-PR-
解決済み

畳のカビの対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97670
  • 閲覧数259
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (278/329)

今朝目を覚ましたら・・・昨冬入れ替えたばかりの新しい畳にカビが! 根付いてはなく、まるで粉塵を敷き詰めたような深緑色のカビで、とりあえずいつもお手入れするように、酢水で固く絞った雑巾でふき取りましたが・・・。

夕べまではまったく無かったのです。潜伏していた可能性は大きいかもしれませんが、目に見えるようになったのは今朝。しかも新しい畳のみ。古い畳の部屋は何ともありませんでした。

共働きで家に居る時間が少ないのですが、なるべくエアコンで除湿したりするつもりですが、なにか良い手立てはないでしょうか? 洗剤はさすがにまずいと思うので、畳の防カビ対策剤などあれば教えてください。

また畳の古い新しいは、かんけいあるんでしょうか?
今までフローリングの部屋に住んでいたので畳の手入れなど殆ど知りません。掃除機をかけるだけでは不十分なのかナァ・・・。
一晩たってまたあの恐怖が待っているかと思うと・・・・すみません、どうかたすけてやってください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

この質問を参考にしてみてはどうですか。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございました。
探してから質問すればよかったですね。
他の方の意見も取り入れながら、対処していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 20:14:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

よくふき取ったら扇風機で風をあててください。
カビは熱にも弱いのでドライヤーでまんべんなくあてるといいでしょう。
敷地に余裕があるのでしたら天日干しが一番いいのですが、この時期は
難しいですよね。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

部屋中のドライヤー当ては中々根性いりそう・・・(笑)。でもあのカビたちにたいこうできるであればがんばらねばっ(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 20:15:22


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

今までは畳にカビがはえるということはなかったのでしょうか?

理由はわかりませんが、私の家も畳替えした年の梅雨に1度だけ全面カビだらけになります。
(同じように抹茶の粉末をまぶしたようなカビです)

今まで、3回畳替えをしていますが程度の大小はあれ、カビがはえます。
が、その後はなんともありません

今までにカビがはえることがなかったようですので、ていねいに掃除機をかけるだけで大丈夫だと思います。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

今の家には最近住みだしたばかりで、入る前に新しい畳に替えてくれていたみたいなんですよ。

ここ以外でも聞いて見て、ある畳屋さんが、新しい畳は生イグサを使うので水分がまだ多く、大抵この湿気の多い時期になるとかびるのだそうです・・・とほほ・・・。今年一年の我慢だと思って、なるべく手入れするように頑張ります・・・。
投稿日時 - 2001-06-30 20:18:00
  • 回答No.4

畳みは一年に1~2度は、日光に当てて干すと湿気が取れて、カビ防止になります。
マンションなどで干す場所が無いときは、畳みを持ち上げた状態でジュース缶などを床との間にはさみ、その状態でエアコンの除湿で湿気を取ると効果があります。

カビを取るには、市販のカビとり剤(使用説明をよくお読みください。)や、エタノール(消毒液・薬局で売っています)を使って、拭き取ってから乾かします。
アルコールは殺菌力があるので、カビの発生を抑える効果があります。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございます。カビ取り剤はさすがに布団で寝ているので、体に悪そうな気がして・・・・。でもアルコールなら大丈夫そうですね。試して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 20:19:07