• 締切済み

オープンハウスについてです!

現在居住中マンション(築6年弱)を近々オープンハウスに出す予定です。 家具やファブリックなどは買い替えして、雰囲気を良くした方がやはり売れやすいのでしょうか? ベランダにはガーデニングでしょうか? オープンハウス時には引き出しの中身なども見られてもいいようにしておかなけれいけませんでしょうか? 目隠しのタオルや布などをかけておくとか。 注意点などありましたら、お願い致します。

noname#14800
noname#14800

みんなの回答

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.3

>家具やファブリックなどは買い替えして、雰囲気を良くした方がやはり売れやすいのでしょうか? ※ 全く必要ありません。 >ベランダにはガーデニングでしょうか? ※ これも、今までしていないのに敢えてする必要はありません。 >オープンハウス時には引き出しの中身なども見られてもいいようにしておかなけれいけませんでしょうか? ※ 引き出しを開けることはよっぽどありません。まだ、押入れ、クローゼット等の収納は開ける事が多いですよ。 >目隠しのタオルや布などをかけておくとか。 ※ そちらの方がよっぽどか目立ってしまい、人間の心理として覗きたくなるのではないでしょうか?(^^) 出来るだけ余分なものを置かず、スッキリと見せるのがコツです。 家具が置いてあるのに、こんなに広ければ・・・と思って頂ければBESTですね。 その他は、不動産業者の担当者から注意事項があると思いますよ。 大抵は、その時間はご家族全員でお出かけして下さい・・・と言われると思いますが。。。

noname#10863
noname#10863
回答No.2

家具などは買い換える必要は全く無いと思います。 家具の引き出しはさすがに見られることは無いと思いますが、クローゼットや押入れを見たがる人はいます。収納の大きさをチェックするためです。きちんと整理しておき、見せる準備をしておいたほうがいいと思います。 ただ、備え付けの引き出し(家具の引き出しではなく、建物の一部になっているもの)はチェックされる可能性がありますよ。 あとマンションのエントランスや郵便受け、エレベータなども、見学者のチェック項目になっていますので、要チェックです。可能であればご自分で掃除されるといいですよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

買い替えは必要ないと思います。よほど見栄えが悪い、とかならなんとか隠すのもアリかと思いますが。 とにかくキレイにお掃除しておけばよいのではないでしょうか。 引き出しなんかは開けませんよ。家具付きで売るわけじゃないんですよね? 商品は「家」ですから、それ以外は見えちゃう部分しか見ないです。 オープンハウスでよくないなあと思ったのは、 ・掃除してない ・ある部屋を見せない(モノが沢山置いてあるから、とか言ってたけど) ・壁に大穴が開いていた(変に隠さないのは堂々として良かったけど、論外) などです。 お友達を呼ぶときみたいに、きちんとキレイにしていれば問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 中古マンションのハウスクリーニング

    築6年ほどの中古マンションを購入する予定です。 前居住者が居住中にオープンハウスとして見学させて頂きました。 たばこを吸わない方のようでヤニらしき汚れはありませんでした。 家財道具等もほとんどなく、壁に家具などの日焼け跡が残る事も無さそうです。 水回りも特に不衛生そうでもなくきちんとお掃除をされてる(ほとんど使ってない?)ようです。 仲介業者曰く、「リフォームの必要もなさそうですし、もし気になるならハウスクリーニングをすれば見違えるように綺麗になりますよ。」との事です。 私は掃除が嫌いではありませんし、知人で元掃除屋が居ましたので、プロの掃除手段のアイデアも多少はありますので自分でできることはやりたいとは思ってます。 しかし、ハウスクリーニング業者がどれくらいの掃除をしてくれるのかわかりませんが、「やはりプロは違うな!」というくらいの掃除をしてくれるのであればお願いしようかと思ってます。 前居住者退居後、当人入居前の完全空室の状態での経験談をお聞かせ頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供連れで遊びき来た時・・・気にし過ぎでしょうか?

    こんにちは。 友人が二人、子供連れで遊びに来ました。 うちの子も含め3人共1歳2~3ヶ月の間です。 お昼を食べていた時、友達は普段と変わらず子供に自分でスプーンを持たせて食べさせてました。 (もう一人も子は自分で食べれないので友達が食べさせてました) お昼はカレーでした・・・ まだ1歳過ぎの上手に一人で食べれない子供ですので、当然マットの上にカレーがボタボタ落ちて、それをまた子供が足でベチャベチャしてました!!! 「げっ・・・」っと思って友達を見たらテレビ見ながら笑ってたので、 急いで拭こうとしましたが、すでにマットはグチャグチャでシミになってました(>_<) 友達は「ごめんね~」と言いながらもまだスプーンを持たせて食べさせてました。 その後、私たちはコーヒーを飲みながらおしゃべりしてると 子供たちはおもちゃで遊んだりしてましたが、友達の子供二人がリビングに置いてある棚の引き出しを開け中身を出したり、引き出しをガチャガチャしてて・・・ 友達が気が付いたのですが「家でもこんな風にあらゆる引き出しを開けるよね~」とか話してて止めようとしません。 危ない物は入っていなかったのですが、引き出しの中身を見られるのも嫌だし引き出しをガチャガチャしてるのに止めない友達に「何で?」って思いました。 また、オモチャを床にガンガン叩きつけたり、ベランダに出て植えてある花をワシャワシャと引っぱっていたり。 それを見つけた友達は「ダメよ~」と遠くから注意するだけで 止めさせようとしませんでした。 たまらず、私がベランダから部屋に連れてきたのですが、友達は「あ~ごめんね!この子いつもこうなんだよね~」って。 うちは新築したばかりで家具も新しいのであまりいい気はしませんでしたし、新築って分かって来てるのに子供にやりたい放題させる友達も理解できませんでした。 子供なのでいけない事をしたがりますが、やってたら止めませんか? もし私が新築した友達の家に遊びに行ったら、家でしてるようにはさせません!!! していたら止めさせると思うのですが・・・ 気にしすぎですか?? こんな事気にしてたら子育てなんて出来ません?(^^;)

  • 複数のゲーム機を収納。みなさんどうしてますか?

    ゲーム機の収納に頭を悩ませています。 今は引き出し+扉付の家具にすべて入れてあるのですが、毎回いちいち配線をつなぎ直し、出し入れしているので、かなり面倒です。 ゲーム機によって大きさが違うし、ソフトの入れ方も違う… 配線も裏側なので、家具に穴を開けるわけにもいかず、オープンラックに配置し、ソフトの収納などは棚をカスタマイズしようかと考えていますが、どうも上手くいきません。(まだ未購入でイメージ中なのですが) オープンのままだとホコリもたまるので、目隠しをしたいのですが、やはり手製のカーテンをつけるしかないでしょうか? みなさんは、ゲーム機やAV機器の配線や収納はどうされていますか? ちなみに収納したいゲームは、 よく使う→プレステ2・ゲームキューブ たまに使う→スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・64 で、この他に小さめのテレビを棚に置き、上段には雑誌などを置きたいのですが… わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • オープンハウスへ

    出かけた場合、アンケートに答えてくれといわれて、そこに住所、氏名、連絡先、メールアドレスなどと記載する紙を渡されるが、見に行ったら、必ず答えないといけないものですか?

  • オープンハウス

    オープンハウス 新築一戸建てのオープンハウスって購入する際に安くなるのですか? それとも建て替えをするのでしょうか?

  • オープンハウス

    オープンハウスを開く理由は、キレイだからですか? またその際に水道が通っていない理由を教えてほしいです。(水圧が確認できない) 

  • オープンハウスについて

    現在地元HMにて新築中、2月引渡予定です。 そこのHMのDMが昨日届いたのですが、他家のオープンハウスの案内の中に近日公開予定として私の家も引渡前の見学会予定になってました。打ち合わせ時にメーカーからの打診もなく、こちらからも要望していません。 オープンハウスにすると値引きしてもらえるとか謝礼がもらえるなどの情報もありますが、勝手にオープンハウスにするというところで不信感もあり、セキュリティ、プライバシーなどを考えると公開したくありません。 土地は自己所有ですが、現在引渡し前のつなぎ融資の保証人がHMなので断わることは難しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 破格値の真実について

    分類カテゴリがよく分からなかったので、こちらで投稿させていただきます。 8年程前に、妹が衣類収納用家具を探していて、なるべく安く買えないかということだったので一緒にリサイクルショップ等で探していました。 すると、あるリサイクルショップに、鏡台と椅子付きの衣裳収納ダンス一式がとても安く売られていたんです。だいたい新品価格の10分の1ぐらいの値段でしょうか。もちろん多少の使用感はありましたが、中身はまだまだきれいです。とにかく、衣類を多く収納できることと着物用の収納引き出しもついているし、これはお買い得だとあまり深く考えずに購入しました。 買った当初は何も思わず、ただ安くて良い家具が見つかってよかったね~とのんきに言い合っていたのですが、数年前に妹が、なんだか夢見が悪いし鏡が気持ち悪いと言い出して、仕方がないので申し訳ないと思いつつ、鏡台部分と椅子を一緒に処分することにしました。 私自身も数年前から感じていたのですが、妹の部屋に入ると、例の家具がなんだか重々しく感じるのです。妙な暗さというか表現し難いのですが、少し怖いという感じでしょうか。単に部屋の雰囲気とマッチしていないんじゃないかと思ったのですが、木造のナチュラルな雰囲気の家具ですし、何年も経っているのですから今更ですよね?でもやはり、気持ちの潜在的な部分で何かを感じ取っているのかもしれません。妹にそのことを話し、「この家具買い替えた方がいいような気がするけど…」と話したところ、今は買い替えるお金を貯めたいからしばらくは仕方がないといってます。今後もしばらくは使うのでしょう。 しかし、リサイクルの家具には様々な事情で手放されるものもあり、あまり公に出来ない理由のいわくつきのものもあると聞きます。この家具がどんな経緯で売られていたのかはわかりませんが、当時のこのお店は数年前に空き店舗になっていたので、今となっては調べる術もないのです。 やはり安すぎる物はあまり良くないのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 高円寺の商店街付近は夜はどんな雰囲気でしょうか?

    高円寺の商店街付近は夜はどんな雰囲気でしょうか? はじめまして。 高円寺の駅前商店街付近にお住まいの方、住んでいたことがある方にお聞きしたいです。 近々そちらのほうに引っ越そうかと考えておりまして、 目星をつけている物件が商店街の中にあるマンションなのです。 バストイレ別で駅から近いし、居住スペースも広いのに、驚くほど安くて、 その理由が夜になっても外がうるさいとか、そういう理由なんじゃないだろうか…と 心配になっています。 (ほかにあえて予想するなら、築年数が20年以上前というところでしょうか) 若者の街というイメージがありますが、夜中もやはりうるさかったりするのでしょうか? また、治安が悪かったりするのでしょうか? 高円寺にくわしい方、是非教えて頂ければと思います。

  • カビの対処について

    沖縄県の海岸沿いに住む者です。築2年目のマンションの3階です。西日がさすベランダ側の二部屋は日当たり良好ですが、その他のリビング、キッチン、バストイレ、玄関は全く日が射しません。風は良く入ってくるのですが、とにかく湿気が高く、80~90%が常時です。 部屋は毎日、隅々まで掃除するのですが、この時期になるとカビがみるみる増殖します。 木製の家具や装飾品には緑色の綿の様なカビ。 コルク調や紙製の物には白い綿の様なカビ。 これらが びっしりと生えます。 アルコールを含ませたペーパーで軽く拭き取ってからキッチンハイターを薄めた液を布に含ませて吹いたり、霧吹きで吹き付けて、天日干ししていますが、カビは抑えられますか?