• ベストアンサー

男の得意料理

私(男)は料理を趣味と言うことがおおいです。 すると得意料理は何?と聞かれることも少なくありません。 そう聞かれると正直戸惑ってしまいます。 友人からは適当な料理を言っておけばいいんだよって アドバイスうけたりもしますが。 これと言って得意な料理があるわけではないんです。 フレンチはあまり詳しくないですがそれ以外なら 特殊な調理器具や食材を必要としない限りなんでも作れると思っています。 そんな場合は何って答えればよいのでしょうか。 相手は話題を広げようとして聞いてくれている気もします。 女の人受けのよい、男の得意料理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

私も料理します。 家族の食事はほとんど私が作ります。 趣味といえばそうだし、私にとっては創作活動みたいな感覚です。 得意料理・・・確かに聞かれると答えに困ることはあります。 でも日常の食事でわざわざ「得意料理」もなにもないでしょう、とは思います。 聞く方は「シロウト」なんで適当に答えておけばいいと私も思いますけど、 そうは言っても、この世の中、男性が積極的に 家族のために腕をふるうっていうのも、まだ否定的な人もいるし、 そういう時は私は「肉料理」って答えます。 欧米では塊の肉を切り分け、炭火で焼き、家族にサーブするのが 父親の、男の役目なんですよ、、、、とかウンチクつけて話します。 「家でも塩は岩塩削って、胡椒は黒をミルで挽いて使う」と、これだけでも 効きますよ。 肉料理って焼けばいいだけのように思えますが、 実に奥が深く、美味しく食べようと思ったら難しい食材の一つですよね。 肉の温度、鉄板の温度、塩・胡椒の振り加減・・・女性には案外出来ない 調理だと私は思っています。 質問者さんならお分かりいただけるはず。 女の人受けのよい、、、この言葉だけなら美容とか健康とか そういうものでしょうけど、手作りならそういう小細工は不要かと思います。 肉でも魚でも男らしく豪快に(その女性には出来ないような)調理し 味付けする。そういうものだと思いますよ。 お店の料理や味を再現することが男の料理ではありませんね。

tourisuga
質問者

お礼

肉料理ですかぁ~ 肉の温度、鉄板の温度、塩・胡椒の振り加減を 考えた上での肉料理、ぜひ食べてみたくなりますねぇ~ もちろん、好みはあるでしょうが 中まで完全に黒く火の通った肉や 中がまだ冷たいレアとかだとせっかくの肉が台無しですもんね。 でも、そこらあたりの感覚って本を見ただけではわからない。 正直、私はその話に喰いつきました(笑)

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 我が家では私が作る事が多いですが、得意料理は無いですが、苦手なのは味噌汁です。未だに満足のいく出来には成りません。原因が分からないですが。 味見はするんですけどね。バランスがわるいというか。  妻はシチューとかが多いけど、其れ以外ならという感じですね。  結構おおざっぱで美味しいという感じですが。

tourisuga
質問者

お礼

今、回答を読んでいてハッと思ったことは 得意料理はこれといって無いって聞くと、 まるで料理があまり上手でないような錯覚をしてしまったことです。 適当でも何か答えておいたほうがよさそうですね。 ちなみに味噌汁は出汁と味噌でいいと思うので バランスが悪いっていうのはどんな状態なんでしょうか。 味噌を入れてからは沸かさないことを気をつければ あとは、味噌の好みくらいでしょうか。 味噌に関しては安くて美味い味噌は無いと聞いたことがあります。 塩や醤油に比べて価格が正直に味に直結すると… たまにはちょっと高級な味噌を使って見るのもいいかもしれませんね。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

私も同じように「得意料理は?」と聞かれることは良くあります 最近は「炊き込みご飯かな」と答えています 「舞茸とあとは適当なきのこや貝類を入れて薄味で炊けば、舞茸の旨味で美味しくなるから」 等々、ざっと作り方の話まで広がります あと意外と女性受けが良かったのはサンドイッチ。 「バジルペーストにレタス、ハム、チーズでサンドイッチを作っている」 誰でも簡単にできそうなサンドイッチに、「バジルペースト」というアレンジが入っているのが女性に気を引くようです。 香辛料、ハーブ系を使っている料理法だと、女性受けが良い気がしますね 以前ネタとして話していたものには「青汁料理」があります 粉末青汁を普通の茹でたパスタに絡めると緑色のほうれん草パスタ風になるとか、青汁チャーハンや青汁お好み焼き、青汁ラーメン等々 女性受けが良いかはともかく、一発ネタとしては受けましたね。

tourisuga
質問者

お礼

サンドイッチはイメージしただけでも 女性受けが良さそうですね~ なんかオシャレな感じがしますからね。 そういえばサンドイッチは作ったことが無いかも… あんまり男が自分のためにサンドイッチって作らないから 逆に女受けが良いって感じですかね。 例えば、男受けが良さそうなカツ丼とか唐揚げとか言っても 女の人はあまり喰いつかないでしょうねぇ。 ハーブ系ですか…苦手分野です。 ニンニク、生姜、唐辛子なら得意なんですけどね(笑)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

手打ちパスタ、生地から作るピザ、鳥の丸焼き、ミンチから始めるソーセージ。 女性が日ごろ自分で作ることがないメニューです。

tourisuga
質問者

お礼

先ほどの方とは違った視点で 割とオシャレな料理を言った方がよいという考えですね。 回答にある4品目は全部作ったことが無いですよ~(笑)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

和食かな。芋の煮転がしとか、出汁巻き卵とか、魚の煮付けとか、鰺を三枚に下ろしてタタキにするとか、茶碗蒸しとか。そう言うのをレシピを見ないで自在に作れる男の人は尊敬されるでしょう。自在というのは、調味料を計量スプーンなど使わず、感で適当に入れて美味しく作ることです。やたら高価な食材を使ったフランス料理など、料理学校みたいで男の得意料理とは言えません。うちのカミさんはそう言う基本的な和食料理をささっと作ると、尊敬のまなこで見ます。(半分こちらを乗せるためのお世辞ですが)

tourisuga
質問者

お礼

回答に出てきた料理なら私も作ることが可能です。 なるほど、日常家庭でよく食べるメニューを言えばよいのですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

自分なら、 いろいろな料理を作るから、何が得意ってことはないんだよ。 高い食材を用意して凝った作り方をする、所謂「男の料理」とは違うんだ。 日々の食事で、変化をだして、栄養の偏りの無い食事を、安く用意すること。 材料を買ってきて、メニューを決めて、出来上がった料理をイメージする。 で、調理をする。イメージどおりにできないこともあるけどね。 最後においしく食べてから、後片付け。 それらをみんな楽しんでるよ。 そう、昨日の夕食にはね… と、いえたらいいなぁ

tourisuga
質問者

お礼

実際に作った料理を2、3挙げてみるもの良いかもしれませんね。 「昨晩は~」みたいな感じで。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 日替わり定食が得意だと言えばそうとうな力があると認められます。料理はレシピ通りに作れば必ず同じものができ難しくない。毎日平気でやれるというところが鍛錬ですよね。

tourisuga
質問者

お礼

基本的に料理は好きなので、 毎日自炊していることは別に苦ではないのです。 もちろん1人暮らしだといくらでも手抜きができるので 面倒な時はインスタントや外食に逃げますが。 やらされている感が無いのが良いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

    男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?

  • 料理に関するクイズ

    料理に関するクイズって、何か思いつきますか? 食材・調理法・調理器具・・・料理関係ならなんでも良いです。 良ければ教えてください・・

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください

  • 料理ができる(得意)…?

    先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。 (大学生・男)「料理できるの?」 (高校生・女)「できますよ~」 (大学生・男)「たとえばどんな?」 (高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」 (大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」 ……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…) そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。 ●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。 ●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。 ●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。 ●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。 …こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理が得意という彼

    半同棲状態の彼についてアドバイスをいただきたいのです。 彼は栄養士の大学と調理の専門学校を出ています。 料理は得意、自分には料理しかできないから、と言って、土日や、クリスマスもプレゼントの代わりに手料理を振舞ってくれます。高額な食材を使って、専門学校の授業さながらに、キッチンの汚れもきにせず、豪快にかつ大量に作ってくれます。 でも、全然美味しくありません。 相当自分の感覚と舌に自信があるらしく、レシピなどを見ないため、今まで、一度も、ほんとうに一度も美味しいと思ったことがありません。 まだ付き合って10ヶ月で、同棲を始めて2ヶ月しかたっていないのえ、包丁さばきを見せたり、いろいろなものを作れるんだとうところを見せたいという気持ちはわかるのですが、お世辞にも美味しいとはえません、いつも誰が食べきるんだろう?材料費がもったいない、という気持ちしか沸いてきません。 わたしが箸をつけないことで、美味しくない(食べたくない)ことをアピールできるでしょうか? 「塩辛いね」とか「もうちょっと薄味のほうがいいね」とか、わたしが作るときに、同じくらいの塩辛さにして「ちょっと今日のはちょっと塩いれすぎちゃった」とか、何気なく何気なく言っているのですが、とにかく自分の舌に絶対の自信があるので、絶対に改善されません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 料理が得意な方に質問です。

    料理が得意な方に質問です。 僕は明日課外授業があり調理をすることになりました。親と協力する分にはなんとかなりますが1人だとさすがにキツいです。そしてただ料理を作るのではなく、まず材料が不明なこと(五個材料があるそうです)明日材料が発表され作る感じです。そして包丁は長方形型のやつを使うようなので恐らく野菜メインです。そして自分では勝手に食材を持ち込めないためかなり不利です。 予想できる材料は人参、じゃがいも、ほうれんそう、大根、ピーマンだと思います…… この課外は訪問介護で行った際に数ある限られた材料で何を作れるかが大きなポイントです… 調味料は砂糖、塩、胡椒くらいは用意されていると思います… どうか料理の得意な方、予想された材料でどのような料理が作れるか教えて欲しいです… 作り方も詳しく書いていただけるとホントに助かります(>_<)

  • 料理教室を探しています

    私は21歳、女、会社員、独身、実家暮らしです。 恥ずかしながら、料理はほとんどしたことがないので、調理器具や食材の扱いも分からないです。 母に進められて、料理教室に通おうと思っていますが、こんな初心者の私でもお勧めできる料理教室がありましたら教えてください。今のところは日常生活で困らない程度に知識と技術が身に付けられたらと思います。 出来ましたら・横須賀市・横浜市内で通えるところでお願いします。 現在はベターホーム、ABCクッキング、ホームメイド協会で検討しています。

  • 料理好きな友人へのプレゼント

    お世話になっております。 来月、料理好きな友人(男)が誕生日を迎えるのですが、 プレゼントで悩んでいます。 何かいいプレゼントはありませんでしょうか? 包丁や調理器具以外です。 圧力鍋やフライパンは持っているみたいです。

専門家に質問してみよう