• ベストアンサー

人生の目標設定と人生設計

会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

無理矢理実感の伴わない目標を立てても無意味だと思います。 今、あなたはおいくつでしょうか、おそらく20代前半独身だと想像します。 で、5年後なら、結婚していてもおかしくない年齢です。それなら、彼が居るかどうかは別にして、5年後に結婚できる経済状態にしておくということが目標になりませんか。 そのシュミーションで貯金の目標を立てましょう。 もし、収入がそれに満たないなら、どのようにステップアップするかを計画すれば良いのです。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと書き方が悪くて誤解を与えてしまったようですね。 IT関係の技術の仕事を10年以上しているので、もっと年上です。 五年後に結婚していたいとは思っているので、経済的には、それなりに準備しているのですが、キャリアアップとか、社会活動といった意味で、どうしても具体的なイメージがもてないのです。 今まで、結構、流れに任せて生きてきたようなところがあるので、いつも、振り返ってみると、自分では予想していなかったような人生の展開になっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

女性だったらまず「結婚するのかしないのか」が大きいんじゃないでしょうか?結婚するとしたら次は子供を産むのか産まないのか。まずそこを決めないと仕事に関しての目標設定もあいまいになるような気がします。 また5年後だけ考えると分からない部分があったとしても、10年後・15年後…と考えていけば、おのずと5年後までの目標が見えてくると思いますがいかがでしょうか? 例えば5年後に結婚・出産を予定していたとして、子供が小学校に上がるまでに仕事に復帰し、○千万の家を購入…と考えると、そのために収入がいくら必要で、結婚するまでにどのくらいのスキルを身につけておかないといけないかも分かってくるのでは? とはいっても、結婚や出産は自分ひとりで出来るものではないですし、仕事と違って計画通りに進められるものでもないから、どうしろというの!?という気もしますが、そこはあくまで「計画」ですので(^^;) 同年代の独身女性の生き様みたいなものを書かれてある本などを読まれてみては?キャリアのある女性が登場する雑誌などはたくさんありますので、そういうのを読まれて「この人素敵だな」と思った人の生き方を参考にしてみるというのはどうでしょうか。 いろんな女性の人生を見てみると「こんな生き方もあるんだなぁ~」と思いますし、励みにもなりますよ。

NonNon5
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 そうこうしている間に「本より人だ!」と思い、いろんな独身女性の友人に会ってみました。励みになるというか、みんな悩んでいるんだなぁ、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目標ありますか?

    あなたが今優先している目標とかありますか? 人生設計とか。 資格でも貯金額でもプライベートなことでも構いません。 期限も決めていればいつまでに○○達成など教えてください。 私は目標という目標がなくここ数ヶ月達成感を味わえてません。 人生設計なども立てられてなく1年先も見えずにいます。 ざっくばらんに回答していただいて構いませんので 参考にしたいと思います。

  • 人生の目標について

    みなさまには人生の目標ってありますか? 私はこれまで小さな目標を結構もっていたけど、昨年までにほぼ達成してしまっていて、将来自分がどうしたいのか、が分かりません。 またどうしたら幸せになれるのかも。。。 (否定的に考えて軽い鬱なのでしょうか。)何をしてもむなしさを感じます。 皆さんはどうやって目標を設定しているのですか。

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。

  • 人生設計にのっとって生活してますか?

    人生設計したいが方法がわからない。 学生の頃から「何になりたいの?」、「何目指すの?」と幾度か 言われたことがあるが考えがつかなかった。 いざ「就職活動」をするとかっこいいとか憧れるというような 会社があったが「自分でこんな仕事が務まるのかな??」と考え込み 結局いろんな会社を受け、大学卒業までみつからなかった。 卒業し、その場しのぎで派遣会社に登録し 最初の仕事で「ちいさな商社」に入ったがすごく難しい仕事 で複雑。入社3ヶ月で正社員に。 それからさらに仕事に厳しくなり何度も自己嫌悪と反省を繰り返し 鬱状態になった。 そして今週復帰したが、鬱状態の不安感がよみがえり今日休んでしまった。 何ヶ月か休養したまに気晴らしとして「転職情報サイト」をみたりしたが はっきり言って「これがいい」と思うものがなかった。 また「雑貨」、「Web」、「カフェ」に興味があったので「雑貨屋」や 「インターネット製作会社」、「カフェの運営会社」に転職しようかなとか この際「カフェ+雑貨+本屋」みたい店を作る為に勉強しようと考えたが まだ病後なんでそういう事を実行できないし、まして店を作るとなると かなり費用がかかり、友達や家族にも反対されるんだろなっておもい 諦めた。 ってこんな感じではっきりしたものが見つからず悩んでます。 みなさんは今人生設計にのっとって生活してますか? それともその場しのぎで生活してますか??

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生

    人生における大方の目標を達成し、残りの余生をどう生きたらいいのかわからなくなりました。 20代半ばの会社員男性です。約10年前から、就きたい仕事、欲しい物、親やお世話になった方への恩返し、旅して行きたい場所、等々の将来像を構想し、途中で多少の変更点はありましたがそんな自分を目指し生きてきました。 今現在、当時から勉強を重ね就きたかった仕事ができ、親兄弟に今まで親切にしてくれた方を旅行に連れて行ったり、自身も旅したかった場所をほぼ行き着くし、そして今年の初めに長年の夢だったマイカーを手に入れました。 自慢みたいになってしまいますが過去に想定してた将来像の約95パーセントを達成し、今の私はとても満ち足りて幸せな人生を送れてると感じています。 もちろん、ここに行き着くまでに、いじめや幾度のハラスメント、就活の失敗、鬱等の精神疾患、嫌がらせと差別、等嫌な事・苦しい事も経験してきました。 もう、これ以上「良い事が起きなくていいから、悪い事も起きないで欲しい」そんな気持ちです。 エンディングノートも書き終えた身なので仮に病にかかったり・不慮の事故が起きたとしても幸せな人生だったと心から思う事が出来る状態です。 寧ろ歳を重ねるリスクに最近は恐怖を感じています。身体や精神状態の悪化・外見や能力の低下を考えると「これ以上、歳をとりたくない」・「幸せな若いうちに人生を終えたい」とさえ考えるようになりました。 何も目標が無いまま生きてる事や今も心療内科から処方されてる薬が原因かもしれませんが、同じ精神状態になった事がある方、こうしてみたら新しい目標が出来た・人生が変わった方等々のご意見を聞いてみたいです。 こんな事をしたら人生変わったみたいなアドバイスでも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生設計ってありますか

    宜しくお願いします。 皆さんには人生設計ってありますか? いつごろ結婚し、子供を生んで、将来は年収どれくらいで、というようなものから、10年後は こうしていたいから、いまこれをやろう、というような。 残念ながら、今まで自分はそういうのを持っていなかったみたいです。 30過ぎて気づいてしまいました。子供が欲しいと思ったこともないし、10年後何をしたいというのもない。大学受験のときだけ、この大学いきたいから、がんばる、見たいなのがありました。 たまたま付き合っている彼女がいるので結婚しようとか、そんな感じです。 年収もどれだけ欲しいというのがなく。。。 皆さんは何時ごろ人生設計を立てられましたか? どのような人生設計ですか? 遅すぎるスタートを切る私に、 教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早く、使用時間が予想よりも短いです。バッテリーの持ちが悪い原因や改善方法を知りたい。
  • レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早いです。購入時の連続使用時間よりも実際の持ちが短く、ストレスに感じています。バッテリーの減りを抑える方法を教えてください。
  • 購入したレノボ82at00dnjpのバッテリーの減りが早く、使用時間が短いです。バッテリーの節約方法や改善策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう