人生の目標を達成し幸せな人生を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の大方の目標を達成し、満ち足りた幸せな人生を送っている私ですが、残りの余生をどう生きればいいのかわからなくなっています。
  • 10年前から将来像を構想し、それに向かって生きてきました。現在、目標のほとんどを達成し、充実感に満たされていますが、歳をとることやリスクへの不安が増してきました。
  • 同じ経験をされた方や新しい目標が見つかった方のアドバイスを求めています。人生をより充実させるためのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生

人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生きたらいいのかわからなくなりました。 20代半ばの会社員男性です。約10年前から、就きたい仕事、欲しい物、親やお世話になった方への恩返し、旅して行きたい場所、等々の将来像を構想し、途中で多少の変更点はありましたがそんな自分を目指し生きてきました。 今現在、当時から勉強を重ね就きたかった仕事ができ、親兄弟に今まで親切にしてくれた方を旅行に連れて行ったり、自身も旅したかった場所をほぼ行き着くし、そして今年の初めに長年の夢だったマイカーを手に入れました。 自慢みたいになってしまいますが過去に想定してた将来像の約95パーセントを達成し、今の私はとても満ち足りて幸せな人生を送れてると感じています。 もちろん、ここに行き着くまでに、いじめや幾度のハラスメント、就活の失敗、鬱等の精神疾患、嫌がらせと差別、等嫌な事・苦しい事も経験してきました。 もう、これ以上「良い事が起きなくていいから、悪い事も起きないで欲しい」そんな気持ちです。 エンディングノートも書き終えた身なので仮に病にかかったり・不慮の事故が起きたとしても幸せな人生だったと心から思う事が出来る状態です。 寧ろ歳を重ねるリスクに最近は恐怖を感じています。身体や精神状態の悪化・外見や能力の低下を考えると「これ以上、歳をとりたくない」・「幸せな若いうちに人生を終えたい」とさえ考えるようになりました。 何も目標が無いまま生きてる事や今も心療内科から処方されてる薬が原因かもしれませんが、同じ精神状態になった事がある方、こうしてみたら新しい目標が出来た・人生が変わった方等々のご意見を聞いてみたいです。 こんな事をしたら人生変わったみたいなアドバイスでも構いません。 ご回答お待ちしています。

noname#251730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

医師志望が多い 世界の難民の子ども達に 活躍の場を与えてあげませんか。 貧しい国々に、 農園や小中学校・専門学校を建てて支えている 日本人はいますが、総合大学や大学院を 建てた人は殆どいませんので、アナタ様が 最初の人になってあげませんか。 Good Luck. Adieu.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧しい国々に学校ですか… かなり大きな夢になりますが、やりがいや達成感は大きそうですね! 先ずは小さな寄付から初めてみようと思います!

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.6

家庭はお持ちですか? 物質的な物は満たされたかもしれませんが、家庭を持つのは簡単では無いですよ。もしまだなら、是非達成してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭ですか...私は家庭を持てるほど決して裕福な立場ではなくまた、自分一人の人生を支えるだけでもかなり危ない橋を渡り苦労してきました。 この世界で同じ苦難を子孫にもさせたくないという考えもあり、結婚や家庭を築くのは少し否定的です。

• OldHelper
回答No.4

70代男です。 自分の欲を満たせたのなら、他人の欲を満たせてあげるようにすればいいのです。 他人の欲を満たすことにより、自分の新たな欲も芽生えてきます。 他人の欲を満たす方法はいくらでもあります。 そこを考えることから始めれば、自分自身を高めていくことができます。 人はそうして成長していくものです。 より大きな人になってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに兄弟や困った知人の将来を考え、支えていきたいです。 自分の夢を達成出来たので人の為になるような事を考えて実行してみようと思います!

• zabusakura
回答No.3

精神疾患を治すことを目標にしたら良いのでは? 身体や精神状態の悪化・外見や能力の低下が気になるのなら 気にならないようにするか、出来るだけ維持、出来る方法を考え 実行するのも目標に。 考えれば、いくらでも目標なんて出来ますよ。 とりあえずメンタルを鍛えるから始めたら、どうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神疾患はなかなか難しいですよ… 一度、弱い薬を処方されましたが、精神状態のバランスが乱れ仕事を休む事になった時がありました… 確かに心身の現状維持か改善は生涯の課題になりますね…

• kaitara1
回答No.2

幸せとはつかの間の無事と思います。これからもなるべく無事に過ごせばよいのでは。100%でなくて残りの5%を大切にしてみたら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人生には波があり今の私はそのバランスが良い状態で保てる感じだと考えてます。 本当に今の些細な幸せ、平凡な日々の有り難みを感じて余生も過ごしていきたいですね…

• Nebusoku3
回答No.1

宗教を体験されては如何でしょうか?  空海さんの密教も奥が深いようです。多分、残りの人生を全て使っても達成しない何かが有るような気がします。 騙されたと思って、やってみても良いのではないでしょうか? もしかしたら、空海さんのレベルまで達成するかもしれません。 (それぞれの人はそれぞれの特徴を持って生まれてきている為、何かしらの得られるところが多いのではと思います。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教ではありませんが、私はハラスメントを経験してた当時から入信はしませんでしたが、教会で状況が改善するように祈ってました。 今ではその祈りが届いたのか、本当に不自由の無い日々を送れ、教会にもお礼として立ち寄った際に寄付したりしています。 キリスト関連の宗教は多少の知識がありますが、他の宗教も眺めてみてまた違った思想を得てみるのも良いかもしれませんね。