• ベストアンサー

あなた得意料理ベスト3は?

タイトル通り、あなたの得意料理ベスト3を教えてください!また、その料理を作るためにあなたがしている工夫を教えてください!

noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.2

こんにちは。 得意料理ですね! 第1位:野菜炒め、ホイコーロー 工夫は、しょうがやニンニクの香りをしっかり油にうつすこと。仕上がりの香りが全然違ってきます。あとは、やっぱり食感を大事にしています。シナ~~っとなるのは厳禁!野菜のシャキシャキ感をしっかり残すように手早くいためています。 第2位:牛スジ肉煮込み スジ肉をとろっとろ~になるまで、しっかに煮込み、味を含ませることですね。蒟蒻にもスジ肉の旨みが染み込んで、美味しいです^ ^ 第3位:おからハンバーグ お肉を鶏肉(胸・もも混合)にして、ジューシー感を出しつつ、全体的にさっぱり仕上がるように工夫しています。 にんじんやごぼう等の根菜類と相性がよいので、野菜のたくさん入ったハンバーグができます。ソースは、わさびソースを掛けます。あんかけのようなさっぱり感がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。野菜炒めとおからハンバーグを今度作ってみます。

その他の回答 (3)

• azu_san
回答No.4

・カレーライス 「牛スジ肉」を入れるのがポイント。 牛スジ肉はまず「圧力鍋」で下ゆで。その後一般的なカレーの 材料を今度は「シャトルシェフ」(魔法ビンみたいな鍋。火から おろしても数時間は「トロ火状態」)に入れて、あとは食べるときまで 放置。 ・ハンバーグ 材料は月並みだけど、成型せずにタネをそのままミニサイズの フライパンに敷き詰める。で、それをオーブンで焼く。 手がベタベタにならないし、油を使わないのでローカロリー(のはず) ・お好み焼き 市販のお好み焼き粉にすった「山芋」をプラス。その生地を ガシガシかきまぜて(これはダンナの仕事)から焼くとふんわり♪ 生地にキャベツ、天かすを入れただけのを焼いて、豚肉などの他の具は 鉄板の別の部分で、めいめいが好きなものを焼く。 (あとのせトッピング式) と以上、すべて(私が)「ラクできる」料理ですな(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。気づいたことはみなさんの得意料理の中にカレーがあることですね。

• cucumber-y
回答No.3

シングルファーザー時代の得意料理なら ・中華風焼きそば  スーパーで売っている茹で麺にソースの代わりに炒飯の素をつかうだけですが。 ・玉ねぎカレー  水を使わずスライスした玉ねぎを鍋一杯コトコト煮て出てきた水分をベースに鶏の丸ガラでルーの素となるスープを作る。 ・グラタンライス  子どもが小さな時によくリクエストが有ったグラタンとピラフの合わせ技。  私オリジナルだと思っていたらある日、冷凍食品見てて気づきました。  「これってドリアだな、通りで見覚えがあるような気がしてた。」(笑) この3つだけが現在、やたらと大きくなってしまった息子達が「今でもアレなら食べられる。」と認めてくれる料理です。(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございました。中華風焼きそばを今度試してみます。

• kurisogeno
回答No.1

ベスト3は、 3が、パスタ 茹でる時間は季節で変える、火加減は太さで変える。 パスタは半分に折って茹でる。 2が、煮込みカレー ジャガイモや玉葱と人参を水から弱火で煮込み、柔らかくなった時点で、 ルーを入れて、中火で溶かして、豚のこま肉を入れて強火で短時間で 仕上げる。 1が、厚焼き玉子 専用のフライパンと専用の菜箸を使って作る。 卵に入れるのは甘く味付けをしただし汁。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。煮込みカレーを作ってみたくなりました。