• 締切済み

うちの家族を表すのにぴったりの表現を教えてください(ちょっと気分が悪くなるかも)

うちの家族J(61才、男)は、 ・タオルを雑巾のように使ってしまう。雑巾の場所を教えているのに、目にした汚れを手の届く所に掛けてあるタオルでごしごし拭いてしまう。雑巾を使うように注意すると「洗えばいいじゃないか」と激怒する。しかし洗濯しても落ちない汚れが多く、我が家のタオルはどれも汚い。仮に汚れが落ちたとしても雑に扱われたタオルで顔を拭くのは私は気分が悪い。 ・外から帰宅した時もトイレの後も手を洗わない。絶対洗っていないのに、注意すると「洗った」と言い張る。その手で台所へ行き、冷蔵庫の中のものをべたべた触る。 ・風呂場の床に漂白剤を塗り付けて水で流し、掃除した気分になっている。しかし風呂に入る時、床がヌルヌルして滑りやすく危険。注意すると「よく洗い流した」または「漂白剤なんか使っていない」と言い張る。しかし風呂場は漂白剤の匂いがぷんぷんしている。かかとの皮膚ももガサガサに荒れてしまう。 ・HDDに録りだめた番組の一覧を見て、他の家族が録っておいたものを「こんなの録ったかなぁ・・・」とつぶやきながら削除する。 ・いつもベランダに置いてあるジョウロを台所のシンクに置いて、中に水を入れる。ある日からシンク周りで毎日数匹の蟻を見るようになり、思い立ってベランダのジョウロをひっくり返して底を見ると沢山の蟻がいた。そのことを報告し、以後ジョウロを家の中に持ち込む際には蟻を落としてからにするようにと言うと「いつも見ているけど蟻なんかついていない」と言い張る。しかしそんなことはなく、ベランダに出てジョウロをむんずとつかみ、そのまま部屋に入ってくる様子をほかの家族はいつも見ている。蟻はその後台所に居着いてしまった。Jは「この家も古いからな」と言ってみたり(家が蟻に蝕まれていると言いたいらしい。しかし我が家は鉄筋コンクリート/築15年のマンションの高層階)、「冷蔵庫の中身が腐っているんだ。掃除しろ!」と言い、野菜室をグシャグシャと荒らし、中身をまき散らす。しかし冷蔵庫の中身は家族によりきちんと管理されており、なにも腐ってなどいない。 上記のほかにも挙げればきりがありませんが、これらのことを注意すると「オレが稼いできているんだ!オレの好きなようにして何が悪い!」と怒鳴り声をあげます。働いているのはJだけではありません。(ただ稼ぎは一番多いですが。)年々この傾向は強くなり、もううんざりです。J一人を残して他の家族で心中したらどんなに気味が良いだろうと思います。まあ、それは置いといて。 この“家族J”を表すのに最適な言葉を考えています。傍若無人、では物足りないような気がします。何かもっとぴったりくる、「これだ!」と思うような言葉を教えてください。複数回答歓迎です。よろしくお願いします。 (長文ごめんなさい。)

noname#123842

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

へんなおじさん。 そいつの言うとおり、嫌なら独立して、別会計にすればいいと思います。ぐちゃぐちゃ言わんと。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どこにでもいる普通のおっさん

• Pintan2nd
回答No.2

不衛生、不潔、虚言癖、自己中…。 質問者様には申し訳ないですが、絶対に一緒には暮らしたくないタイプですね…。61歳じゃ注意しても多分治らないんでしょうけど。

質問者

お礼

そうですね、自分は他人に対してはもちろん、家族に対しても“変わる”ことを期待してはいません。人は変わらないものですから。 複数回答ありがとうございます。 4つ全部当てはまるのですが、なにかこう、一言でそれらが言い表される表現、ないですかね・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1
質問者

お礼

なるほど・・・。 “ちほう”について、実際 脳の障害でもあるのではないかと うっすら疑っています。以前TVでやっていた、脳腫瘍のせいで性格が豹変した患者の言動に似ていたので。でも脳腫瘍を疑う理由を説明するのもめんどくさいし、調べてみて違ったら救いようもないしね。(お礼コメントが質問の趣旨とずれましたが・・・。) ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。