• ベストアンサー

凄く気分が悪いです。

蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。 すごく罪悪感を感じています。 自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。 ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。 罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、 自分に出来ることはありますか・・。

  • 昆虫
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分に出来ることはありますか・・。 次回は、助けられるように心に思う! それに尽きるのではないでしょうか? もちろん「虫は嫌い!」って人も多いわけで。 それを助けているのですから。 ただ、その理屈から言うと「蛾」の食糧を取ったわけなので、 間接的には、「蛾」を殺してる?とも言えますので、 一言でいい事だとか悪い事だとかは、判断は難しいこともたしか。 なので、あまり神経質にならず、次回どうなのか? それだけでいいかと思いますよ。

hino681
質問者

お礼

自分も虫は苦手です・・。 苦手ですが、ほっておけないので・・。 今後は、なるべく慎重に気を付けます。 あと蛾ではなくてアリです・・。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.7

https://www.insects.jp/konyourinkemusi.htm コノページに掲載されているものは  「ドクガ」とついている名前のは毒があるのがわかりやすいですね。 上のほうのアゲハ蝶の種類 キタテハの幼虫は毛が生えていて毒がありそうな見た目ですけど 毒はありません。 また 幼虫の生育過程で 1齢幼虫 2齢幼虫と成長により見た目も変わってきます。 全部覚えようとするのはなかなか大変ですけど 地域により生息する種類がちがいますから 身近にいる可能性のあるものだけ覚えればいいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.6

毛の生えていな毛虫(これも毛虫というのかな 芋虫でいいのかな)だったら毒を持っていないと思うので 手でさわれるようになって 手でつまみ上げれば 蟻から守れます。 図鑑で 毒を持つものとそうでないものを見分けられるように勉強するといいと思います。 https://www.jataff.jp/konchu/kemushi/index.html

hino681
質問者

お礼

コメント遅くなって申し訳ありません。 知識を蓄えるのも大事な事ですね・・、コメントありがとうございました

回答No.5

>あと蛾ではなくてアリです・・。 あっ(w)失礼しました~ んま、そういうのもアリってことで(しょぼ)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。  助けようとして、具体的に何をなさったのですか? それが欠けています。  それによって、これから質問者さんが為すべきことは変わると思います。  助けようとして、箸で持ち上げようとしたが慌ててしまったので箸で毛虫を突き刺してしまった、とか、池の中へ放り投げてしまったとかなら、今後は行動の前に深呼吸して落ち着いてから行動するよう心がけるとか。 > 自分に出来ることはありますか・・。  とりあえずおこってしまったことですので、毛虫の死を無駄にさせないこと、でしょうか。  つまり毛虫の死体を蟻に食べさせて、今度はたくさんの蟻の命が続くようにしてあげる、とか。

hino681
質問者

お礼

石の間に毛虫・・(でも毛が生えてなかったが・・毛虫?なのか)が挟まっていて、石をどかしました。 で、ちょっと曖昧で申し訳ないですが、毛虫がコロコロと水路に落ちたんですよ・・。 でその時に壁掛けプランターのS字フックを使いまして、シャベルに載せようとしたんです。 それで、その際に死なせてしまったというのが原因です・・。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

回答No.3

もっと深く自然環境や生物の事、人間と他の動植物の関わりを理解出来る知識を身につけられたら良いと思います。

hino681
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 知識を増やすのも大切ですね・・・。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

蟻の死がちょっと早まっただけです。 少しでも長生きさせようというのはいいですね。 蟻からしてみれば毛虫から殺されようが人から殺されようが同じような事です。 ん~。ガンバ

hino681
質問者

お礼

すみません。訂正です。 毛虫じゃなくて、毛の生えてない芋虫でした・・。 毛虫だったら、毛が生えてますからね・・、毛が生えてないかったです・・ ごめんなさい。 長生きしてほしいです。せめて・・

関連するQ&A

  • どうするべきでしょうか

    悩みがあります。 今日道端で毛虫が死んでいました。そこにありが数匹ほど群がっており 私はいつも、毛虫以外でも道路で引かれている虫を拾い、土に埋めてあげています。 ですが、前に蟻が群がっている場合もあり・・、流石に蟻が群がっているところに私が どけてしまって少し罪悪感を感じてしまう事があります。 今回の場合も蟻が群がっているところに邪魔するのもあれだと思い、 そっとしておきました。 ですが、やっぱりそのままにしておくのもいけない・・でも蟻のためにならない と悩んでおります。 この場合は、どう対処するべきだと思いますか。

  • 最近外を出ると虫か砂か目に入ってきます。これをなんとかしたいのですが、

    最近外を出ると虫か砂か目に入ってきます。これをなんとかしたいのですが、対策が思いつきません。 問題はこれだけではなく、たまになんですが虫が口に入りそうになることがあります。 僕は虫系が本当に怖くて、蟻一匹部屋に侵入するだけで喚き散らします。 外出の際どうしたらいいかアドバイスお願いします、

  • 大の虫嫌いですが…罪悪感が…

    私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

  • どうしたらいいですか。

    タイトル通りでございます。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。

  • うちの家族を表すのにぴったりの表現を教えてください(ちょっと気分が悪くなるかも)

    うちの家族J(61才、男)は、 ・タオルを雑巾のように使ってしまう。雑巾の場所を教えているのに、目にした汚れを手の届く所に掛けてあるタオルでごしごし拭いてしまう。雑巾を使うように注意すると「洗えばいいじゃないか」と激怒する。しかし洗濯しても落ちない汚れが多く、我が家のタオルはどれも汚い。仮に汚れが落ちたとしても雑に扱われたタオルで顔を拭くのは私は気分が悪い。 ・外から帰宅した時もトイレの後も手を洗わない。絶対洗っていないのに、注意すると「洗った」と言い張る。その手で台所へ行き、冷蔵庫の中のものをべたべた触る。 ・風呂場の床に漂白剤を塗り付けて水で流し、掃除した気分になっている。しかし風呂に入る時、床がヌルヌルして滑りやすく危険。注意すると「よく洗い流した」または「漂白剤なんか使っていない」と言い張る。しかし風呂場は漂白剤の匂いがぷんぷんしている。かかとの皮膚ももガサガサに荒れてしまう。 ・HDDに録りだめた番組の一覧を見て、他の家族が録っておいたものを「こんなの録ったかなぁ・・・」とつぶやきながら削除する。 ・いつもベランダに置いてあるジョウロを台所のシンクに置いて、中に水を入れる。ある日からシンク周りで毎日数匹の蟻を見るようになり、思い立ってベランダのジョウロをひっくり返して底を見ると沢山の蟻がいた。そのことを報告し、以後ジョウロを家の中に持ち込む際には蟻を落としてからにするようにと言うと「いつも見ているけど蟻なんかついていない」と言い張る。しかしそんなことはなく、ベランダに出てジョウロをむんずとつかみ、そのまま部屋に入ってくる様子をほかの家族はいつも見ている。蟻はその後台所に居着いてしまった。Jは「この家も古いからな」と言ってみたり(家が蟻に蝕まれていると言いたいらしい。しかし我が家は鉄筋コンクリート/築15年のマンションの高層階)、「冷蔵庫の中身が腐っているんだ。掃除しろ!」と言い、野菜室をグシャグシャと荒らし、中身をまき散らす。しかし冷蔵庫の中身は家族によりきちんと管理されており、なにも腐ってなどいない。 上記のほかにも挙げればきりがありませんが、これらのことを注意すると「オレが稼いできているんだ!オレの好きなようにして何が悪い!」と怒鳴り声をあげます。働いているのはJだけではありません。(ただ稼ぎは一番多いですが。)年々この傾向は強くなり、もううんざりです。J一人を残して他の家族で心中したらどんなに気味が良いだろうと思います。まあ、それは置いといて。 この“家族J”を表すのに最適な言葉を考えています。傍若無人、では物足りないような気がします。何かもっとぴったりくる、「これだ!」と思うような言葉を教えてください。複数回答歓迎です。よろしくお願いします。 (長文ごめんなさい。)

  • この画像の虫(2種類)の名前を教えてください。

    画像の2種類の虫が自室に長年出没しており、駆逐する為に何という虫なのかが知りたいです。 左の虫の背中は、画像では分かりづらいかも知れませんが、白黒の市松模様のように見えます。 以前から窓際などに転がっていて、何かの卵だろうかと思っていたのですが、今回動いている個体を初めて発見し、これも虫なのだと判明しました。 右が蟻なのは分かりますが、何という種類の蟻なのか正確に知りたいです。 なお、蟻の写真はガムテープで捕獲して撮ったので、見えているのは背面ではなく腹部です。 「アリの巣コロリ」を何度も仕掛けていますが、居なくならないので、それが効かない種類の蟻である蓋然性が高いと思います。 大きさがひとつの手掛かりになりそうですね。 ちゃんと測ってはいないので大体ですが、左の虫は1~2mm程度、蟻は3~5mm程度ではないかと思います。 画像ではなく動画じゃないと分かりづらいかなぁとも思うのですが、まずは画像でトライしてみました。 よろしくお願いします。 (ダメなら駆除業者でも呼んで訊いてみるしかないですかね…。) ※「虫」というカテゴリが見当たらないのでとりあえず「昆虫」にしておきますが、足が本当に6本あるかは未確認です(虫が苦手なので、あまりよく見たくないw)。

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • バラの育て方?

    昨日バラを買ってきました。 ミニバラは育てたことがあるのですが 大輪バラ(は今回が初めてです。 バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが 早速今朝バラの近くに毛虫を発見!! 言い忘れましたがベランダガーデニングなので 鉢植えで育てるつもりなのですが 何に注意をしたらよいのでしょうか? また、コツなどがありましたら教えて下さい。

  • 楽しかったりうれしい気分になることがこわい

    10年来のうつ病です。 最近になって気がついたことがあるのですが、どうやら私は、「楽しんだ後落ちこむ」ようです。 「誰かと会った後、その場が楽しかったりうれしかったりすると後で悲しくなる」。 楽しい、たってしれてますよ。たった1時間でも、会話の中で笑ったりするだけでもう罪悪感です。 これ一体どうしたらいいんでしょう。どうりで人と親しくなることを避けてきたんだ、って最近になって やっと気がつきました。人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうびで、自分にはそれを受取る 資格がない、それに該当する人間ではない、と感じていることに気がついたんです。 おかげでひとりで楽しむ分には充実しています。趣味は多いです。でも全部個人で完結できるもの。 家族といても(夫、男の子3人)楽しめません。どこかにでかけても、私だけ憂鬱にしています。 鬱の原因はこれではないでしょうか。楽しいことは罪悪と感じるくせが・・・。 これから私はどうしたらいいんでしょう。この考えのくせはなおるでしょうか。

  • ハエ取りスプレーでしんだ亡骸を、蟻にあげても平気?

      蚊・ハエ・ごきぶり等、殺虫剤スプレーでしんだ亡骸を ゴミ箱に捨てるのに罪悪感があり          せめて庭にいる蟻にあげたいとおもっているのですが、蟻に害があるのでしょうか?    試しに 蟻のまえにおくと食いつきはするのですが、今のところは与えず保管してあります   どなたか知識のあるかた教えて下さい            よろしくお願いします