• 締切済み

料理が得意という彼

半同棲状態の彼についてアドバイスをいただきたいのです。 彼は栄養士の大学と調理の専門学校を出ています。 料理は得意、自分には料理しかできないから、と言って、土日や、クリスマスもプレゼントの代わりに手料理を振舞ってくれます。高額な食材を使って、専門学校の授業さながらに、キッチンの汚れもきにせず、豪快にかつ大量に作ってくれます。 でも、全然美味しくありません。 相当自分の感覚と舌に自信があるらしく、レシピなどを見ないため、今まで、一度も、ほんとうに一度も美味しいと思ったことがありません。 まだ付き合って10ヶ月で、同棲を始めて2ヶ月しかたっていないのえ、包丁さばきを見せたり、いろいろなものを作れるんだとうところを見せたいという気持ちはわかるのですが、お世辞にも美味しいとはえません、いつも誰が食べきるんだろう?材料費がもったいない、という気持ちしか沸いてきません。 わたしが箸をつけないことで、美味しくない(食べたくない)ことをアピールできるでしょうか? 「塩辛いね」とか「もうちょっと薄味のほうがいいね」とか、わたしが作るときに、同じくらいの塩辛さにして「ちょっと今日のはちょっと塩いれすぎちゃった」とか、何気なく何気なく言っているのですが、とにかく自分の舌に絶対の自信があるので、絶対に改善されません。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

これは、大変な問題ですね。 不味い料理をしょっちゅう食べせられるのは耐えられませんよね。 彼のお仕事は何でしょうか? まさかの料理人? それならお客さんが答え出してくれるだろうし。 もしお客様が美味しいと言っているなら、質問者様の舌がおかしい事になるし。 それはさて置き、ご自分で言いにくいならば、友達をいっぱい誘って彼の手料理を食べてもらったらいかがでしょうか? もしかしたら友達が答えを出してくれるかもしれません。 自分の友達だけだと喧嘩になる可能性大なので、彼の友達もね。

Koyua78
質問者

補足

その、まさかです。 まさかの日本料理の料理人です。 ただし、まだ新人で、味付けそのものはさせてもらえないようです。 ただ、店の親方に対しても「オレの方が舌のセンスがある」と豪語してます、まだ2年目なのに・・・。

• kano20
回答No.6

6年学んだ事以上に、貴方がお手本を見せてあげて欲しいです。 高額では無くても料理は出来る。 専門の講師につかなくても料理は出来る。 まだ交際10カ月とのことですが、半同棲は切り上げてちゃんと別に暮らしましょう。 そのまま同棲から流されて結婚となると、料理が出来ても出費ばかりの食事ストレスになりますから。

Koyua78
質問者

お礼

おっしゃるとおりです すでにストレスがたまっているので、外で食べていた頃の状態に戻ったほうがよいのかもしれません。 わたしは、全然料理ができず、母が作った料理を母から習ったとおりにしか作れません。 平日わたしが夕食を作ると残さず食べてくれますが、美味しいと思っているのかどうかはわかりません。

• MichiyaS
回答No.5

作ってほしくないならマズいと言えばいいと思うけど、上手に作ってほしいなら、持ち上げて褒めるのとダメ出しをセットにして育てる方がいいですね。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

回答No.4

しっかり美味しくない、マズイって言ってやらないとわからないタイプですね。 やんわり遠回りは通じないと思います。 食や味覚は大事です。 貴女の味覚が破壊されないことを祈ります

• 9271022
回答No.3

>いつも誰が食べきるんだろう?材料費がもったいない、という気持ちしか沸いてきません。 これ、そのまま伝えて良いと思いますよ。 「こんなにたくさん食べれないよ。せっかく作ってくれても、もったいない(>_<)」 「食材にお金かけすぎじゃない?将来のことも考えて、節約しようよ!」とか。 料理得意なら、節約料理も得意なはず。 味に関しては、伝え方すごく優しいですね。 気遣いが見られ、尊敬します! 逆に、「自分がちょっと薄いな」って思うくらいに作って何か言われたら、 「私はこれくらいが美味しいよ。濃いのって体にも良くないし。」って言っちゃうとか。

• keirimas
回答No.2

彼が舌(下)に自信があるのなら、 貴女の体を舐め回してもらうべきです。 貴女は舌に自身ありますか。 そしたら彼の料理などは手をつけず、 彼の体を味わってみましょう。 彼の肉○や肉団子を舌でころがして、 「今日のはちょっとしょっぱいね」 とか言って楽しんでください。 それでも不味かったら別れるしかありません。

Koyua78
質問者

補足

よくわかりません、すみません。

• chie65535
回答No.1

>どうしたらよいでしょうか? 我慢して耐えて、彼との付き合いを続ける。 我慢せずに洗いざらい正直に言って、彼と別れる。 どっちか選んで下さい。 「彼との付き合いを続けつつ、こちらの思い通りに改善したい」などという甘い考えは通用しません。世の中、何でもかんでも自分の思い通りになると思ったら大間違いです。

Koyua78
質問者

お礼

洗いざらいいったらやっぱり別れることになりますかねえ・・。 じゃあ、残して、こっそりパンでも食べたほうがいいですね。