろいろなバリエーションの料理を作り出したのです。 何かやっていたのと聞いたところ「自炊だけ」。と答えられました。羨望。自分を卑下。 これはいかん! といくことで、質問です。 自炊がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• tokoteku
回答No.2

焼きそば、チャーハンときたら次は、 カレー、パスタ、ラーメンなどに、チャレンジしてみては、いかがでしょう。 残り物で作ったり、味付けを変えてみたりすると、けっこう応用のきくものが できるようになります。 あとは、食べてくれる人を作ることかな? 失敗をおそれずに、どしどし作ってください。

Evianus
質問者

お礼

食べてくれる人が結構重要ポイントみたいですね…。 まぁ、いいや。 やきそば、チャーハンの次はカレー、パスタ、ラーメンですか。ラーメンはもちろんインスタントではなく? 結構手先の器用さには自信があるのです。 今度、挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• joyce
回答No.1

自分の学生時代、自炊を経験して料理のおもしろさに目覚めた一人なんですが… 一朝一夕でうまくなるということはないと思いますが、こつこつとやっていくしかないです。でも、コツというのはあります。是非そろえてもらいたいモノは、一通りの料理器具(包丁、まな板、鍋、フライパン等)と料理の基礎が書いてある本、そして料理の材料。ここまではふつうですね。私がオススメするのはNHKで夜やっている料理番組です。教育テレビでよるの9時ぐらいからやっている番組は、主婦向けというよりは料理を楽しむ人向けに基礎からしっかりと教えてくれるので本当に助かります。そのテレビを見て、できるだけ内容を忘れないうちにまねして作ってみてください。料理の楽しさを実感できるとともに、料理の基礎がいつの間にか身に付きますよ。

Evianus
質問者

お礼

この前(2年前くらい)東京のピーコックというスーパーで包丁を買ったところ、一週間もしないうちにさびだしてきました。 それから、包丁を買っていません。すべて果物ナイフで間に合わせています。 この態度を変えないといけないですね。 教育テレビですね! よし、今度ひまな時見てみます! 回答ありがとうございました!