• ベストアンサー

「得意料理」が訳せません・・・

タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いろいろ回答が出ていますが、私はspecialtyでいいと思いますよ。これで通じなかったためしはないです。 What's your specialty?(あなたの得意料理は?) Can / Could you give (もしくはtell) me a recipe for your specialty? Can / Could I get a recipe for your specialty? (あなたの得意料理のレシピをおしえていただけませんか?) あとはfavorite dishですね。 ちなみに、"a recipe for~"で、「~のレシピ」になります。ofじゃないです。 参考になれば。

tetobu
質問者

お礼

ついついrecipe of~と言いたくなるところですが、forなんですね!目からウロコです。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなのはいかがですか。 Would you tell me the recipes of dishes you are good at cooking.

tetobu
質問者

お礼

わかりやすくて良さそうですよね。ありがとうございます。

• Bflat
回答No.4

レストランなどの看板料理をSignature Dishなんて言いますけど。

tetobu
質問者

お礼

知りませんでした!そうなんですね。ただ初心者たちにはちょっと伝わりにくいかな・・?ありがとうございます。

回答No.3

得意料理はspecialtyでどうでしょう? Please tell me the recipe of your specialty.

tetobu
質問者

お礼

なるほどこれだと「得意料理」とわかりやすいですよね。ありがとうございます。

• toko0503
回答No.2

Could you tell me the recipe of your favorite (home-cooked )dishes? なんてどうかな? 「お気に入りの」「愛用の」「ごひいきの」という意味の favorite は「お得意の」という意味でもよく使います。

tetobu
質問者

お礼

なるほど~favoriteについて知らなかった意味も知ることができました、ありがとうございます。

• megu_7
回答No.1

「Pride food」ではないでしょうか?

tetobu
質問者

お礼

そうですか~ この言葉を伝えるのが私と同じように初心者英語習いの人たちなのでもうちょっとわかりやすい言い回しがあるといいな、と思いまして・・