• 締切済み

お得意な料理を教えてください。

タイトル通りです。 お得意な料理を教えてください。 自炊の参考にしますので出来れば高い食材は避けて頂けると有難いです。

みんなの回答

回答No.10

肉じゃがです。 ご飯をきらしているときは、ジャガイモを多めに入れるとそれだけでも、腹もちがオッケーです。 がんばって。

alterd1953
質問者

お礼

じゃがいも多めですね。 がんばります(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 これで当分メニューに困りません(笑) 皆様ご回答ありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.9

こんばんわ。 簡単、美味しい、ボリュームたっぷりの「男の料理」? 子供が小さい頃よく作ってたのを思い出しました(笑) カンジャ(カンジャ・デ・ガリーナ) ブラジル料理で、鶏肉とトマトのスープ雑炊みたいなもの。 先ず、オリーブオイルにニンニクのみじん切りで香りをつけ、一口大に切った鶏肉、 野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなど、それから、トマトたっぷり(トマト缶でも) 全部サイコロ大に切ったものを炒める。 そして、塩コショウ、お湯、スープストック、ご飯を入れたら出来上がり。 野菜は、冷蔵庫の残り野菜など何でもOK、ベーコン、ハムなど入れても、。 ご飯は、もちろん生米から炊いてもいいけど、残りご飯でもOK。 栄養たっぷりで、消化もいいし、食材も安い!(笑) 美味しいですよ~

alterd1953
質問者

お礼

おお~。 鶏肉とトマトは良く合いますが ゴハンまで入れちゃうんですね。 具沢山のリゾットって感じでしょうか。 是非やってみます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

こんばんは alterd1953 様 ドゥ・マゴの タルト・タタンが 3 月 一杯で 終了していた のを 知らず ショックで … https://flets-members.jp/pub/pages/contents/list/bunkamura/lifestyle-101104.html 所謂 アップル・パイ の 中身 のような、 似て 非なる もの は、 紅玉 等 が 手に 入ると 作ったことも ありますが … … これは 作れない … あぁ 残念 … 食べたい … 食べたい、 食べたい、 食べたい … … 紅玉で なくても いい のですが、 りんごが あれば サンドイッチ 用の パンか、 ふかふかで もっちり した 食パンで、 りんごの サンドイッチを 時々 作りたく なります … 作る という 程の もの でも ない の ですが … りんごの 八分の 一の くし形を 3 ~ 4 mm の 薄切りに して、 バターを 塗っておいた パンに 二段 位 敷き詰め、 一段 毎に マヨネーズを かけて から、 パンで 蓋、 幾つか 作った のを 重ねて ラップに 包んで 皿に 載せ、 上からも 重い 皿を 乗せて、 冷蔵庫へ 入れて おき、 食べる 前に 三角に (半分に) 切る … だけ … 切った りんごを マヨネーズに 和えて おいても あまり 変わらない ので、 直に 並べて マヨネーズを かける … もしも マヨネーズが 苦手 だと こういう のは だめ ですね … これは これで 好き なんだが … ドゥ・マゴの タルト・タタン 食べたいよぅ … そういえば マヨネーズは 白っぽい ハーフ 何とかの クリーミー なのが おいしかった ような … でも、だしの素 とか ごま油 程 大事 じゃない ので … 勿論 正価では 高い ので、 売出しの 時に まとめ 買い … そうだ、 期限 間近の 半額で 買った カチョ カヴァロ という チーズ、 おいしかった … 形も かわいいし … これは 皮か … ? と 思ったら 全部 食べられ … 柔らかく …この 人の レシピは 気に なる … http://lalalamer.exblog.jp/14348616/ http://machimura.jp/products/detail.php?product_id=27&ECSESSID=48f328ff52852a31181d8cfc5c425e65 … でも 小さかった ので もう ないよぅ … また 期限 間近に なる まで … アレックス・シアラー の 『魔法があるなら』 という デパートに 隠れ 住む 母娘の 物語で、 夜 地下の 食品 売り場へ 忍んで 行って、 期限切れ 間近の ものを 漁って 食べる … 下の 娘が 昼間、 売り場で 「おいしい 期限 切れは ないの … ?」 と 母親に 語りかけ …、 上の 娘は、 妹は 食べ物の ことを 期限切れ という ものだ と 思っている、 と 苦々しく 思う シーンが あり … 自分も 母が 煎餅を 買おうと している 時、 「こはれ って いうのが おいしい んだよ」 と 言って、 母を 狼狽させた ことを 想い出し …、 お店の 人は 「そうよね、 あれは、 おいしい のよね …」 と … 確か 「小波礼」 と 書いて あった、 「壊れた 端っこの お徳用 詰合せ」 …

alterd1953
質問者

お礼

ドゥ・マゴは知りませんでしたがタルト・タタンは名前だけ知ってました。 なんと、子供の頃の私にとって好きな果物No、1のリンゴを使ってるじゃないですか(笑) しかも閉店したと。 非常に切ないです(笑) りんごのサンドイッチも良いですね。 ピクニックなんかに絶好でしょうね。 りんごとマヨネーズが合うのは意外でした。 カチョ カヴァロ も食べたいです。 好きな店が潰れてしまったのでどこか探さないと。 チーズを焼いて食べるのも新鮮でした。 そういえば、ピッツァなんかも焼いてますね。 「小波礼」のエピソードは微笑ましいですね。 思い込みとは違いますが 正月に親戚の家に遊びに行った時、アニキがお年玉が欲しくて 「出るもんが出ないと気分が出ないなぁ」と言って親父を狼狽させてました(笑) おまけに、親父がこたつの中でアニキの足を蹴ったら 大声で「痛い!!痛い!!」って叫びましたから(笑) ではまた(笑)

回答No.7

こんばんは 主人に好評の簡単・時短メニューです(笑)。 ○鶏肉のポン酢炒め 鶏モモ肉、キノコ類、ネギを強火でジャーンと炒める。 火が通ったら、風味付けの柚子胡椒をポン酢と混ぜ合わせ 仕上げにザーッとかけて味付けします。 ○冷やしシャブシャブ 沸騰したお湯に、豚バラ肉、水菜をくぐらせてシャブシャブ。 ザルで湯切りしたら皿に盛り、 大根おろしを乗せて、めんつゆをかけます。 面倒な大根おろしナシ→ごまドレッシングもおすすめです。 ○牛丼 牛肉細切れ、たまねぎ、を甘辛く煮込みます。 どんぶりに白ごはんを盛り、牛肉を乗せて、きざみ海苔をトッピングー。 半熟タマゴもいけます。 料理の腕が上達するといいですね~! うちの主人はレシピなし、もう二度と作れない 不思議な料理を年に3度ほど作ります。 鶴の恩返しのように「料理中は見に来るな」と言われるので 最初の一口が毎回、ちょっと怖いです(笑)。

alterd1953
質問者

お礼

>○鶏肉のポン酢炒め 鶏肉と柚子胡椒ってホント良く合いますよね。 キノコがアクセントになってますね。 >○冷やしシャブシャブ ごまドレはよくやるんですが、めんつゆが新鮮でした。 >○牛丼 半熟タマゴを入れるとちょいスキヤキ風になりそうですね。 自分で作ると美味しそうですね。 >うちの主人はレシピなし、もう二度と作れない 不思議な料理を年に3度ほど作ります。 鶴の恩返しのように「料理中は見に来るな」と言われるので 最初の一口が毎回、ちょっと怖いです(笑)。 大分長い間笑わせて頂きました(笑) 年に3度スリルを味わえるんですね(笑) でも、ご主人、やろうとするところが可愛いですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.6

どおもです >それと、卵の黄身を茶漉しで裏漉し風にってのは別の料理ですよね? イエイエ! 親子スープと呼びたくなる おでんのゆで卵の話しです!  よくあるカツオとコンブの出汁ではイマイチ美味しくないのです! 安い食材といえばモヤシですが、軽く”湯通し”をするか熱湯をかけるだけで臭みと水っぽさが少なくなります。 モヤシ炒めの 味付けはシンプルに塩と胡椒でいいのですが、マイルドなホワイトペッパーのほうが好きです。 北海道ではホタテの貝柱を取った残りも安いそうで、、、、、 なんて言ったかなぁーー「髪結いの亭主」、、じゃなくて、、、男の憧れというか、、(笑)  ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

>イエイエ! 親子スープと呼びたくなる おでんのゆで卵の話しです!  よくあるカツオとコンブの出汁ではイマイチ美味しくないのです! ほ~。 我が敬愛する開高健が「新しい料理の発見は新しい天体の発見に匹敵する」みたいな ことを言ってましたが、それに値しそうですね。 やってみるのが楽しみです(笑) もやしが安いのは重々知ってはいたんですがイマイチ料理法が分からなかったので有難いです。 結構後ろめたいんですがせっかくの機会ですので もうしばらく「髪結いの亭主」を満喫させて頂きます(笑) ではでは(笑)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

こんにちは alterd1953 様 大学の 学食の 名物 料理に、 豆腐の バター 焼き という のが … 絹ごし 豆腐 一丁、 もやし 一袋を 洗って 水けを きり、 http://www.tofu-tsubakiya.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/tofu-tsubakiya/ 豆腐を 一口 大に 切り、 マーガリン (本家) または バター (自宅で 作る 学生・元 学生の 殆ど) または 白 胡麻油 (自分は これ、 太白の、 バターは 後で、 だしの 素と 一緒に …) で 炒めて、 http://www.gomaabura.jp/ 焦げ 色が 軽く ついて きたら、 もやし または 豆苗 を 入れ、 軽く 塩 胡椒 (本家) + だしの 素 (自分は これ、 まるじょう の http://www.e-marujo.co.jp/SHOP/84933/list.html もの を 地元の 友人から 売り出し 等 の 際 に 送って もらって います … 味噌汁も 煮込みも 炒め物も 何でも これで ない と …) を 振り、 しんなり して きたら 醤油と バターを 回し 入れ、 ぐつぐつ して きたら 火を 弱め (… 自分は かなり 前から 弱めている 気が …)、 中程を あけて 卵を 割り入れ、 蓋を して 3 分 程 待って、 出来上り、 深皿に 盛る 際に、 下に 炊き 立ての ご飯を 敷いて、 汁から 掛け 浸した ものが バタ 丼で、 その 名の 通り、 何だか だらしない 感じ ですが、 いい 香り、 猫舌 なのに、 待て ない のは 鍋焼き うどんと 一緒で、 やけど しながら 食べた もの です …

alterd1953
質問者

お礼

おお。豆腐はあっさりした食材なのでバターで良い感じに深みが出そうですね。 しかし、hazarさん、さすが食材もうるさいですね(笑) 私、現在、経済的に余裕がありませんので、なんちゃってでやってみます(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 お早う御座います。先ず独身者の速攻料理で、 ☆レンジで茶碗蒸し風、3・4分。  塩分控えて飲み残した蕎麦やラーメンスープを丼にそのまま、卵落として良く溶いて、野菜と好き具入れかき混ぜて電子レンジ。端から固まる場合は何度かかき混ぜる。蓋は有れば良。  スープが多ければ当然ゆるくなるのでお好きな加減で。茶碗蒸しになったり天津丼になったり、。 人参などのカロテンは油に溶けるのでゴマ油も混ぜるとか、。キャベツ等ビタミンCは火に弱いので後入れで。 イカ・ゆで卵は爆発します、蔡國強アート状態キレイです。ウィンナは切れ目入れて。  ✿ひき肉トマトのドレッシング。中華そば屋から伝授。 見切り品の完熟トマト(八百屋で一山100円位?)、塩胡椒で一緒に炒めた微塵玉ねぎ合ひき肉、ゴマ油後入れ、中華ダシか麺つゆ。トマトはひき肉に足して熱通して冷ますと尚良し。ニンニク・五香粉など香辛料は好みで、。  ☆同じく完熟トマトのカレー。 皮も一緒、切れ目入れるだけ。まあまともなガラムマサラ。玉ねぎ(炒めなくとも可)、顆粒ダシ(鶏ガラスープ、コンソメでも)、好きな具(キュウリは熱すると味出て美味しいですぅ)、あればココナッツミルク(粉末でも。ガラムと一緒に百貨店かアジア雑貨店で)。好みの時間煮るだけ。ガラム・ココナッツは上り間際に大さじ一杯追加(香り飛ぶので)。とろみ欲しい場合はカレールー一片か、片栗粉たす(小麦粉ダマがメンドクサイ場合)。食後、鍋は洗わずコンソメ湯足してカレースープにしてました、油類を海に流すなとかウルサク言われてて、。肉屋で鶏ガラや牛ヘッド分けて貰えばもっと安上がり、手間かかるけど。ガラム入れは後にして、飲み残し赤ワインの時はCoque Au Vin?が先も可能。  あと、ビール飲み残しと小麦粉でパン焼けます。ベーキングパウダーはどうだったか?イースト菌は不要。 ビール酵母は何°が適温かはお忘れです。泡吹いたらOK。北京鍋がレンズ型に焼けます。ウマイよ! 大陸でのキャンプ定番。いずれも私貧困時代の料理です。半永久ヨーグルトとか、。  食通と伺ってましたがお困りデスカぁ? 恥ずかしながら御参考までに。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。年季入ってますね。 何でも凝り性のようで(笑) 電子レンジで茶碗蒸しなんて出来るんですね。 カロテンは油に溶けるとかビタミンCは火に弱いのとかやるなぁ(笑) >✿ひき肉トマトのドレッシング。中華そば屋から伝授。 これは食べてみないと味が想像つかないです(笑) >☆同じく完熟トマトのカレー。 これも想像つかないですね。 チャツネの替わりにトマトって感じでしょうか。 しかし、海にことまで考えて偉いですね(笑) Coque Au Vinは大好物です。 一度、シャンベルタンで作ってみたいです(笑) ビールで作るパンってのも素朴で良いですね。 酵母って凄いなぁ(笑) >食通と伺ってましたがお困りデスカぁ?  実は嫁さんにだけ働かしてるヒモ状態ですので メシぐらい自分で作らないとね。 後、安い食材で作れるレパートリーを増やしたいんです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

alterd1953さん こんにちは その1『焼き飯』 材料は 卵、ご飯(硬めに炊きます。冷や飯ならラップをせずにレンジで”チン”)、 (市販の)チャーハンの素、塩、ネギ、ベーコン、醤油、 少しあれば より美味しい  バター、オイスターソース、XOジャン こだわりは 最初に全部の材料を用意して始める事と フライパンから煙が出るまで焼くこと。 卵がご飯にからまってパラパラになったら味付けの後に しばらく鍋振りをせずに 香ばしくなるようにすること。 火力に応じて 一度に沢山 作らない方が美味しいです。 その2『おでん』 カツオ(6割)と鶏がらスープの素(4割)の出汁で作ります。 大根の下茹で とコンニャクの灰汁抜きがポイント!  卵の黄身を茶漉しで裏漉し風にして出汁で薄めたのが美味しいのです。 その3『どぶろく(みたいなもの)』 おかゆ、ジアスターゼが主成分の胃腸薬、ドライイースト、防腐剤の意味でヨーグルト少々、が有れば混ぜるだけで出来ます。 我が家では1升炊きの炊飯器が低い温度で保温できるので これで作ってしまいます。 時間とともにアルコール度数が上がるので1%を超えないうちに飲んで下さい。酒税法にひっかかるので!!

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。プロっぽいですね。 『焼き飯』のバター、オイスターソース、XOジャンは凄く深みが出そうですし 『おでん』に鶏がらスープの素を入れるんですね。 それと、卵の黄身を茶漉しで裏漉し風にってのは別の料理ですよね? 後、『どぶろく』は昔よく作ったみたいですけど 胃腸薬はびっくりです(笑) 出来たては新鮮で美味しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんばんは。 得意と言うわけでもないのですがね、この時期にたまに・・・。 小鍋はありますか? 寄せ鍋用より二回り小さなくらい・・・なければ鍋焼き用でも可です。 小鍋仕立てにしますから・・・・。 用意するものは大根、これを千にします。 大きさは紙巻煙草くらいで良いでしょう。 小鍋に張っただし汁に、程よい柔らかさになるまでくぐらします。 あとはポン酢醤油で・・・これがなかなかいけます(笑) 今ならセリなども通年ですし美味しいと思います。 野菜だけで物足りないようでしたら、ふっくら油揚げを少しくらい! これ昔読んだ池波さんの「昔の味」のパクリです。 真似をしたら旨かったもので(笑) 本当は魚の干し物も教えたいのですがね、 これからの季節は無理ですし・・・私、趣味の一つは干物作りですから。 「宗八鰈」の干物を作らせたら料亭の味に負けません(笑) 「なめろう」なども安く作れますからレシピを検索されてみては?

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) さすがturukamejirouさん、小粋な料理をご存知ですね(笑) 小さな土鍋がありますので早速やってみます。 >「宗八鰈」の干物を作らせたら料亭の味に負けません(笑) それは是非お呼ばれしたいです(笑) 確かに、自分で作った方が美味しい料理ってありますよね。 「なめろう」は魚や貝をねばりが出るまで叩いたもののようですが ねぎトロのトロみたいな感じでしょうか? 美味しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

肉野菜炒めです。 材料は豚肉    キャベツ    人参    にら    ニンニク 調味料塩コショウ    味の素    オイスターソース    酒

alterd1953
質問者

お礼

豚肉は甘くて美味しいですよね。 オイスターソースがオシャレですね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • あなた得意料理ベスト3は?

    タイトル通り、あなたの得意料理ベスト3を教えてください!また、その料理を作るためにあなたがしている工夫を教えてください!

  • 得意料理ありますか?

    こんばんは。 自炊を始めて(再開して)3ヶ月程たちました。 一人暮らしなので、誰かに食べて貰う機会がないのですが、唯一誰かに食べさせてもいい位得意な料理があります。 そこで質問です。 (1)皆様の一番得意な料理はなんですか? (2)大失敗した料理はありますか? 私の場合・・・ (1)焼きうどん: コンビニで買うくらいなら自分で作ったほうが、安いし旨い!これだけは自身があります^^ゝ 他の料理は"並み"か"妥協してOK"です(笑) (2)あんかけうどん 酢豚がうまくできたんで、得意料理の焼きうどんと組み合わせれば!!!と、調子に乗って作りました。とんでもなく不味いものが出来ました(号泣) 妥協も出来ない味でした・・・。 ソースを掛けながら何とか間食しましたTT これはコンビニで買います(笑) 一人暮らしでもそうではなくても良いです。 回答お待ちしています^o^/

  • 男の得意料理

    私(男)は料理を趣味と言うことがおおいです。 すると得意料理は何?と聞かれることも少なくありません。 そう聞かれると正直戸惑ってしまいます。 友人からは適当な料理を言っておけばいいんだよって アドバイスうけたりもしますが。 これと言って得意な料理があるわけではないんです。 フレンチはあまり詳しくないですがそれ以外なら 特殊な調理器具や食材を必要としない限りなんでも作れると思っています。 そんな場合は何って答えればよいのでしょうか。 相手は話題を広げようとして聞いてくれている気もします。 女の人受けのよい、男の得意料理って何ですか?

  • 皆さんの得意料理(お手軽料理)はなんですか?

    当方、得意料理と呼べるものが殆どないです。情けないです。 なので皆さんの解答を参考にして自分でも頑張って色々作ってみたいと思っています。 皆さんの得意とする料理、お手軽料理をよかったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 付き合いたての彼氏に手料理を振舞うなら?

    タイトル通りです。 一人暮らしなのである程度自炊はしてますが難しいものはそんなに作れません。 あと、彼氏は玉ねぎが嫌いで… 私の得意料理はほとんど玉ねぎが入っています。 何かオススメはありますか?

  • 料理は得意ですか?

    料理は得意ですか? 1.得意 2.得意では無い 僕は、2の得意では無いです。 皆さんは、料理は得意ですか?

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう