• 締切済み

料理が得意という彼

半同棲状態の彼についてアドバイスをいただきたいのです。 彼は栄養士の大学と調理の専門学校を出ています。 料理は得意、自分には料理しかできないから、と言って、土日や、クリスマスもプレゼントの代わりに手料理を振舞ってくれます。高額な食材を使って、専門学校の授業さながらに、キッチンの汚れもきにせず、豪快にかつ大量に作ってくれます。 でも、全然美味しくありません。 相当自分の感覚と舌に自信があるらしく、レシピなどを見ないため、今まで、一度も、ほんとうに一度も美味しいと思ったことがありません。 まだ付き合って10ヶ月で、同棲を始めて2ヶ月しかたっていないのえ、包丁さばきを見せたり、いろいろなものを作れるんだとうところを見せたいという気持ちはわかるのですが、お世辞にも美味しいとはえません、いつも誰が食べきるんだろう?材料費がもったいない、という気持ちしか沸いてきません。 わたしが箸をつけないことで、美味しくない(食べたくない)ことをアピールできるでしょうか? 「塩辛いね」とか「もうちょっと薄味のほうがいいね」とか、わたしが作るときに、同じくらいの塩辛さにして「ちょっと今日のはちょっと塩いれすぎちゃった」とか、何気なく何気なく言っているのですが、とにかく自分の舌に絶対の自信があるので、絶対に改善されません。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

これは、大変な問題ですね。 不味い料理をしょっちゅう食べせられるのは耐えられませんよね。 彼のお仕事は何でしょうか? まさかの料理人? それならお客さんが答え出してくれるだろうし。 もしお客様が美味しいと言っているなら、質問者様の舌がおかしい事になるし。 それはさて置き、ご自分で言いにくいならば、友達をいっぱい誘って彼の手料理を食べてもらったらいかがでしょうか? もしかしたら友達が答えを出してくれるかもしれません。 自分の友達だけだと喧嘩になる可能性大なので、彼の友達もね。

Koyua78
質問者

補足

その、まさかです。 まさかの日本料理の料理人です。 ただし、まだ新人で、味付けそのものはさせてもらえないようです。 ただ、店の親方に対しても「オレの方が舌のセンスがある」と豪語してます、まだ2年目なのに・・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

6年学んだ事以上に、貴方がお手本を見せてあげて欲しいです。 高額では無くても料理は出来る。 専門の講師につかなくても料理は出来る。 まだ交際10カ月とのことですが、半同棲は切り上げてちゃんと別に暮らしましょう。 そのまま同棲から流されて結婚となると、料理が出来ても出費ばかりの食事ストレスになりますから。

Koyua78
質問者

お礼

おっしゃるとおりです すでにストレスがたまっているので、外で食べていた頃の状態に戻ったほうがよいのかもしれません。 わたしは、全然料理ができず、母が作った料理を母から習ったとおりにしか作れません。 平日わたしが夕食を作ると残さず食べてくれますが、美味しいと思っているのかどうかはわかりません。

  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.5

作ってほしくないならマズいと言えばいいと思うけど、上手に作ってほしいなら、持ち上げて褒めるのとダメ出しをセットにして育てる方がいいですね。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

回答No.4

しっかり美味しくない、マズイって言ってやらないとわからないタイプですね。 やんわり遠回りは通じないと思います。 食や味覚は大事です。 貴女の味覚が破壊されないことを祈ります

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

>いつも誰が食べきるんだろう?材料費がもったいない、という気持ちしか沸いてきません。 これ、そのまま伝えて良いと思いますよ。 「こんなにたくさん食べれないよ。せっかく作ってくれても、もったいない(>_<)」 「食材にお金かけすぎじゃない?将来のことも考えて、節約しようよ!」とか。 料理得意なら、節約料理も得意なはず。 味に関しては、伝え方すごく優しいですね。 気遣いが見られ、尊敬します! 逆に、「自分がちょっと薄いな」って思うくらいに作って何か言われたら、 「私はこれくらいが美味しいよ。濃いのって体にも良くないし。」って言っちゃうとか。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

彼が舌(下)に自信があるのなら、 貴女の体を舐め回してもらうべきです。 貴女は舌に自身ありますか。 そしたら彼の料理などは手をつけず、 彼の体を味わってみましょう。 彼の肉○や肉団子を舌でころがして、 「今日のはちょっとしょっぱいね」 とか言って楽しんでください。 それでも不味かったら別れるしかありません。

Koyua78
質問者

補足

よくわかりません、すみません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.1

>どうしたらよいでしょうか? 我慢して耐えて、彼との付き合いを続ける。 我慢せずに洗いざらい正直に言って、彼と別れる。 どっちか選んで下さい。 「彼との付き合いを続けつつ、こちらの思い通りに改善したい」などという甘い考えは通用しません。世の中、何でもかんでも自分の思い通りになると思ったら大間違いです。

Koyua78
質問者

お礼

洗いざらいいったらやっぱり別れることになりますかねえ・・。 じゃあ、残して、こっそりパンでも食べたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 料理に対する舌が違う彼と結婚して良いのでしょうか?

    現在結婚を考えている彼がいます。 性格や価値観は似ているので、一緒にいてすごく 楽で楽しいのですが、料理に対しての味の好みが まったく違うみたいです。 私は、料理が大好きで、レパートリーを増やして きました。 今まで付き合って来た人たちにも、いつも美味しい って言って貰えていたので、少し自信はありました。 しかし、今の彼には未だに、美味しいの一言を 自発的には言ってはもらえません。 お母様の味は薄口だったみたいで、自分でも、 彼に美味しいと言ってもらいたいので、試行錯誤 しながら料理をしてきました。 ある日、風邪を引き、舌の感覚がおかしい中、 料理を作ったのですが、正直自分でも自信が ない中、彼に出してしまいました。 そうしたら、 「どうしたらこんな味になるの? しばらく俺にご飯作らなくていいよ」 とまで言われてしまいました。 一生懸命頑張った分、とてもショックが大きかったです。 言われてから、怖くてまだ彼とも会っていないのですが、 今後、料理はしないほうがいいのかな。。。 と悩んでいる毎日です。 半年後には同棲も始まり、来年には結婚したいと思って いました。 でも、舌の違いは、今後とっても大きいと思い、 相談させて頂きました。 同じようなお悩みの方のお話や、結婚しても やっていけるのか。など、沢山のお話が聞ければな と思っております。 皆様のご経験のお話お待ちしております。

  • 料理をおすそわけ

    こんにちは。30代主婦です。 私は人に料理をおすそわけしたり、家に友人を呼んで料理を振る舞ったりできる人間になりたいんです。 でも、自信がないです。 何度か私の料理を友人に食べてもらったことはありますし『美味しい』と言ってくれます。その時はよかったー。嬉しい!と思うのですが。でも本人を前にして『マズイ』っていう人いないですよね。お世辞かな、料理下手だと思われたかな…と結局一人でへこむんです。 私の近所の人で料理をおすそわけしてくれる方がいるんですが、もちろん美味しい料理ですが、そんなに美味しいと思わない物もあります。しかも『失敗したけど作ったから』と持ってくる時もあるんです。 私の義母もたまに料理をおすそわけしてくれますが、はっきり言って下手です。でも堂々と渡してきます。 おすそわけできる人はどういう気持ちで人に渡すのでしょうか。 こんな事考える私はおすそわけできないですかね。 でも自信もっておすそわけしてみたいです。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 彼に料理がまずいと言われる

    彼からは料理がまずいと言われます。 彼にはリベンジしてもまずいと言われます。 ハンバーグだけはおいしいと言ってもらえましたが、あとはまずいと言われました。 鯖の味噌煮は味がしみこんでおらず、生臭い。 スープやだしを材料から取って作った煮物は水だと言われました。だしの素から作っても薄いと言われました。 ルーから作ったカレーはまずくはないけどおいしいとも言えないと言われました。 他の物も一口食べて食べる気がしないと言われました。 ちなみに友人や知人に味見して貰ったらおいしいと言ってもらいました。 まずいときはまずいと言って貰ってるので、お世辞でおいしいとは言ってないと思います。 まずいと言われた物もアドバイスをもらいながら何度かリベンジしたらおいしいと言ってもらえました。 彼の料理はめちゃくちゃ美味しいです。 他の人の料理とは比べものになりません。 彼は一度鯖味噌煮の作り方を伝授してくれました。 沸騰したお湯の中にさばを入れて、氷水の中にいれ、それからは通常の作り方(水は入れずに酒で作りました)でやったのですが、生臭いと言われ、それからは教えても無駄だと言われて何も教えてくれなくなりました。 彼は姉や母親の料理はおいしいと言っています。ちなみに彼のお姉さんやお母さんの料理は皆から食堂を出せるレベルの味だと言われています。 彼の舌を満足させる料理が作れる方法はあるでしょうか?

  • 料理の専門学校の選び方は?

    僕は将来具体的にどういった料理かは決めていませんが料理人になりたいと思っています。 そして今度専門学校に進学しようと思っているのですが、 学校の選び方がまったく分からないんです。 資料を取り寄せるにしてもたくさんある料理の専門学校の全ての資料を取り寄せることも出来ないわけですし、 どのようにして自分にあっている学校を見つけることが出来るのでしょうか? また料理好きの親が「服部栄養専門学校や辻学園がいいらしい」といっていましたが やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか? 下手な文章に付き合わせることになり申し訳ありませんが、 どうか料理の専門学校の選び方・探し方というものを教えていただけないでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 料理の仕事

    二十一歳女です。 私は二年前に料理の専門学校を人間関係の挫折により退学してから鬱にかかり、少し働いては辞めてを繰り返しカウンセラーや友人の助けを借りながらやっと再び前を向けるようになりました。 そこで、もう一度料理の世界へ挑戦したいと考えているのですが、一度専門学校を辞め二年も空白を作ってしまった女が再び料理の世界へ飛び込むことは愚かな行いでしょうか? 今度こそ逃げずに立ち向かいたいです。 料理の道以外にやりたいことなどやはり、私にはありません。 甘い考えで料理の世界へ片足突っ込み、情けなく逃げてしまったことを本当に後悔しています。もし二年前に戻りあの時の自分に呵責することが出来たらと、何度も考えました。 一からやり直すにはまず何をするべきなのか。私はもう道を誤りたくはありません、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 家庭の料理の作り方について

    私は現在、結婚しています。旦那とは5年の同棲生活を経て結婚し、ずっと手料理を作って来ました。しかし、同棲する前は料理が大嫌いで、全然やりませんでした。彼と一緒に住むようになってから、料理を始めたような感じなのですが、母が作っていたように見よう見まねでは、全然上手く行かず、本を買ったり、ネットで調べたり、DSのお料理ナビを使ったりと、だんだん料理が出来るようになりました。が、最近になって旦那が、お前の料理はマニュアル過ぎると大ケンカになりました。今後は本やDSを使わずに、目分量で料理をするには何かコツがありますでしょうか?基礎と言うか、調味料などは入れる際に比率などがあるのでしょうか?また、料理学校に一度は通うべきでしょうか…。良いアドバイス、ヨロシクお願いします☆

  • 主婦の料理学校

    最近月1で料理学校へ通っているのですが、料理学校へ通うと自分でも作れないものが納得いくように作れるようになり、料理のストレスが減ります。元から食事にはこだわりのあるほうで、自分が料理がうまかったらよかったのにといつも思っていました。 主婦になったのですが、主婦の料理。じゃ満足できず、正直、料理学校へ通いたくなりました。 主婦が1年間ぐらいフルタイムのコースで料理学校へ通うのってありでしょうか。 夫にはそこまでする必要はないといわれていますが、きちんと料理を学びたいのです。 料理の専門学校って若い人ばかりですか?学費は高いですか? 料理の専門学校へ主婦が通うって変でしょうか。 また1年ぐらい通うとかなり料理の腕はあがりますか? 教えてください。

  • 男の料理とは

    一番下の子が一ヶ月学校が休みなので家事をしてくれます 買い物・料理・米とぎ・茶碗洗い 今から「男の料理を作るぜ」と毎回言っています 男の料理とは一体どんなものがありますか? 今まで作ったのは、ハンバーグ・蒸し鶏・焼きそば 明日の昼はチキンナゲットで丼を作ると言っていました 共通するのは野菜が大きいまま、箸で切って食べています