• ベストアンサー

凄く気分が悪いです。

蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。 すごく罪悪感を感じています。 自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。 ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。 罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、 自分に出来ることはありますか・・。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自分に出来ることはありますか・・。 次回は、助けられるように心に思う! それに尽きるのではないでしょうか? もちろん「虫は嫌い!」って人も多いわけで。 それを助けているのですから。 ただ、その理屈から言うと「蛾」の食糧を取ったわけなので、 間接的には、「蛾」を殺してる?とも言えますので、 一言でいい事だとか悪い事だとかは、判断は難しいこともたしか。 なので、あまり神経質にならず、次回どうなのか? それだけでいいかと思いますよ。

hino681
質問者

お礼

自分も虫は苦手です・・。 苦手ですが、ほっておけないので・・。 今後は、なるべく慎重に気を付けます。 あと蛾ではなくてアリです・・。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

https://www.insects.jp/konyourinkemusi.htm コノページに掲載されているものは  「ドクガ」とついている名前のは毒があるのがわかりやすいですね。 上のほうのアゲハ蝶の種類 キタテハの幼虫は毛が生えていて毒がありそうな見た目ですけど 毒はありません。 また 幼虫の生育過程で 1齢幼虫 2齢幼虫と成長により見た目も変わってきます。 全部覚えようとするのはなかなか大変ですけど 地域により生息する種類がちがいますから 身近にいる可能性のあるものだけ覚えればいいと思います。

• nagata2017
回答No.6

毛の生えていな毛虫(これも毛虫というのかな 芋虫でいいのかな)だったら毒を持っていないと思うので 手でさわれるようになって 手でつまみ上げれば 蟻から守れます。 図鑑で 毒を持つものとそうでないものを見分けられるように勉強するといいと思います。 https://www.jataff.jp/konchu/kemushi/index.html

hino681
質問者

お礼

コメント遅くなって申し訳ありません。 知識を蓄えるのも大事な事ですね・・、コメントありがとうございました

回答No.5

>あと蛾ではなくてアリです・・。 あっ(w)失礼しました~ んま、そういうのもアリってことで(しょぼ)

• fujic-1990
回答No.4

> たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。  助けようとして、具体的に何をなさったのですか? それが欠けています。  それによって、これから質問者さんが為すべきことは変わると思います。  助けようとして、箸で持ち上げようとしたが慌ててしまったので箸で毛虫を突き刺してしまった、とか、池の中へ放り投げてしまったとかなら、今後は行動の前に深呼吸して落ち着いてから行動するよう心がけるとか。 > 自分に出来ることはありますか・・。  とりあえずおこってしまったことですので、毛虫の死を無駄にさせないこと、でしょうか。  つまり毛虫の死体を蟻に食べさせて、今度はたくさんの蟻の命が続くようにしてあげる、とか。

hino681
質問者

お礼

石の間に毛虫・・(でも毛が生えてなかったが・・毛虫?なのか)が挟まっていて、石をどかしました。 で、ちょっと曖昧で申し訳ないですが、毛虫がコロコロと水路に落ちたんですよ・・。 でその時に壁掛けプランターのS字フックを使いまして、シャベルに載せようとしたんです。 それで、その際に死なせてしまったというのが原因です・・。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

回答No.3

もっと深く自然環境や生物の事、人間と他の動植物の関わりを理解出来る知識を身につけられたら良いと思います。

hino681
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 知識を増やすのも大切ですね・・・。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

蟻の死がちょっと早まっただけです。 少しでも長生きさせようというのはいいですね。 蟻からしてみれば毛虫から殺されようが人から殺されようが同じような事です。 ん~。ガンバ

hino681
質問者

お礼

すみません。訂正です。 毛虫じゃなくて、毛の生えてない芋虫でした・・。 毛虫だったら、毛が生えてますからね・・、毛が生えてないかったです・・ ごめんなさい。 長生きしてほしいです。せめて・・