• ベストアンサー

「得意料理」って何ですか?

料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

得意料理と聞かれたら、たぶん私の場合は、私が作った物でもおいしいと評判の物をあげると思います。私の場合は、オリジナルというよりかは、本通りのものが多いです。その本というのも、きちんとした伝統的な料理の本が多いです。でも、そういった料理はやっぱりひとには好まれることが多いですから、そういう食べ物を得意料理としていうのかもしれません。でも、自分で作ったありあわせの料理もまずくはないですけど、お客様に出すような感じではないかもしれません(っていうかオリジナリティーがないだけだと思いますけど:涙) それから、オリジナルといっても基本的な食べ物の作り方も知らない人が、勝手にオリジナルを作った食べ物ほど、食べられない物ってないですから、そういうオリジナルの食べ物は遠慮したいですね(笑)でも、オリジナルでもどういった食べ物がこういう食材と合うって分かって作っている場合はもちろん別です♪ で、ひとに「自炊してるなぁ、やるなぁ」と思わせるものっていえば、料理のレシピの豊富さがあげられると思います。いつも同じようなレシピばかりでなく、いろんな国の料理の本を読むことなしで、ぱっぱって出来ることなんかじゃないかな?また、料理を作っている最中に包丁の使い方などをみるとやっぱり普段から料理をしているかどうかが分かります。それから、料理を作るためには、それなりの道具が必要ですから、道具の豊富さでもちゃんと料理を作っているかどうかが分かります。 それから、冷凍庫にいれてある材料とかをみても自炊をしているかどうかは確認出来ますし、冷蔵庫に入っている材料をみることでもそれを確認できます。また、料理の好きなひとというのは、大抵庭で野菜を作ったり、またハーブを作ったりもしていますし、また、家に置いてある香辛料の数とかも多いと思います。とにかく、そういうものをみても料理好きかどうかが分かりますよ。 また、料理好きは、基本的においしいものを食べるのが好きですから、やたらと食べ物には詳しいと思います。特に自分の好きな分野の料理とかには、こだわりがあるから、たかが塩でもどこどこの塩じゃないとだめ、とかいうひともいると思います。 それから得意料理で自炊してるなぁって思わされる料理というのは、やっぱり時間のかかる料理じゃないでしょうか?例えば、スープのだしも牛テールから作ったりなんかするひとはちゃんとやってるなって思います。それから、うどんの麺、パスタの麺、餃子の皮、タルトの生地、パイ生地なども自分で作ってるひとはやっぱりちゃんとしてるなって思います。 それから料理について熱く語る人ってやっぱり研究熱心かなって思います^^

質問者

お礼

>得意料理と聞かれたら、たぶん私の場合は、私が作った物でもおいしいと評判の物をあげると思います。私の場合は、オリジナルというよりかは、本通りのものが多いです。その本というのも、きちんとした伝統的な料理の本が多いです。でも、そういった料理はやっぱりひとには好まれることが多いですから、そういう食べ物を得意料理としていうのかもしれません。 一通りできるようですばらしいです。やっぱり基本料理は基本どおりでいいんですかね。 >それから、オリジナルといっても基本的な食べ物の作り方も知らない人が、勝手にオリジナルを作った食べ物ほど、食べられない物ってないですから、そういうオリジナルの食べ物は遠慮したいですね(笑) 私がまさにそれでした(TT)なんだできるじゃんと思ってそんな感じで続けていたら、ひとにとっては微妙な組み合わせだったり、気付くと基本のものが何もできてなかったり・・・。 >で、ひとに「自炊してるなぁ、やるなぁ」と思わせるものっていえば、料理のレシピの豊富さがあげられると思います。いつも同じようなレシピばかりでなく、いろんな国の料理の本を読むことなしで、ぱっぱって出来ることなんかじゃないかな? これ使えそうです!ベトナム料理とか言ったらかっこいいですもんね。 >それから得意料理で自炊してるなぁって思わされる料理というのは、やっぱり時間のかかる料理じゃないでしょうか?例えば、スープのだしも牛テールから作ったりなんかするひとはちゃんとやってるなって思います。それから、うどんの麺、パスタの麺、餃子の皮、タルトの生地、パイ生地なども自分で作ってるひとはやっぱりちゃんとしてるなって思います。 これもすごすぎる!「得意料理は?」「ぎょうざ」「へー」「皮にもこだわりがあって、ほんとうは小麦粉と○のところを・・・」「へーー!!!!」って感じで(笑)早くそのレベルまでいきたいです。ありがとうございました

その他の回答 (7)

• mon-roe
回答No.8

とりあえずひと通りの物は大抵作れますし、友達などに供して評判が良いオリジナルが何品かはあります。得意なのは?と聞かれたら、それらから適当に答えるでしょうね。 何か作ろうと思った時に、食材を適当に物色して作っているので基本的に毎回がオリジナルレシピです。時に失敗もありますが、趣味でやる範疇なので実験や研究に近いかも知れません(笑) 例えばカレーを作る時に、材料に缶詰トマトとワインを使うとオトナっぽくて良い感じに仕上がるよ。みたいな、できる人には解るテクニックなどがアピールになる事はありますね。 独自のアレンジに気が利いているのも料理上手と言えますが、基本が出来てないとアレンジも上手くいかないと思います。そういう意味では、シンプルで定番な料理が得意という人がいたら一目置いて見てしまうと思います。 でも一番分かりやすいのはやっぱり、作っている時に道具を使う手つきや調味料の使い方・加減を見る事ですね(笑) ところで最近の私なりのヒット作は、溶き卵にコンソメなどの洋風ダシを加えて、別に作ったトマトソースをオムレツの具としてくるんだ、洋風だし巻き的なオムレツです。 卵料理好きな友人に特にウケが良いですが、誰にでも出来るという訳にはいきませんから、一応得意な一品と言えると思います(笑)

質問者

お礼

>とりあえずひと通りの物は大抵作れますし、友達などに供して評判が良いオリジナルが何品かはあります。得意なのは?と聞かれたら、それらから適当に答えるでしょうね。 基本ダメでオリジナルのみはかっこ悪いですが、一通り作れてオリジナルをやってるのはかっこいいですよね。 >独自のアレンジに気が利いているのも料理上手と言えますが、基本が出来てないとアレンジも上手くいかないと思います。そういう意味では、シンプルで定番な料理が得意という人がいたら一目置いて見てしまうと思います。 ほんとうにそのとおりだと思います。「基本は一通り得意だけど、オリジナルレシピでは・・・」とか言ってみたいです。って、見栄が料理やるきっかけで、そこかっこ悪いんですけどね(^^;) >例えばカレーを作る時に、材料に缶詰トマトとワインを使うとオトナっぽくて良い感じに仕上がるよ。みたいな、できる人には解るテクニックなどがアピールになる事はありますね メモ >ところで最近の私なりのヒット作は、溶き卵にコンソメなどの洋風ダシを加えて、別に作ったトマトソースをオムレツの具としてくるんだ、洋風だし巻き的なオムレツです 実験?してるようですね(笑)ヨダレがでます。 ありがとうございました

noname#9135
noname#9135
回答No.7

私の得意料理はまず、ロールキャベツ。味が美味しいというよりは作るのが楽しいというか…。もう一つは豚の角煮で、圧力鍋で作るので手間がかかりませんが、家で作れるのに美味しいからです。そして酢豚。手間がかかるけどその分美味しい!とはいえ滅多に作りませんが… どれも自分が食べて美味しくて作ってて楽しいという理由で得意料理かな(^^ゞ でも主人は半年に一度でよい、時々食べるから美味しいとか言われてます(泣)

質問者

お礼

豚の角煮!ロールキャベツ!酢豚!全部大好きです!!しかもどれもこまごま説明しなくてもすごいと思わせるメニューですね!! 酢豚であれば、それだけのために揚げ物できるかぁー!!とかめんどくさがりやの私は思ってしまい、ついついお惣菜やさんのものに・・・。豚の角煮いいなぁ、やっぱり圧力鍋捨てなきゃよかったかなぁ(-"-) >でも主人は半年に一度でよい、時々食べるから美味しいとか言われてます(泣) 辛いお言葉ですね(笑)私の場合は逆に半年に一度くらいしか作らないからそれはそれで??ですけど(笑)

noname#33894
noname#33894
回答No.6

>やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? そうですね。私の場合は、定番メニューだけど他では絶対食べられないものという定義があります(^^) 私の「得意料理」はハンバーグです。 肉は牛肉より豚肉の割合を多くし、さらに玉ねぎの量が異常に多いので「野菜料理」のジャンルに加えたくなるほどヘルシーでかなり美味しいです。 (自画自賛・・・・汗) >「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか? すると思います。 私の中ではこんな感じです サバ味噌・炊き込みご飯・五目ひじき煮・ポトフ・ゴーヤチャンプル など 作るのは本当に「超」簡単なのに、すごいねーとか言われるととっても得した気分になれます。 確かに料理をしたことがない時は、煮物などができる人を「こいつ、やるな」と思っていました(^^)

質問者

お礼

一度colvettemadamさんのハンバーグ食べてみたいです。私も自信満々に言えるオリジナル(で定番)メニューがほしい(><) 友達が「得意料理はサバの味噌煮」と言っていてスゲーと思ってたのを思い出しました。魚料理って、実際の数倍めんどくさくて難しそうに感じますよね・・。(特に料理しない人にとっては) >確かに料理をしたことがない時は、煮物などができる人を「こいつ、やるな」と思っていました(^^) 同意してくださってうれしいです。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.5

わたしも聞かれたら困る派です。何でも美味しく作れるし。 んー、あえて言うなら生チョコ(笑) 素材を厳選して作っているので、その辺のお菓子屋さんで売られているのよりよっぽど美味いです。 家庭料理は・・・パスタかなあ。 冷蔵庫にある物で作れます。 どんぶり物くらいなら誰でもやるけれど、パスタでそう言うことをする奴は若干少ないみたい。 使うのもスパゲッティ、マカロニ、ラビオリ、ニョッキ、様々。本当は自分で打ちたいけど、面倒なので市販の物ですが。 自炊しているか否かはやっぱり「みりん」かな(笑) ちゃんと活用している人はやはり常日頃から作っているってことが良くわかります。 あとフードプロセッサー。男友達の家にあったので、素晴らしいと思いました(圧力鍋も買ったらしい)

質問者

お礼

>わたしも聞かれたら困る派です。何でも美味しく作れるし。 やっぱりそうですよね!!昔は「じゃがいも」「へーすごい!」「きんぴら」「えーすごい!!」って感じだったのですが、年々それ1品を自信満々に得意料理って言う=料理のレパートリーが少ないのでは・・・と考えるようになってしまいました。特に言われがちな家庭料理で。 パスタをありあわせでできるなんてすごいです!!パスタぐらい誰でもできるじゃんって感じだけど、そういうことだったら自信満々「パスタ!」っていえますね。私もゆで具合だけはかなり自信あるんですよ。ただ、ソースがレトルト+αとかばかりです(TT)ミートソースすらワイン入れて作ったことない・・・・ みりん、フードプロセッサー活用してます♪圧力鍋も買ったのですが、音が怖くてすぐ捨ててしまいました・・・。中古で安く買ったからよかったものの・・・。みなさんあれ平気なんですかね? ありがとうございました

• azzaro
回答No.3

「○×が作れる」と言うより、「冷蔵庫に○○と△△があったから、××を作ったよ。」とか「○○が安かったから、××を作ったよ」とすらすら出てくる人は「やるなぁ」と感じます。 材料を一から揃えてレシピどおりに作る事が出来るのは「普通」ですね。私の中では。 あと食べ物の話が出た時に「それはね…」と作り方や味の説明が出来る人は「出来る」と思います。 定番料理に独自の素材使いやレシピがある人は「やるなぁ」と思います。 あとは「魚焼きロースターを使っている」「圧力鍋を使う(使いたい)」なども「やるなぁ」のポイントだと思います(笑)

質問者

お礼

「得意料理」と聞かれたときの答えが知りたかったのですが、参考になりました。 定番を独自のレシピでアレンジできるようになりたいです。

noname#7847
noname#7847
回答No.2

やるな…と思うのは揚げ物です。特にコロッケなんかは手間がかかる上に意外と後片付け大変なので。ちょっと料理したことのある人なら揚げ物を揚げた後のしんどさは分かるんじゃないでしょうか。 後は、モツの煮込みとか魚の煮物も渋いですね。 料理ではないですがぬか床を毎日かき混ぜてぬか漬けを作ってる人は、出来る…と思ってしまいます。

質問者

お礼

コロッケって大変なんですかねぇ・・・。私はぜんぜんつくらないのですが、日常的に料理している人にとっては日常的なのかなと思ってました。 モツ煮込み、魚の煮物たしかに渋いです。煮物ではあるけど和食一通りできるよ~を漂わせてます。 ぬか漬け一時は作ってたけどダメにしてしまいました。なのですごさよく分かります(TT)今度はもちょっと勉強してから手をつけます。ありがとうございました

• babyblue
回答No.1

得意料理を聞かれたら「得意料理っていわれても・・・。んー・・・。いくつもあるなぁ。」と答える。それで相手がくいついてきたら「そぅだなぁ。なかでも得意って言われると(ここで肉じゃがとか家庭的な料理を言う)とか、(ここではちょっと聞いたこともないような料理を言う)かなぁ・・・」 これで「こいつ、やるじゃん」って思われること、間違いなしなり★ または、「カレー」(例えばね)と答えてから、「でも普通のカレーじゃないの。私流なんだけど、あれをこうして、これをああして・・・」とちょっとすごいことを言ってみる。

質問者

お礼

「○とか○」と併用して言うのがミソですね★たしかにカレーのルーを調合してたらやるなあと思います。ありがとうございました。