• 締切済み

オープンハウスについてです!

現在居住中マンション(築6年弱)を近々オープンハウスに出す予定です。 家具やファブリックなどは買い替えして、雰囲気を良くした方がやはり売れやすいのでしょうか? ベランダにはガーデニングでしょうか? オープンハウス時には引き出しの中身なども見られてもいいようにしておかなけれいけませんでしょうか? 目隠しのタオルや布などをかけておくとか。 注意点などありましたら、お願い致します。

noname#14800
noname#14800

みんなの回答

• shs405
回答No.3

>家具やファブリックなどは買い替えして、雰囲気を良くした方がやはり売れやすいのでしょうか? ※ 全く必要ありません。 >ベランダにはガーデニングでしょうか? ※ これも、今までしていないのに敢えてする必要はありません。 >オープンハウス時には引き出しの中身なども見られてもいいようにしておかなけれいけませんでしょうか? ※ 引き出しを開けることはよっぽどありません。まだ、押入れ、クローゼット等の収納は開ける事が多いですよ。 >目隠しのタオルや布などをかけておくとか。 ※ そちらの方がよっぽどか目立ってしまい、人間の心理として覗きたくなるのではないでしょうか?(^^) 出来るだけ余分なものを置かず、スッキリと見せるのがコツです。 家具が置いてあるのに、こんなに広ければ・・・と思って頂ければBESTですね。 その他は、不動産業者の担当者から注意事項があると思いますよ。 大抵は、その時間はご家族全員でお出かけして下さい・・・と言われると思いますが。。。

noname#10863
noname#10863
回答No.2

家具などは買い換える必要は全く無いと思います。 家具の引き出しはさすがに見られることは無いと思いますが、クローゼットや押入れを見たがる人はいます。収納の大きさをチェックするためです。きちんと整理しておき、見せる準備をしておいたほうがいいと思います。 ただ、備え付けの引き出し(家具の引き出しではなく、建物の一部になっているもの)はチェックされる可能性がありますよ。 あとマンションのエントランスや郵便受け、エレベータなども、見学者のチェック項目になっていますので、要チェックです。可能であればご自分で掃除されるといいですよ。

• takomari
回答No.1

買い替えは必要ないと思います。よほど見栄えが悪い、とかならなんとか隠すのもアリかと思いますが。 とにかくキレイにお掃除しておけばよいのではないでしょうか。 引き出しなんかは開けませんよ。家具付きで売るわけじゃないんですよね? 商品は「家」ですから、それ以外は見えちゃう部分しか見ないです。 オープンハウスでよくないなあと思ったのは、 ・掃除してない ・ある部屋を見せない(モノが沢山置いてあるから、とか言ってたけど) ・壁に大穴が開いていた(変に隠さないのは堂々として良かったけど、論外) などです。 お友達を呼ぶときみたいに、きちんとキレイにしていれば問題ないと思います。