• ベストアンサー

料理の専門学校の選び方は?

僕は将来具体的にどういった料理かは決めていませんが料理人になりたいと思っています。 そして今度専門学校に進学しようと思っているのですが、 学校の選び方がまったく分からないんです。 資料を取り寄せるにしてもたくさんある料理の専門学校の全ての資料を取り寄せることも出来ないわけですし、 どのようにして自分にあっている学校を見つけることが出来るのでしょうか? また料理好きの親が「服部栄養専門学校や辻学園がいいらしい」といっていましたが やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか? 下手な文章に付き合わせることになり申し訳ありませんが、 どうか料理の専門学校の選び方・探し方というものを教えていただけないでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり有名な学校の方が、海外へのネットワークは多いと思います。 学校に頼らずとも良いと思いますが、学校を通じた方が手軽で確実ですよね。 ご両親がそこまで協力してくれるのであれば、大阪の辻、東京の服部、武蔵野あたりで良いのではないでしょうか? 有名な学校ほど良い経歴を持った講師もそろっていますよ。

nadaru
質問者

お礼

<やはり有名な学校の方が、海外へのネットワークは多いと思います。 有名どころだとそういった利点もあるんですね。知りませでした。 <有名な学校ほど良い経歴を持った講師もそろっていますよ。 いい講師は有名な所に行くというのは他の業界と一緒なんですね。 本当に参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

修業年数の長い学校だと、後半で専門に別れた学びがあったり、留学が組み込まれているところもあるようです。 ただ一般的な一年制の調理師学校だとあまりかわらないような気がします。特に専門に別れることもなく広く浅く学ぶという感じですね。 また生徒も漠然と進みたいジャンルの希望はあっても、実際に学んでいるうちに希望が変わる人も結構います。 >やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか? これはまったくないでしょう。はっきりいって本人の才能と努力次第だと思います。ただ卒業生は多いので、実際に職についてから同じ学校出身の先輩にあうことは結構あると思います。

nadaru
質問者

お礼

<また生徒も漠然と進みたいジャンルの希望はあっても、実際に学んでいるうちに希望が変わる人も結構います。 自分は今イタリアンの道に進みたいと思っているのですが途中で変わってしまわないかなあと思っていましたが やはりそういったことって結構あるんですね。 <はっきりいって本人の才能と努力次第だと思います。 自分の中にある環境に頼ろうとする考え方はきっぱり捨てたいと思います。 環境に頼ろうとする僕に批判的な意見をくださってありがとうございます。自分自身の力でなんとかがんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どういった料理をやりたいか決めることです。料理が決まれば選びやすくなります。自宅通学か?下宿か?それを決めれば通える学校も絞られます。

nadaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 <どういった料理をやりたいか決めることです。料理が決まれば選びやすくなります。 イタリア・フランスあたりの料理が好きなのでそれらを学びたいと思っているのですが、 一応専門学校のうちはジャンルを問わず全体的に学びたいと思っています。 しかしzorroさんの言うように専門学校に入るときにどのジャンルの料理に進むか決めておいたほうがいいのでしょうか? <自宅通学か?下宿か? 僕は福岡に住んでいますが、親自身が僕に料理の道に進んでほしいと思っていたらしく、 東京や大阪などどこの学校に行ってもよい。といってくれているので 選択肢は全国になりそうです。 いくつか質問をzorroさんに返すことになってしまいましたが今一度回答をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 料理の専門学校の選び方・探し方は?(多くの意見が聞きたいです)

    その他(料理・グルメ) のカテゴリーでも同じ質問をしているのですが より多くの意見がほしいので申し訳ありませんがこのカテゴリーでも同じ質問をさせてください。 僕は将来具体的にどういった料理かは決めていませんが料理人になりたいと思っています。 そして今度専門学校に進学しようと思っているのですが、 学校の選び方がまったく分からないんです。 資料を取り寄せるにしてもたくさんある料理の専門学校の全ての資料を取り寄せることも出来ないわけですし、 どのようにして自分にあっている学校を見つけることが出来るのでしょうか? また料理好きの親が「服部栄養専門学校や辻学園がいいらしい」といっていましたが やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか? 同じ質問をした上に下手な文章に付き合わせることになり申し訳ありませんが、 どうか料理の専門学校の選び方・探し方というものを教えていただけないでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 調理師の専門学校

    来年の春から調理師の専門学校に通いたいと思ってる19歳のフリーターです。学校選びで迷ってて服部(はっとり)という有名な専門学校に通いたかったんですが 定員に達したみたいで締め切ったといわれました。あまりこの世界に詳しくないので有名なところといえば服部と辻ぐらいしかわからないのですが・・・。もう1年フリーターして服部に行こうか迷ってます。専門学校のネームバリューって1年犠牲にするほど大事なものですか??

  • 製菓専門学校について

    今、高2で進路について悩んでいます。 将来はパティシエールになりたいと思っています。 どこの製菓専門学校が知識も技術も身につけることができるのか知りたいです。 いろんな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりして、今のところは、辻製菓専門学校が1番よかったので、辻製菓に進学しようかなと思っています。 辻製菓は世界三大製菓専門学校のうちの1つに数えられるほど大きく、実績のある学校だときいたし、就職ネットワークも広いようなので卒業後も安心かなと思っています。 けど学費が高いので、他にいい学校があるなら、とも思っています。 いろんな方にアドバイスを頂きたいです! それと、製菓業界の方や専門学校に詳しい方のお話も聞けたら嬉しいです。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • パンフレットを請求したら願書も一緒についてくるのでしょうか?(連続で質問してすいません)

    連続して同じカテゴリーに質問をして申し訳ありませんが、 少し気になったことがあるので質問させてください。 先ほど服部栄養専門学校や辻調グループ校や辻学園などのパンフレットを請求したのですが、 願書の請求はどうやるのでしょうか?パンフレットについてくるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 東京の調理師専門学校(すこし長文)

    女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく 服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが どうももう締め切ってるみたいです。 それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、 「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という 私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、 再来年までバイトして我慢する気になってるのです。 私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で 専門学校のことは全然知りません。 でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、 一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。 基礎からの調理を勉強するなら、 どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、 私が言ってもどうしても説得力に欠けます。 東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、 もし可能であればアドバイスをお願いします。

  • 料理人として働くには専門学校へいくべきなのでしょうか?

    料理人になるためには専門学校へ行き調理師の資格を取るか、二年間の料理実務をするかのどちらかが必要だと聞いたのですが、調べてみると専門学校へ行くなら、いいレストランやホテルで2年間やったほうが良いという意見が多かったのですが、メリット、デメリットを考えるとこれは本当なのでしょうか?また、いいホテルなどはそんなに簡単に雇ってもらえるのでしょうか? また、2年間の料理実務というのはアルバイトで2年間働くということなのでしょうか?(将来はどこか有名なレストランで働きたいという前提で教えていただきたいです) 質問だらけで申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • 良い専門学校・悪い専門学校を教えて下さい。

     私は専門学校に進学を考えている者です。  唐突ですが、良い専門学校・悪い専門学校を具体的に教えて頂けないでしょうか?あと詳しい解説も…。

  • PTの専門学校中退して料理の専門学校へ

    現在PT学生1年(19歳)です。 高校進学の際、料理に興味がありよく作っていたので将来は料理関係の仕事に就きたいと思い、専門の高校に行こうと考えていました。しかし、親から高校までは普通校に行ってほしいと言われ、言われるがまま普通校に通い卒業しました。大学を決める際、料理関係は高校から専門系に行っていないと難しいだろうという自己判断の元、親の職業であるPTになるために何となく流れでPTの専門学校に通っています。ですが、興味もない勉強で毎日が忙しく、唯一のストレス発散である料理もできない、頑張って資格をとったところでその後PTとして仕事を続けていける自信がありません。2年生に進級する前に、今通っている専門学校を辞め、1年間はバイトをして(今の時期専門学校の募集はもうやってないので)1年後料理関係の専門学校に行きたいと考えています。どう思われますか?誰かの意見を聞いてみたいです。 また、1年間はバイトを頑張って少しでもお金を貯めたいと思っています。実家暮しで103万以上稼いだら税金などとられると聞いたのですが…もしバイト掛け持ちで103万超えたら手続きなどが必要なのでしょうか?また税金などはどのくらいとられるのか知りたいです。

  • 国立の調理師の専門学校

    国立で調理・製菓の専門学校か大学とありますか? 国立だと普通の専門学校より安いと思いました。 一度、静岡にあると聞いたことがあるのですが、どこかわかりませんでした。知ってる方いたら教えてください! 私は大阪に住んでいるのですが、もし静岡のその専門学校に行くとしたら一人暮らしなどでお金がいるとおもうのですが、大阪の専門学校で実家暮らしと静岡でその学校行っての一人暮らしではかかるお金は同じぐらいですか? あと、大阪では辻調理師・製菓専門学校や辻学園などが有名ですが、 学費がすごく高いとおもうのですが、そんな高い授業料を払ってまで行く意味、価値などあるのでしょうか? ほかにも安くていい専門学校があったら教えてください! 経験者など回答頂けたらありがたいです。 長々しくすいません。

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう