- 締切済み
カビの対処について
沖縄県の海岸沿いに住む者です。築2年目のマンションの3階です。西日がさすベランダ側の二部屋は日当たり良好ですが、その他のリビング、キッチン、バストイレ、玄関は全く日が射しません。風は良く入ってくるのですが、とにかく湿気が高く、80~90%が常時です。 部屋は毎日、隅々まで掃除するのですが、この時期になるとカビがみるみる増殖します。 木製の家具や装飾品には緑色の綿の様なカビ。 コルク調や紙製の物には白い綿の様なカビ。 これらが びっしりと生えます。 アルコールを含ませたペーパーで軽く拭き取ってからキッチンハイターを薄めた液を布に含ませて吹いたり、霧吹きで吹き付けて、天日干ししていますが、カビは抑えられますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shinnraa
- ベストアンサー率0% (0/0)
防カビ剤は試したことありますか? 「カビ封じ」をスプレーすればカビは生えなくなりますよ。 目に見えない薄い膜を形成し、防カビ成分でコーティングするので長期間効果が持続します。 半年に1回のスプレーで十分です。 医薬品に使われるような成分を使用しているので、人体にも安全です。 試しにパンや餅にスプレーして置いておけば、その差は一目瞭然で面白いですよ。 カビ封じを知れば、カビに悩んでいたのがバカバカしくなってきます。
- thegenus
- ベストアンサー率49% (330/673)
家具を新調されたんでしょ。最近の新しい家具(部材)はカビるんですよ。それでも売っているんですね。結構したものなのですかね。不動産も同様です。 古い家具は結構大丈夫なのですが、基本、カビは毎年生えます。風呂場も一回掃除したら次にカビが生えないという事ありませんよね。物質世界とはそういうものです。固定化できません。出来ない事を望むと詐欺師に騙されるようになります。 去年一度アルコール拭きされて、今年までカビの目立った増殖はなかったのですね。天日干しも大変だと思いますが、一回したというだけですかね。 一回勝負ということですね。一年に一回の事ならそんなに考え詰める事もないんじゃないでしょうか。 キッチンハイターって塩素系ですか?5倍希釈は何かを元に決めた数字ですか。実践された事はあるのですか。霧吹きは危ないでしょ。新しい家具がカビやすい件もそうですが、役所による安全規制が進むとその新しい安全基準に合わせた危険な新商品がどんどん増えて、従来の安全商品が消えていきます。安全を専門家と役所に決めてもらえばもらうほど、世の中危険な物だらけになってメイドインジャパンも日本の消費者も全滅です。専門家と役人のいう事はたいてい間違っているのです。反対が正解なのです。製品やサービスの安全性を厳しく政府が規制しろという愚民のせいで昔なら防げていたカビ(毒)まで生活圏に生じたのです。規制して毒が増えたのです。マジです。 建具がカビないとのことですが、トイレは何がカビるのですか。 紫外線は空気中の殺菌にはいいとは思いますが、日干しの効果は、材を日射で加熱して乾燥させるためと考えた方がいいでしょう。紫外線目的ではないのですから日射でなくてもいいのです。日射ほど熱量を与えられる電化製品が無いだけの話です。 70%アルコールのアルコール分はすぐに揮発します。カビ対策の要は乾燥です。分かりますよね、無意味さ、逆効果さが。専門家は無責任にアルコールと言いますが、馬鹿じゃない人は信じない方がいいです。逆効果です。アルコールと言いまくっている専門家は将来誰一人カビ毒を増やした責任を取らないでしょう。 ヒトを含む生き物の存在は湿度を上げます。 水槽を置いたりしていませんか。これは湿度は上げますよね。湿度発生源とその近辺には問題ありませんか。 カビとホコリのしっかり観察して区別する事も重要です。 胞子嚢(カビが立っている先の丸いところ)が散見されなければホコリの可能性が高いかもしれません。
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2222)
ざっくり言ってマンションの中が浴室の様な湿気だと思えばよいのでしょうか? 日当たり良好で風通しが良いとの事ですが、それならばカビが見る見る増殖するのは明らかに異常ですね。 掃除の仕方に何らかの落とし穴があるかもしれませんし、空気の流れを淀ませてしまう様な事があるかもしれません。 はなまるマーケットのカビ対策 http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html 掃除のNG集などの情報もあります。 掃除や殺菌を幾らやってもその時点のカビは除去できますが、絶えず外から侵入してくるカビがありますから条件さえあえばすぐに増殖を開始します。 たけしの家庭の医学 カビ対策で病気を防ぐ http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=60 部屋の隅やクローゼットなど空気が淀みやすい場所には対流を改善する工夫が必要です。 上記までが一般的な回答ですが、カビに対してかなり有効な対策がありますので紹介したいと思います。 市販の某カビ剤などでは強力なものは健康は大丈夫かと思うようなものも多数あります。 ざっくりいえば効果はあるんだけど安全性や何よりも値段も重要な要素です。 個人的にここ数年以上使っていて安価で効果的なものにミョウバンがあります。 浴室のカビ予防で使用していてもカビキラーなどでの徹底的な掃除は年1回だけです。 どうやって使うかといえば 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 原液を水で10~20倍に希釈してスプレー容器に入れてファブリーズの様に浴室の天井や壁にスプレーする。 部屋の掃除では家庭用の住宅洗剤でカビを除去した後の水拭き用の水に10~20cc位入れておく。 カーテンや家具なども掃除した後に10倍希釈液を軽くスプレーしてから固く絞った雑巾で拭いてやる。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 古代ローマ時代から使われてきたものです。 また最近は後味の悪さから食通に忌み嫌われますが、生ウニの保存料として昔から使われてきました。 雑菌やカビなどの真菌に効果的です。 ミョウバン風呂もこれからの季節の体臭予防やアセモなどの予防に効果的です。 20倍希釈で収斂化粧水としても使えます。 参考になれば
- thegenus
- ベストアンサー率49% (330/673)
素晴らしい質問文だと思います。あなたより科学的に分析されている人も少ないでしょう。 家具を天日干しされているのですか。この時期になるというのは2年目という事? 抑えられますか?とはその掃除法を試された後も、びっしりと生えるのですか? 今はまだ(少ししか)生えていないが去年のようになりたくないという事ですか。 霧を吹きかけて天日干しってどういう事?ハイターのスプレー式ということ? カビの生える物、家具は日のあたるリビングでしょ。その部屋は使用しているのですか。つまり人が中をこまめに歩く部屋ですか。 日の当たらない玄関や風呂のカビ具合はどうですか。 壁にカビは生えないのですか。建物自体の欠陥(雨漏り、配管など)によるカビはないのですね。それだけカビが生えて壁やドアに生えないというのも不思議です。 空調は? 沖縄という土地はどこに行っても湿度80~90%なんですか。あなたの物件(部屋)だけですか。海沿いだからですか。築2年ということは最初の入居者?改修してから2年とか?もともとそういう欠点のある物件ということではありませんかね。 夜はさわやかな空気なのでしょうか。カビについては夜を警戒した方がいいと思います。 素手はダメです。アルコールは何%ですか?薄いアルコールなんか拭いたら拭かない方がいいです。カビの胞子を広げているような物です。むしろハイターだけにしてハイターをペーパーにつけて胞子ごと捨てた方がいい。 毎日隅々までカビを広げているって事はありませんか。掃除機もカビをまきちらかしているだけですよ。 掃除はすべてハイター・ペーパーにして濃度を濃くする調節で試される方がいいです。ペーパーというのティッシュペーパー? 基本的にアルコールというのは揮発しない十分量でつけおかなければ殺菌効果はありません。薄いアルコールは水拭きと同じになります。アルコール水溶液自体は不潔な液体ではなかろうというだけの水溶液です。いわば揮発型の防腐剤入り水です。防腐剤入りの水の方がマシです。拭いたところに防腐剤が残るからです。ペーパーを捨てるのですから、水道水の方がカルキがある分、アルコールよりマシでしょう。捨てるに勝る殺菌はありません。 ハイターは油断することなく常に危険な薬品としてご使用ください。
カビは高温と乾燥に弱いはずですから、予防的にヘアドライヤ-をかけてみたらどうでしょうか。自分試す機会がありませんが、試す価値はあるかと思います。
補足
二年前に他県から引っ越して来ました。新築二年目で最初の入居者です。 家具や小物などは新しく購入したものが殆どです。 沖縄県では湿度80~90%は当たり前の事であり、常時空調管理をしていれば50%台をキープできる感じですが、一般家庭では金銭的な事からもムリです。 せいぜい、換気や掃除などしか対策はなく、他の家庭でもカビはあるそうです。うちは、お風呂掃除は毎日するので目に見えるカビはありません。日の当たらない玄関、リビング、トイレ、脱衣場でも やはり、木製の家具や装飾品などにはカビが発生します。 日当たりの良いベランダ側の二部屋(寝室、書斎)でもやはり上記同様のカビです。壁や建具自体には問題なく、雨漏りなども一切ありません。 家具と言うのは、木製のラックやテーブル、小さめの食器棚などですので、何とか、ベランダに出して拭いたり天日干しも出来ます。下駄箱や箪笥などは 取り外せるパーツ(間仕切りや引き出しなど)は全部、天日干しします。 アルコールは70%の物を原液でキッチンペーパーに染み込ませて カビの綿がなるべく飛び散らない様にそっと撫でる感じです。その後、キッチンハイターを5倍希釈して、霧吹きにうつしてから吹き付けるか、もしくは布に含ませて 念入りに吹きます。その後、天日干ししています。 昨年はアルコール拭きと天日干しだけでしたが 今年も同じ場所に発生したのでハイターを使ってみてます。なので カビに効果はあるのかと疑問に思い質問しました。 カビの発生範囲や量自体は気をつけてるせいもあってか昨年よりましです。 夜の風はとても快適に感じますが実際は潮風なので、決して『良い風』ではないと想いますが、閉めきって空気を停滞させるよりは換気した方がましかと 自己分析していました。