• 締切済み

ささっと簡単に作れる料理

6,4,1歳の子を抱えて、我が家の妻も大変です。 週末ぐらいは料理を代わりたいのですが、チャーハン、野菜炒め ぐらいしか作れず、レパートリーを増やしたいと思っています。 あまり値段もかからず、ささっと作れるおいしい料理でおすすめが あれば教えてください。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.9

こんにちは。 キッコーマン「うちのごはん」シリーズは便利です。 http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K2505 スーパーで、多分1袋170~200円位で販売されていると思います。 食材を1~2品使うだけで、おいしくできます。 あと、ご飯を炊く時に お米3合 アジの三枚おろし(4枚位) ヒガシマルのうどんスープ1袋 醤油少々 料理酒少々 これを炊飯器で炊くと「アジご飯」が出来上がります。 片手鍋いっぱいに湯を沸かし、ヒガシマルのうどんスープ2袋、醤油適量に溶き卵を流し込むと、かき玉汁の出来上がりです。 奥様の為に頑張るご主人、素敵です!(^▽^)

• suuzy
回答No.8

鶏肉のマヨネーズパン粉焼き 鶏肉(ももでもささみでも胸でもお好きなところ)を一口大にカット(切ってあるものは半分にする) 鶏肉とマヨネーズをもみもみして、さらにパン粉を混ぜ混ぜ 薄く油を引いたフライパンで焼きます オーブンやオーブントースターで焼いても大丈夫 そのまま油で揚げてもいけます フライみたいになりますが、マヨネーズが入ってるのでお肉が柔らかくてお子様にも食べやすくなります もみもみとか混ぜまぜとか6才のお子様にしてもらっても良いかも そのときはビニル袋に入れて袋の上から、もみもみしてもらうと良いでしょう 焼き魚 フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に魚を載せて焼くと、きれいに焼けるので簡単ですよ

• mie315
回答No.7

こんにちは ハンバーグはいかがでしょうか? 本によってもいろいろな分量がありますが、それほど気にしなくてもOkです。 5人分なら、合挽き400~500グラムくらい。 卵1個・粗みじんきりのたまねぎ一個分。 そこにパン粉を1カップくらいでしょうか。 ひき肉は、よ~~く練ると、おいしくなります。 硬さは、牛乳やパン粉で調整してくださいね。 ホットプレートがOKでしたら、ハンバーグと一緒にじゃがいもなどを焼いてもおいしいです(蓋をして蒸し焼きにします) また、「ジャンボハンバーグ」にして、大きなものを一つ作って、切り分けても楽しいと思います。 その時、火の通りが心配でしたら、ドーナツのようにまん中に穴をあけてみてくださいね。 その穴の中に、洗ったブロッコリーなどを入れて、一緒に焼いても、楽しいです。 ホットプレートなら、ハンバーグではなくても、鶏肉を一口大に切り、くし型に切ったじゃがいもやキャベツやたまねぎと並べて、蓋をして蒸し焼きにしても、豪華な感じになります。 塩コショウや、味付けポン酢などで、さっぱりいただいても、おいしいですね。

回答No.6

レスティは如何でしょうか?アメリカではハッシュブラウンポテトとも言われているスイスのじゃが芋料理です。これなら私でもパパっと出来てしまうのでお勧めです。 子供も大人もこの超簡単料理が大好きです。とろけるチーズなどのトッピングをしてピザ風にして食べてもOKです。レスティを食べるまでに私の使っているユーロキッチンの道具も参考までに付記します。 1. 油を少し入れフライパンを温め始める。 熱容量の大きなフライパンほど良いです。http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTFRP00124A.html 2. じゃが芋の皮をむく。 ポテトフォークhttp://eurokitchen.jp/SHOP/CREKTSPOTATOFO.html を使い、 芽を完全に取れる5種機能付き皮むき器http://eurokitchen.jp/SHOP/BORPPY000193.html で手早く皮を剥きます。この皮むき器は後ろの突起を使ってどんな形の芽でも完全に取れるのがミソです。ポテトフォークを使うと半分くらいの時間で安全に皮剥きできます。 3. 安全ホルダーhttp://eurokitchen.jp/SHOP/BORSADW39100.html に剥いたじゃが芋を刺し、 レスティ・スライサー(二倍速しりしり器)http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSXCW0043.html で じゃが芋をフライパンの中へ直接すり下ろします。約10秒位しか掛かりません。 4. 裏表黄金色になるまで焼いて、お皿に盛りつけ、 塩コショウhttp://eurokitchen.jp/SHOP/WILKTSH970.html して食べる。 ピザ風にするのには裏返した所でトッピングして焼き上げます。 焼きあがるまでに数分掛かります。 1~4全行程で約5~6分です。簡単で美味しいですが、4日続けて食べたら飽きました。

• sagayell
回答No.5

1歳のお子さんがいるので鉄板は大丈夫かわかりませんがOKなら、 お好み焼きやたこ焼きをするとお子さんが喜ぶかと。 粉をとく出汁だけ丁寧に作ればあとは大丈夫です。 と言っても、ボールに昆布と水を入れておいておけばOK。 煮出して・・・なんてやってると手間に感じてしまいますが、ボール(又は鍋など)に入れておくだけです。 ただ、出来れば時間は必要です。前夜などに用意を。 そしてこの出汁は他の料理でも使えます。冬場、鍋料理も土鍋にこれを用意しておけばOK。 土鍋や、お持ちなら電子レンジ、オーブンを多用すれば同じ材料でもバリエーションが広がります。 根菜(大根や白菜など)+葉野菜(小松菜など)+肉(豚コマとか鶏肉とか特価品などで) これらがあれば、後は切って、調理器具をどれにするかで料理が変わります。 *土鍋利用 昆布出汁だけにしておけば後はそれぞれ好きなお味で食べられます。 味付けしていなければ1歳のお子さんにも。 (とはいえ・・・もう少し涼しくならないとちょっと何ですね。) *レンジ利用 切った野菜を皿に並べ上に肉を乗せます。 最近はレンジ蒸し用の容器がありますからそれでも良いですし、 無ければ普通のお皿(金縁のあるのはダメ)にラップで充分です。 だいたい3分も加熱すれば充分かと思いますが、肉の厚さや全体の量にもよりますので時間の調整を。 びっくりするくらい野菜を食べますので野菜は多めに。 これもお好みの味で食べますが、お子さんにはマヨネーズをプラスしてあげると好まれます。 *オーブン利用 レンジと同様ですがお皿は大きめのグラタン皿など耐熱皿を使ってください。 無ければ天板にオーブン用シートかアルミホイルを敷いても。 使い慣れないと予熱を面倒に感じますが・・・ フライパンで調理する場合にも「充分に熱して」とかよく言いますよね。 その部分がオーブンだと「予熱」にあたります。(今は予熱不要のオーブンもあります) 機械にもよるので一概には言えませんが、だいたいはセットすると予熱が始まり、 庫内が設定温度になったら調理するものを入れて再度スイッチを押すとオーブンで焼けます。 (説明書を読んでみてください。そして既にご存知でしたらスミマセン。) 予熱をしている間に野菜を切って耐熱皿に並べ、上に肉を乗せてだいたい200度で30分くらい焼きます。 肉に包丁を入れてみて中が赤ければ更に10分くらい追加で焼いてください。 一緒に焼くのはトマトなども美味しいですし、肉も手場元など骨付きにすると大変美味しいです。 (お子さんにはまだ食べづらい可能性もありますが) 肉の上にバターを1かけ乗せると旨みが倍増します。 「グラタン」まで作ると大変ですが、上記のものが食べ残っていたら、 そこに缶詰のホワイトソースをかけて上にチーズを乗せて再度焼いても。 ささっと、と言うと「安価な材料で用意も調理もすぐできる」と思いがちですが、 (そしてそれはどうしても炒め料理になりがち、かも?) 考え方にっては、「切っただけの材料を皿なり鍋なりに放り込んで、あとは調理器具任せ」 な料理も手軽ではないかなあと。 書いたのは、出汁をとる時間やオーブンだと短時間ではできないものですが、 トータルでキッチンにいる時間は短時間のものです。 レンジやオーブンが回ってる間に片付けまでできます。

noname#139376
noname#139376
回答No.4

ゴーヤチャンプルーを、残りがちなもので作っています。 主に使う材料は、キャベツ・卵・厚揚げ・えのきだけ(しめじまたはもやしでも)・豚こまぎれなどです。 味付けのベースはめんつゆですが、好みで醤油などを加えて調整されるとよいかと。 厚揚げを使うのは、豆腐の水切りの手間を省くのと、炒めて崩れるのを防いで食べ応えを出すためです。 大人が食べる場合は、ししとうをアクセントに使います。 キャベツだと、甘みが際立ってしまって物足りないので。 それぞれの単価が安いので、たくさん作っても大丈夫かと。 (厚揚げの代わりに木綿豆腐を使えば、手間はかかりますがかなり価格は抑えられます) 味付けに不安が残る場合、まずは市販の「ゴーヤチャンプルーのもと」でお試しくださいませ。 あとは、鉄板料理が作りやすいと思いますけれど。 お好み焼きや焼きそばなどは、ホームプレートを囲んで目の前で作ってあげると楽しいのでは? 材料もシンプルで調理も簡単ですし。 我が父がそうでしたので。

• sachi7283
回答No.3

パパの料理ってわけですね! チャーハンまで出来てるなら、具材を変えてオムライスができますね。 同じように野菜炒めが出来るなら、マーボー豆腐やホイコーローが。 後は豚汁に焼き魚のように、汁物をちょっと凝って、おかずを簡単にするのも有り。 鍋物が簡単ですけど、一番簡単!って思ったのが鯖鍋です。 本当は生サバと白菜で作りますが、簡単パターンは白菜と、なんと鯖の味噌煮缶詰を鍋に汁ごといれて煮るだけです。 冬に白菜が安くなったらお試し下さい。 あと、6歳4歳のお子さんは、料理のお手伝いができると思います。 包丁が恐いなら、野菜をちぎる、混ぜるで…お好み焼き。 お子さんを巻き込むのも楽しいですよ。 すぐに主戦力になってくれます。

• joy9025
回答No.2

安くてささっと作れるおいしい料理と言ったら 鶏肉料理だと思います! からあげ、ソテー、棒棒鶏、チキンカツ・・・ 最高!

noname#158357
noname#158357
回答No.1

旦那さんでしょうか。 うらやましいですね。 具だくさんのオムレツや、やきうどん・やきそばなどいかがでしょうか。 ちょっと素麺には時期を外してますしね…