• ベストアンサー

日持ちがして、簡単にできる料理

最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

クックパッドを利用されてみてはいかがでしょう。 http://cookpad.com/ 弁当で検索したり、簡単で検索するといろいろなレシピが出てきます。 つくれぽを確認して実際に作った人の感想を見るといろいろとわかることもありますよ。 たとえば、合いびき肉のつくね風 http://cookpad.com/recipe/890281 好みのあったものを探してみてくださいませ。

mochimochi0808
質問者

お礼

クックパットも愛用させていただいてます! この間、感動したのがピーマンとちくわを焼肉のたれ(冷蔵庫に焼肉のたれがなかったのですき焼きのたれで代用)で炒めるだけというものがとても美味しく簡単にできました。 今回教えていただいたつくね風も私でも作れそうですし、美味しそうです。 検索がまだへたっぴなようなので、これから色々探してみます。 まずはつくね風にチャレンジしてみますー! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

一人暮らしで大変かも知れないが、 結婚して家庭をもっても料理ができると便利だから できるだけ覚えておこう。 キンピラ、肉ジャガ、などを味をきつめに作ると 保存もできます。 スーパーなどの見切り品なども安く買って使うのも 効果的だよ。

mochimochi0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きんぴら、肉じゃが…、定番ですがまだ作ったことがない料理です。。 料理はできるにこしたことはないので、レパートリーを増やしてがんばっていきます。 >スーパーなどの見切り品なども安く買って使うのも効果的だよ 最近、スーパーのチラシを見て、ニヤニヤしている自分がいます(笑) 安く買えるとホクホクしちゃいます!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

単身赴任2年の男性です。毎日自炊、弁当を作って出勤しています。 オーブントースターくらいは持っていた方がいいね。3千円くらいですから。 コロッケは、油で揚げた後、冷凍庫で凍らせれば1か月以上もつね。コロッケはスーパーのお惣菜コーナーで 調達した方が安くておいしい場合もある。自分で作るのが経済的と思ったら大間違い。 コロッケは、電子レンジで1加熱した後、オーブントースターで3分加熱すれば、ホクホク出来立て同様になる。この方法は、冷凍お焼きにも使えます。 ※スーパーに行けば、弁当に入れる冷凍食品は豊富にあります。 超簡単なのは、カボチャのスライス。カボチャを5ミリくらいにスライスして冷凍していおく。 必要な時に解凍してフライパンで焼いた後、トマトケチャップを付ける。シンプルだけど結構いい感じです。

mochimochi0808
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 スーパーのお惣菜や冷凍食品も時折お世話になっておりますが、安さよりも添加物が気になってしまい、できる限りは自炊をしたく、今回質問を投稿させていただきました。 スーパーのお惣菜も口に合わないものが多かったり、密封されているものならいいのですが、普通に並べられていると埃などがかぶってそうで。 かぼちゃのスライスの案ありがとうございます。 かぼちゃは切るのが硬そうだとこれまで調理したことがなかったのですが、この機会に挑戦してみます。

mochimochi0808
質問者

補足

オーブントースターも電子レンジも持っています! ただ、この間スコーンを作りたいなと調べた時に、うちの電子レンジにオーブン機能が付いていないことに気づいて、少しへこんだもので。。

関連するQ&A

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 好きな野菜料理はなんですか?

    好きな野菜料理はなんですか? 最近、健康作りのために、野菜にこっています。 僕が好きなのは、茄子の漬け物、茄子炒め、茄子の味噌汁です。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 料理苦手でもできる簡単なす料理

    なすを簡単に料理して、おいしく食べたいと、オーブントースターで焼いたら気持ち悪い食感になりました。 めんどくさがりでもやれるなすを使った料理はありますか? 病気になっており、治るまでは辛いものは食べられないので、麻婆茄子以外で教えてください。

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • こんな僕にいい料理を教えてください!

    最近、自炊を始めたのですが、 毎日料理をしてる時間がなくて、ある程度作り置きができて、 その一品でも十分お腹いっぱいになる料理を探してます。 今のところシチューと豚汁くらいしかレパートリーがないんです。 他になにかいい料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

専門家に質問してみよう