• ベストアンサー

「得意料理」が訳せません・・・

タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いろいろ回答が出ていますが、私はspecialtyでいいと思いますよ。これで通じなかったためしはないです。 What's your specialty?(あなたの得意料理は?) Can / Could you give (もしくはtell) me a recipe for your specialty? Can / Could I get a recipe for your specialty? (あなたの得意料理のレシピをおしえていただけませんか?) あとはfavorite dishですね。 ちなみに、"a recipe for~"で、「~のレシピ」になります。ofじゃないです。 参考になれば。

tetobu
質問者

お礼

ついついrecipe of~と言いたくなるところですが、forなんですね!目からウロコです。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなのはいかがですか。 Would you tell me the recipes of dishes you are good at cooking.

tetobu
質問者

お礼

わかりやすくて良さそうですよね。ありがとうございます。

  • Bflat
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

レストランなどの看板料理をSignature Dishなんて言いますけど。

tetobu
質問者

お礼

知りませんでした!そうなんですね。ただ初心者たちにはちょっと伝わりにくいかな・・?ありがとうございます。

回答No.3

得意料理はspecialtyでどうでしょう? Please tell me the recipe of your specialty.

tetobu
質問者

お礼

なるほどこれだと「得意料理」とわかりやすいですよね。ありがとうございます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

Could you tell me the recipe of your favorite (home-cooked )dishes? なんてどうかな? 「お気に入りの」「愛用の」「ごひいきの」という意味の favorite は「お得意の」という意味でもよく使います。

tetobu
質問者

お礼

なるほど~favoriteについて知らなかった意味も知ることができました、ありがとうございます。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

「Pride food」ではないでしょうか?

tetobu
質問者

お礼

そうですか~ この言葉を伝えるのが私と同じように初心者英語習いの人たちなのでもうちょっとわかりやすい言い回しがあるといいな、と思いまして・・

関連するQ&A

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 得意な料理教えて下さい

    こんばんわ。 最近料理に目覚めまして、色々な料理を作って見たいと思いました。 みなさんの得意で美味しい!という料理を教えて下さい。 レシピもお願いします。

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • お得意な料理を教えてください。

    タイトル通りです。 お得意な料理を教えてください。 自炊の参考にしますので出来れば高い食材は避けて頂けると有難いです。

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • あなた得意料理ベスト3は?

    タイトル通り、あなたの得意料理ベスト3を教えてください!また、その料理を作るためにあなたがしている工夫を教えてください!

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • こうちゃんの簡単料理レシピ 等のムックについて

    「フードコーディネーター・SHIORIの彼ごはんSpecial edition」や、 「こうちゃんの簡単料理レシピ Special edition (e-MOOK) (TJ MOOK) [大型本] の他に 人気レシピが沢山載った料理のムック本がありましたら、是非教えて下さいませ 栗本はるみさんや、浜内千波さんなどが好きです。 宜しくお願いします。

  • 自分の料理がまずいのです。下手なのです。

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 得意な減塩料理

    こんばんわ。 最近減塩を意識して食事しているのですが、減塩料理のサイトが少なくマンネリ化しつつあります。 そこで、皆さんの自慢のおいしい得意な減塩料理を教えてください。 だしのとり方や調味料の工夫なども歓迎です。