人生の目標を達成し幸せな人生を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の大方の目標を達成し、満ち足りた幸せな人生を送っている私ですが、残りの余生をどう生きればいいのかわからなくなっています。
  • 10年前から将来像を構想し、それに向かって生きてきました。現在、目標のほとんどを達成し、充実感に満たされていますが、歳をとることやリスクへの不安が増してきました。
  • 同じ経験をされた方や新しい目標が見つかった方のアドバイスを求めています。人生をより充実させるためのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生

人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生きたらいいのかわからなくなりました。 20代半ばの会社員男性です。約10年前から、就きたい仕事、欲しい物、親やお世話になった方への恩返し、旅して行きたい場所、等々の将来像を構想し、途中で多少の変更点はありましたがそんな自分を目指し生きてきました。 今現在、当時から勉強を重ね就きたかった仕事ができ、親兄弟に今まで親切にしてくれた方を旅行に連れて行ったり、自身も旅したかった場所をほぼ行き着くし、そして今年の初めに長年の夢だったマイカーを手に入れました。 自慢みたいになってしまいますが過去に想定してた将来像の約95パーセントを達成し、今の私はとても満ち足りて幸せな人生を送れてると感じています。 もちろん、ここに行き着くまでに、いじめや幾度のハラスメント、就活の失敗、鬱等の精神疾患、嫌がらせと差別、等嫌な事・苦しい事も経験してきました。 もう、これ以上「良い事が起きなくていいから、悪い事も起きないで欲しい」そんな気持ちです。 エンディングノートも書き終えた身なので仮に病にかかったり・不慮の事故が起きたとしても幸せな人生だったと心から思う事が出来る状態です。 寧ろ歳を重ねるリスクに最近は恐怖を感じています。身体や精神状態の悪化・外見や能力の低下を考えると「これ以上、歳をとりたくない」・「幸せな若いうちに人生を終えたい」とさえ考えるようになりました。 何も目標が無いまま生きてる事や今も心療内科から処方されてる薬が原因かもしれませんが、同じ精神状態になった事がある方、こうしてみたら新しい目標が出来た・人生が変わった方等々のご意見を聞いてみたいです。 こんな事をしたら人生変わったみたいなアドバイスでも構いません。 ご回答お待ちしています。

noname#251730
noname#251730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

医師志望が多い 世界の難民の子ども達に 活躍の場を与えてあげませんか。 貧しい国々に、 農園や小中学校・専門学校を建てて支えている 日本人はいますが、総合大学や大学院を 建てた人は殆どいませんので、アナタ様が 最初の人になってあげませんか。 Good Luck. Adieu.

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧しい国々に学校ですか… かなり大きな夢になりますが、やりがいや達成感は大きそうですね! 先ずは小さな寄付から初めてみようと思います!

その他の回答 (5)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

家庭はお持ちですか? 物質的な物は満たされたかもしれませんが、家庭を持つのは簡単では無いですよ。もしまだなら、是非達成してください。

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭ですか...私は家庭を持てるほど決して裕福な立場ではなくまた、自分一人の人生を支えるだけでもかなり危ない橋を渡り苦労してきました。 この世界で同じ苦難を子孫にもさせたくないという考えもあり、結婚や家庭を築くのは少し否定的です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

70代男です。 自分の欲を満たせたのなら、他人の欲を満たせてあげるようにすればいいのです。 他人の欲を満たすことにより、自分の新たな欲も芽生えてきます。 他人の欲を満たす方法はいくらでもあります。 そこを考えることから始めれば、自分自身を高めていくことができます。 人はそうして成長していくものです。 より大きな人になってください。

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに兄弟や困った知人の将来を考え、支えていきたいです。 自分の夢を達成出来たので人の為になるような事を考えて実行してみようと思います!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

精神疾患を治すことを目標にしたら良いのでは? 身体や精神状態の悪化・外見や能力の低下が気になるのなら 気にならないようにするか、出来るだけ維持、出来る方法を考え 実行するのも目標に。 考えれば、いくらでも目標なんて出来ますよ。 とりあえずメンタルを鍛えるから始めたら、どうでしょう?

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神疾患はなかなか難しいですよ… 一度、弱い薬を処方されましたが、精神状態のバランスが乱れ仕事を休む事になった時がありました… 確かに心身の現状維持か改善は生涯の課題になりますね…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

幸せとはつかの間の無事と思います。これからもなるべく無事に過ごせばよいのでは。100%でなくて残りの5%を大切にしてみたら。

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人生には波があり今の私はそのバランスが良い状態で保てる感じだと考えてます。 本当に今の些細な幸せ、平凡な日々の有り難みを感じて余生も過ごしていきたいですね…

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

宗教を体験されては如何でしょうか?  空海さんの密教も奥が深いようです。多分、残りの人生を全て使っても達成しない何かが有るような気がします。 騙されたと思って、やってみても良いのではないでしょうか? もしかしたら、空海さんのレベルまで達成するかもしれません。 (それぞれの人はそれぞれの特徴を持って生まれてきている為、何かしらの得られるところが多いのではと思います。)

noname#251730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教ではありませんが、私はハラスメントを経験してた当時から入信はしませんでしたが、教会で状況が改善するように祈ってました。 今ではその祈りが届いたのか、本当に不自由の無い日々を送れ、教会にもお礼として立ち寄った際に寄付したりしています。 キリスト関連の宗教は多少の知識がありますが、他の宗教も眺めてみてまた違った思想を得てみるのも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人生の目標について

    みなさまには人生の目標ってありますか? 私はこれまで小さな目標を結構もっていたけど、昨年までにほぼ達成してしまっていて、将来自分がどうしたいのか、が分かりません。 またどうしたら幸せになれるのかも。。。 (否定的に考えて軽い鬱なのでしょうか。)何をしてもむなしさを感じます。 皆さんはどうやって目標を設定しているのですか。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 人生の目標設定と人生設計

    会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 目標を達成するには苦労しなければならない。と思いますか??

    目標を達成するには苦労しなければならない。と思いますか?? TVでこの文章を聞きました。 よくよく考えると、私も「就職活動」「婚活」と頑張ったり苦労しました。 今は頑張った結果、とても満足しています。 でも、たいして頑張らなかった「大学受験」の結果、大学生活は楽しくありませんでした。 最近、「苦労する」事を避けた生活になっています。 苦労しないのがベスト!気軽にストレスのない生活がベスト!と思って苦労を避けています。 苦労を避けて生活していると、やはり目標もなく、苦労しなことが目標の生活になっています。 人生において、苦労を避けずに頑張った方がいいのでしょうか???

  • 人生の目標、全て失敗に終わる・・

    現在、25歳の者です。 18歳のときに、こういうふうになろうと決めた目標(10個ほど)が 全て失敗に終わりました。 うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。しかし、終わってみれば全てが失敗。 もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。反省してみたところで次がありません。 残りの人生、何年あるのかわかりませんが、どういうふうに暮らしていけばいいでしょうか? やはり失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで余生を耐えるしか ないのでしょうか・・。 ちなみに目標は金銭面や生活面、人間関係面など様々でした。

  • 年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

    今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。 21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。 皆さんは、達成出来そうですか? 私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、 何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・ と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。 どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。 家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず 大変感謝しております。 もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、 今年はちょっと無理かな?という方。 仕事でもプライベートでも何でも結構です。 年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 「目標達成」のコツ

    自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。 逃げると言った方が正確だと思います。 原因を自分なりに考えてみると    1:目標が曖昧    2:持続できない ということが大きな理由かと思います。 1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。 そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。