• ベストアンサー

あなた得意料理ベスト3は?

タイトル通り、あなたの得意料理ベスト3を教えてください!また、その料理を作るためにあなたがしている工夫を教えてください!

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

こんにちは。 得意料理ですね! 第1位:野菜炒め、ホイコーロー 工夫は、しょうがやニンニクの香りをしっかり油にうつすこと。仕上がりの香りが全然違ってきます。あとは、やっぱり食感を大事にしています。シナ~~っとなるのは厳禁!野菜のシャキシャキ感をしっかり残すように手早くいためています。 第2位:牛スジ肉煮込み スジ肉をとろっとろ~になるまで、しっかに煮込み、味を含ませることですね。蒟蒻にもスジ肉の旨みが染み込んで、美味しいです^ ^ 第3位:おからハンバーグ お肉を鶏肉(胸・もも混合)にして、ジューシー感を出しつつ、全体的にさっぱり仕上がるように工夫しています。 にんじんやごぼう等の根菜類と相性がよいので、野菜のたくさん入ったハンバーグができます。ソースは、わさびソースを掛けます。あんかけのようなさっぱり感がありますよ。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。野菜炒めとおからハンバーグを今度作ってみます。

その他の回答 (3)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.4

・カレーライス 「牛スジ肉」を入れるのがポイント。 牛スジ肉はまず「圧力鍋」で下ゆで。その後一般的なカレーの 材料を今度は「シャトルシェフ」(魔法ビンみたいな鍋。火から おろしても数時間は「トロ火状態」)に入れて、あとは食べるときまで 放置。 ・ハンバーグ 材料は月並みだけど、成型せずにタネをそのままミニサイズの フライパンに敷き詰める。で、それをオーブンで焼く。 手がベタベタにならないし、油を使わないのでローカロリー(のはず) ・お好み焼き 市販のお好み焼き粉にすった「山芋」をプラス。その生地を ガシガシかきまぜて(これはダンナの仕事)から焼くとふんわり♪ 生地にキャベツ、天かすを入れただけのを焼いて、豚肉などの他の具は 鉄板の別の部分で、めいめいが好きなものを焼く。 (あとのせトッピング式) と以上、すべて(私が)「ラクできる」料理ですな(笑)

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気づいたことはみなさんの得意料理の中にカレーがあることですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

シングルファーザー時代の得意料理なら ・中華風焼きそば  スーパーで売っている茹で麺にソースの代わりに炒飯の素をつかうだけですが。 ・玉ねぎカレー  水を使わずスライスした玉ねぎを鍋一杯コトコト煮て出てきた水分をベースに鶏の丸ガラでルーの素となるスープを作る。 ・グラタンライス  子どもが小さな時によくリクエストが有ったグラタンとピラフの合わせ技。  私オリジナルだと思っていたらある日、冷凍食品見てて気づきました。  「これってドリアだな、通りで見覚えがあるような気がしてた。」(笑) この3つだけが現在、やたらと大きくなってしまった息子達が「今でもアレなら食べられる。」と認めてくれる料理です。(^^)v

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中華風焼きそばを今度試してみます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ベスト3は、 3が、パスタ 茹でる時間は季節で変える、火加減は太さで変える。 パスタは半分に折って茹でる。 2が、煮込みカレー ジャガイモや玉葱と人参を水から弱火で煮込み、柔らかくなった時点で、 ルーを入れて、中火で溶かして、豚のこま肉を入れて強火で短時間で 仕上げる。 1が、厚焼き玉子 専用のフライパンと専用の菜箸を使って作る。 卵に入れるのは甘く味付けをしただし汁。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。煮込みカレーを作ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • お得意な料理を教えてください。

    タイトル通りです。 お得意な料理を教えてください。 自炊の参考にしますので出来れば高い食材は避けて頂けると有難いです。

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたが好きな料理(食べもの)ベスト3

    タイトルどおりです。 長い人生、結局どんなに長く生きて今後おいしい食べ物に出会っても なかなかベスト3って揺らがない気がします。 そこであなたの大好物な料理(食べ物)、ベスト3を教えてください。 もし思い浮かばなければ毎日食べてもOKな料理でもいいです。

  • 得意な減塩料理

    こんばんわ。 最近減塩を意識して食事しているのですが、減塩料理のサイトが少なくマンネリ化しつつあります。 そこで、皆さんの自慢のおいしい得意な減塩料理を教えてください。 だしのとり方や調味料の工夫なども歓迎です。

  • 料理は得意ですか?

    料理は得意ですか? 1.得意 2.得意では無い 僕は、2の得意では無いです。 皆さんは、料理は得意ですか?

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • 得意料理教えて!

    みなさんの得意料理教えてください! 私は最近、ご飯を美味しく炊けるようになりました^^ みなさんの得意料理教えてください!

  • 得意料理を作りたい

    大抵の料理は本を見れば作れるのですが これぞ得意料理という料理がありません 皆さん得意料理ってありますか? 得意料理として覚えたいのが、 ・アジア系の料理(タイ、ベトナム辺り) ・インドカレー ・玄米とかを使った健康料理 ・ハーブを使う料理(庭で栽培してるので) 辺りをやってみたいなと思ってますが お勧めの本やこういったのが習える料理教室で 埼玉(浦和)~都内でお勧めの所はありますか? 知ってる所は普通の家庭料理やお菓子がメインの所しかないのですが

  • 得意な料理教えて下さい

    こんばんわ。 最近料理に目覚めまして、色々な料理を作って見たいと思いました。 みなさんの得意で美味しい!という料理を教えて下さい。 レシピもお願いします。