• 締切済み

付き合いたての彼氏に手料理を振舞うなら?

タイトル通りです。 一人暮らしなのである程度自炊はしてますが難しいものはそんなに作れません。 あと、彼氏は玉ねぎが嫌いで… 私の得意料理はほとんど玉ねぎが入っています。 何かオススメはありますか?

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ そうですねぇ、、、造ってもらう側から考えてみた方が良いでしょう。 あんがい、嫌いなメニュー以外なら、何でも良いと思っているんじゃないかなぁ。 手間や時間がかかり過ぎても、時間を持て余すから、あまり手間や時間がかかりすぎない方が良さそう。 ご飯好きなら、肉野菜炒め定食でも良いと思いますよ。 ご飯を炊いている間に、なにか小鉢に成る物を準備し、お味噌汁と、野菜炒めの準備をし、なにか小鉢に成る物を準備し、炊きあがった頃にお味噌汁と野菜炒めが完成、なんて言うのが理想ですが、まぁソコソコで良いでしょう。 和定食の朝食メニューなんかでもオッケーでしょう。 お味噌汁、目玉焼き、納豆、味付け海苔。 ここで、納豆に刻みネギを添えたり、目玉焼きにレタスやミニトマトを添えるだけで、それなりに仕上がりますしね。 洋食系でもサラダやメインデッシュに添える野菜類での演出や、スープなどがチョットしたポイントになるでしょう。 もし、ゆっくりとお酒を頂くのであれば、みそ汁やスープ類を、おつまみにもなる物に変えても良いと思います。 料理はそれぞれのレシピ等が在りますが、それに縛られず、どんどんアレンジして、自分好みの料理を作れば良いだけです、しかし、自分用じゃないから困るんですよねぇ。 相手が好きな料理や、味の感覚を知っている範囲で想像し、今まで自分用に玉葱を用いたメニューで、玉葱の換わりに他の物を使ってみて、「これも美味しいな」と思えたメニューでも良いと思います。 追伸:私が初めて他人に振る舞った料理は、チャーハンでした(笑) がんばって下さい♪

kclov13
質問者

お礼

たくさんの例を挙げて頂きありがとうございます! チャーハン良いですね! ありがとうございます(^.^)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

たまねぎを使うレシピであっても使わなければいいだけです(オニオングラタンスープのように主となる場合は別ですが)。 好きな人はないと物足りませんが、嫌いな人なら気にしません。 たとえば、 カツどん作る際に無くてもいいですし、 アクセントがほしいのなら、 茹でてざく切りにしたもやしとか、 スライスしたたけのことかを使ってみるなど。 酢豚も、好きな人にはないと物足りないですが、 無くても作ることが可能。 本場中国では野菜を入れない肉だけの酢豚があります。 他の料理を覚えるのもいいですが、 普段の食事では、あるもので作ったりすることもあるので、 レシピに固執する必要はないです。 一応質問の回答 炊き込みご飯 鶏肉にごぼうが嫌いでなければ、 とり五目など。 手が込んでいるようで簡単なもの スペアリブのコーラ煮(ジンジャエールでも)。 人口甘味料使用のものではないコーラで煮る。 鍋または深さのあるフライパンに、 スペアリブをいれて、コーラを注ぎ塩少々で味付け(塩の変わりに少量のウスターソースとかオイスターソース、醤油などを加えてもいいです)、 コーラの量は肉が完全にかぶるくらい。 アルミホイルで落し蓋を作ってかぶせる。 沸騰するまでは強火で、 沸騰したら弱火にして30分から40分煮る。 ちなみに、スペアリブではなくともいいです。 ブロック肉でも、鶏の手羽元、手羽先でも。 ビールでやるとビール煮になります。

kclov13
質問者

お礼

彼はご飯ものが好きなので炊き込み御飯も良いかなと思いました! 回答ありがとうございました♪

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.6

普通に鍋でいいんじゃないですか。 最初に頑張って難しいものをつくったらハードルが上がって大変だし。 今から上達していけばいいと思いますよ。 初めてなら一緒に楽しく準備(鍋材料の買い出しデートとか)ができて、 あまり待たせずすぐに食べられて、しかも失敗なく美味しいというのが良いのでは。 楽しく美味しく食べられる方に全力を注ぎましょう。 締めはラーメンとかにすればいいかも。 野菜が高いならトマト缶を使った鍋レシピもたくさんあります。 あと、鍋で手抜きするなら、 食後のデザートを前もって手作りしておけばいいと思います。 冷やしておけばさっと出せるし、熱い→冷たいでよりおいしく感じるでしょう。 市販のアイスに一手間加えるだけでも違いますよ。

kclov13
質問者

お礼

料理に自信がある方ではないので、そうしてみます! ありがとうございます♪

回答No.5

あまり手間暇かけずに、その場でぱぱっと作れるものがいいと思います。 実力は、小出しにするものですよ。笑 経験談になりますが、当時付き合いはじめの彼と外でデートして、一人暮らしの私の家に戻り、お腹空いたね~なんて流れから、 ・冷凍のシーフードミックスを使ったペペロンチーノ ・市販のバーニャカウダソースと野菜を切っただけの野菜スティック ・余り物の野菜を煮込んだコンソメスープ(その場で作ったものではなくて常備してるものを温めて出しただけです) こんな、切っただけ、茹でただけのものとワインを出してとても喜んでくれました。 言ってもまだ付き合いたてですから、要は「彼女が料理を作ってくれた」事が嬉しいのであって、「何を食べさせてくれた」という事までは考えてないと思うんですよね。自分の目の前であっという間に作ってくれたっていうパフォーマンスをあえて彼に見せるのもポイント高いかなと思います。笑 長くなりましたが、以上から 「まず失敗する事はありえない料理」 「その場で手早く作れる料理」 「嫌いな人はいないであろう食べ物」 「赤や緑の彩りを加えやすい、見た目に綺麗な食べ物」 として、パスタとサラダはおすすめです。 成功を祈ってます!!

kclov13
質問者

お礼

経験からのアドバイス、とても参考になりました! 実力は小出しにする、何を食べさせてくれたかではなく、彼女が料理を作ってくれた事が嬉しいというところに特に納得しました! ありがとうございます!頑張ります!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

うちの夫も玉ねぎが嫌いです。玉ねぎどころか好き嫌いがとても多くて結婚当初はとても苦労しました。 初めて振る舞う手料理でしたら、彼が純粋においしいと思ってもらえるものがいいですね。 苦手なものが入っていない料理で彼の好きな分野。 1)和食が好きなら惣菜系、きんぴらやひじきの煮物とメインで肉じゃがや煮魚など。 2)イタリアン好きならパスタはどの系統(トマトソース・ミートソース・ソルト・スープなどのジャンル)が好きかとサラダ、チキンソテーなど。※ソースは玉ねぎ抜きでも作れます。 3)肉!というのであればローストビーフ・ポテトサラダ+葉物・スープ・ガーリックトースト など。 まずは彼の好きな分野のリサーチをしてみて、さらに好きな食材を確認してからメニュー構成を考えてみてはいかがでしょう。 自分の好きなものを作ってくれたら喜びも倍増ですよ。補足にわかる範囲でいいので彼の好みを記載してみてはいかがでしょう。必要であれば簡単に作れるレシピもつけておすすめできるかもしれません。 またご自身の得意料理の分野もわかるとそれをもとに組み立てることが出来るので、情報提供をお勧めします。

kclov13
質問者

お礼

パートナーが好き嫌いが多いと大変ですよね… それでもちゃんとお料理されてて尊敬します! とても参考になりました。ありがとうございます♪

  • dwdddw
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

玉ねぎを好きになって貰える様なものにしましょう・・ 付き合うだけでイイのなら 玉ねぎが嫌いでも支障は無い・・が 結婚まで考えると 殆どの料理には 玉ねぎは欠かせない食材です・・ 毎日の献立に困らない様に 玉ねぎを好きになって貰わないと そのうち困る事になり 喧嘩が絶えなくなるのは予測される範囲です・・

kclov13
質問者

お礼

確かにその辺りは私も考えました。 どうにか玉ねぎを克服してくれないかなと…でも匂いだけでも無理らしく、それは難しそうです。 昔から20代半ばまでに結婚したいと考えてるので今の自分の年齢的にも耳が痛いお言葉ですが、なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

A案 条件1 彼氏は一人暮らし 条件2 白いご飯がすき 条件3 料理の時間を取れる 和食。 炊き込みご飯(シメジなどのキノコとか,鶏肉の釜飯風) ひじき,きんぴら,卵焼き,豚生姜焼きなど これはかなり胃袋をつかめます。相手が小食ならば豚の生姜焼きを抜いて,汁物をつけるとか。あらかじめ準備ができるので小鉢などは前日に作って見ても良いと思います。 B案 条件1 洋食が好き 条件2 一緒に帰宅するなど時間があまりない 条件3 食べ方などをお互いそれほど気にしない パスタ サラダ チーズなどを買い込んでワインでゆったりと過ごす。 これは少しお金がかかりますが,パスタはその人の好みと重さを使い分けて和風パスタから,カルボナーラなどの重めまで,なんならレトルトのソースに頼っても悪くはないですが,パスタやチーズはそれなりの所に行って良い物を手に入れておけば失敗は少ないと思います。 あなたが料理に専念してしまって,1-2時間も待ちぼうけとかになるよりは,ぱっぱと簡単でごめんねーと20分ぐらいで出てくると,すげーってなります。

kclov13
質問者

お礼

和食と洋食、両方のアドバイスをありがとうございます!! 是非是非、参考にさせて頂きます(^.^)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

チキンソテー とんかつ コロッケ 麻婆豆腐 ロールキャベツ オムライス いろいろ単純なレシピはあるんじゃない? 折角なら一緒につつける鍋なんていいわね。 料理が得意でなくても美味しいし。 いろんな薬味とタレを用意してみたらどうかな?

kclov13
質問者

お礼

無理をして難しい料理を作ろうとしなくても良いですよね! そう思わせてもらえて感謝です! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お得意な料理を教えてください。

    タイトル通りです。 お得意な料理を教えてください。 自炊の参考にしますので出来れば高い食材は避けて頂けると有難いです。

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

  • 彼氏ウケする手料理を教えて下さい!!

    最近出来た彼氏を明日初めて家に招くことになりました。 お互い仕事が終わってからなので帰りは遅くなりますし、待たせるのも悪いので簡単なものを作りたいと思います。 けど、初めての手料理なので簡単すぎるのもちょっと(>_<) 少しは手の込んだものを作りたいと思うのですが・・・ もともと料理が得意ではないのでとっても悩んでいます。 料理が得意な方、何かいいメニューがありましたら教えていただけませんか!? 宜しくお願いします!!

  • 彼氏と一緒に作れる料理

    一人暮らしなので、よく彼氏と一緒に家でご飯を食べます。 いつもは私が作って、一緒に食べるという感じだったのですが、 この間、ハンバーグを作ったときに、 たまねぎ炒めたりするなど、台所でする作業は私がして、 ミンチに玉ねぎなどの具材をこねて、形を作る、というのを 部屋で彼氏に一緒にやってもらいました。 これが意外にも楽しかったので、 また一緒に作れる料理はないかと考えています。 今考えているのは「餃子」なんですけど、 何か他にありませんか? 一人暮らしですので、以下の点だけ限定してください。 ☆ホットプレートやたこ焼き機はありません。 ☆台所が狭いので、すべてを手伝ってもらうより、少し手伝ってくれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。2週間前から一人暮らしを始めました。(彼の家から歩いて15分強)カレーを作ろうかと思うので、彼にも食べさせたいですが誘うのが気恥ずかしいです。 彼が私の家に急遽来たので料理を作ったっきりです。普段、彼は私の家に来る事ないです。なんて誘えばいいですか? それと月曜日に作ったメイン料理が若干、失敗したので誘った所であまり乗り気にならないかと思うと誘いづらいです。

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう