• ベストアンサー

人生の目標設定と人生設計

会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

無理矢理実感の伴わない目標を立てても無意味だと思います。 今、あなたはおいくつでしょうか、おそらく20代前半独身だと想像します。 で、5年後なら、結婚していてもおかしくない年齢です。それなら、彼が居るかどうかは別にして、5年後に結婚できる経済状態にしておくということが目標になりませんか。 そのシュミーションで貯金の目標を立てましょう。 もし、収入がそれに満たないなら、どのようにステップアップするかを計画すれば良いのです。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと書き方が悪くて誤解を与えてしまったようですね。 IT関係の技術の仕事を10年以上しているので、もっと年上です。 五年後に結婚していたいとは思っているので、経済的には、それなりに準備しているのですが、キャリアアップとか、社会活動といった意味で、どうしても具体的なイメージがもてないのです。 今まで、結構、流れに任せて生きてきたようなところがあるので、いつも、振り返ってみると、自分では予想していなかったような人生の展開になっているのです。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

女性だったらまず「結婚するのかしないのか」が大きいんじゃないでしょうか?結婚するとしたら次は子供を産むのか産まないのか。まずそこを決めないと仕事に関しての目標設定もあいまいになるような気がします。 また5年後だけ考えると分からない部分があったとしても、10年後・15年後…と考えていけば、おのずと5年後までの目標が見えてくると思いますがいかがでしょうか? 例えば5年後に結婚・出産を予定していたとして、子供が小学校に上がるまでに仕事に復帰し、○千万の家を購入…と考えると、そのために収入がいくら必要で、結婚するまでにどのくらいのスキルを身につけておかないといけないかも分かってくるのでは? とはいっても、結婚や出産は自分ひとりで出来るものではないですし、仕事と違って計画通りに進められるものでもないから、どうしろというの!?という気もしますが、そこはあくまで「計画」ですので(^^;) 同年代の独身女性の生き様みたいなものを書かれてある本などを読まれてみては?キャリアのある女性が登場する雑誌などはたくさんありますので、そういうのを読まれて「この人素敵だな」と思った人の生き方を参考にしてみるというのはどうでしょうか。 いろんな女性の人生を見てみると「こんな生き方もあるんだなぁ~」と思いますし、励みにもなりますよ。

NonNon5
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 そうこうしている間に「本より人だ!」と思い、いろんな独身女性の友人に会ってみました。励みになるというか、みんな悩んでいるんだなぁ、と思いました。