• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはカビなのですか

人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・始め2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 こげ茶色の粒の正体はカビですか 投稿日時 - 2012-06-25 22:40:47

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

真ん丸ければ黴というよりきのこでしょうね。 黴、茸なら少し湿り気を必要とします。 よく乾いた場所なら、虫の卵かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虫の卵。。。思いもよりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

真ん丸ではありません。乾かしてる最中なら湿り気は少しあります。 乾かしてる最中にヘッド内部を確認しなかったのがいけないのでしょう。 でも薄めたキッチンハイター につけておいた後です ヘッドから首穴からヘッド内部へ薄めたキッチンハイターを流し込んだりもしました

関連するQ&A

  • 説明不足のため再度質問します。

    答えて頂いた方すみません。良い答えでしたが、説明不足でした。すみません。 人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・うすめた中性洗剤でヘッドを洗いました。ドライヤーで乾かしました。乾き具合はヘッド内部髪の毛の植えてある所を麺棒でふいてその麺棒を指でさわってみて乾いていました。その後1・2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 真ん丸ではありません。乾かしてる最中にヘッド内部を確認しなかったのがいけないのでしょう。 十分に乾かしました。でも薄めたキッチンハイター につけておいた後です ヘッドから首穴からヘッド内部へ薄めたキッチンハイターを流し込んだりもしました   ヘッドの内部を乾かしてる間にカビがでてくることとはあるのでしょうか?このこげ茶の粒の正体はカビなのでしょうか?カビの場合何カビなのか教えていただくとありがたいです

  • 説明不足のため再度質問させていただきます。

    答えて頂いた方すみません。良い答えでしたが、説明不足でした。すみません。 人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・うすめた中性洗剤でヘッドを洗いました。ドライヤーで乾かしました。乾き具合はヘッド内部髪の毛のうえてある所を麺棒でふいてその麺棒を指でさわってみてかわいていました。2日後1・2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 真ん丸ではありません。乾かしてる最中にヘッド内部を確認しなかったのがいけないのでしょう。 十分に乾かしました。でも薄めたキッチンハイター につけておいた後です ヘッドから首穴からヘッド内部へ薄めたキッチンハイターを流し込んだりもしました   ヘッドの内部を乾かしてる間にカビがでてくることとはあるのでしょうか?このこげ茶の粒の正体はカビなのでしょうか?カビの場合何カビなのか教えていただくとありがたいです

  • 答えて頂いたのにすみません訂正です

    答えて頂いた方すみません。良い答えでしたが、説明不足でした。すみません。 人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。ヘッド内部をみるには 胴体からヘッドを外して直径2センチぐらいの小指が入りそうで入らないぐらいの穴からしか見ることができず、小指が入らないものだから、指で直接さわることが出来ず、つまようじや麺棒を駆使するしかないのです。。。カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・うすめた中性洗剤でヘッドを洗いました。ドライヤー で乾かしました。乾き具合はヘッド内部髪の毛の植えてある所を麺棒でふいてその麺棒を指でさわってみて乾いていました。その2から3日後1・2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 真ん丸ではありません。乾かしてる最中にヘッド内部を確認しなかったのがいけないのでしょう。 十分に乾かしました。でも薄めたキッチンハイター につけておいた後です ヘッドから首穴からヘッド内部へ薄めたキッチンハイターを流し込んだりもしました   ヘッドの内部を乾かしてる間にカビがでてくることとはあるのでしょうか?このこげ茶の粒の正体はカビなのでしょうか?カビの場合何カビなのか教えて下さい。お願いします。

  • 畳のカビ?正体は何でしょうか?

    マンションの畳の下にこげ茶色のカビ様の微粉末が発生しています。 これは何でしょうか? 詳しく説明しますと、畳の下はコンクリ面なので、防湿シートが敷いてありま す。 この防湿シートの下(つまり、畳に接していない側)にカビ様の微粉末が付着 しています。 床下にはコタツがあって、その木の枠部分に沿って発生していて、色が枠と同 じ色(こげ茶)です。 去年、畳を干したときに発生しているのに気付いて、その時は掃除機で綺麗に 掃除をしました。 最近、再び畳を干そうとしたら、カビ?が発生していました。 なお、防湿シートは別の理由で一回交換しており、引越し時に陶器等を保護す るクッション(厚さ1mm程度)材の様です。 最初は普通の透明のビニールシートでしたので、防湿目的であることは分かり ましたが、今敷いてあるのは防湿性については疑問があります。 防湿シートを替えれば済む話かもしれませんが、この微粉末の正体は何でしょ うか?

  • 壁についている茶色の小さい粒について

    室内の壁などに、幾つも茶色い粒がついているのを発見しました。 虫の卵なのか、種?なのかわからず、どう対処すべきか困っています。 どなたか情報をお持ちの方、正体を教えてください! ・粒は、1mmにも満たない焦げ茶色の楕円形で、壁や天井にしっかりついています。(雑巾でゴシゴシしてやっと取れるくらい) ・モンステラの鉢の真横の壁に一番多く、100個くらいありました。 ・その他の箇所は、数十cmおきに一粒あるというくらいまばらです。 ・ここ2週間くらい観察していますが、孵化する様子が無いことと、部屋の中には虫がいないこともあり正体が分かりません ・マンションは、去年出来上がった新築で、26階(虫はあまり飛んできません)で、網戸も使用しています。 ・ペットはおらず、粒のある部屋には、1m30cm程のモンステラの鉢植えと、小さなアイビーの鉢植えがあります。

  • これはカビ?!~ドライトマトのオイル漬け

    ドライトマトのオイル漬けを作りました。 1週間ほど経過したのですが、カビのようなものがたくさん発生していました。 これはカビでしょうか?それともオイルの固まりでしょうか? オイル漬けの手順は以下の通り。 1.ビンに熱湯をかけ消毒した(つもり)。 2.1年ほど前にお土産でいただいたドライトマトをそのビンの中にいれる。 3.その中にオリーブオイルをトマトがかぶるまで入れる。 4.ニンニクを半分にカットし、3つほど入れる。 5.唐辛子を入れる。 6.冷蔵庫で保存。 カビっぽいものはこんな感じ↓ 1.直径1ミリくらいの丸い粒。(虫の卵のように・・) 2.粒の色は黄色っぽい。 3.トマトやビンにたくさん付着。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ハンドミキサー、カビ!?

    ご教授願います! お菓子作りなどのとき、 ホイップを作るのに使う ハンドミキサーの本体に (回転するものを装着する方) カビらしき茶色いものが 付着していました!! もう何年も家を離れてた為 風通しイマイチの所に 放置されてました。 +本体はコンセントついたりしてるし 濡れ布で拭くほかないと、 拭いてましたが拭きが 甘かった!? それなりにお値段したものだし 簡単に捨てるのも勿体ないけど 丸洗えないし、煮沸もできない そんなものなので、 困ってます…。 ただ拭いた程度じゃ 気持ち悪いですよね? そもそも内部が無事なのかも わかりません…。 空気の出入りする細長い穴が ありますが流石にそこからじゃ 見れません。 これは諦めるべきなのでしょうか?

  • シマトネリコの新芽に・・・(涙)

    大切に育てていたシマトネリコの新芽が枯れているのを発見しました。葉には黒の粒がたくさん付着していて、葉が食われていました。くもの巣のような糸もついていますが、クモは見当たりませんでした。何かの病気でしょうか?それとも虫がついているのでしょうか?どなたかこの正体は何なのかと、どうすればいいのか教えてください。困っています。

  • 住宅の基礎コンクリ-トに白い綿みたいな物が出来ている。

    先日畳上げをした時(木造2階建ての家)基礎コンクリ-トの一部分に白い綿のような物が付いていました、触ってみたらフワフワまるで綿です、何かのカビかそれともコンクリ-トと水分とで生成された物なのか?解りません、1m位の長さにビッシリ付着している部分も有れば、換気口の枠部分に付着している場所も有りました。高さはマチマチで2センチ位が大きい方です、この綿観たいな正体をどなたかお教え願います。

  • なすの白い綿状のものはなんでしょうか?

    なすの茎に白い綿状のものが付着してます。 少しさわると2匹の7ミリ前後の全身真っ白な虫が飛び去りました。 まるでその虫の粉が付着したような状態です。 推察ですが その1 白い虫の卵が白い粉状に付着している。 その2 白いカビであり、そこで遊んだ虫が白くなって飛んでいっただけ。 その3 虫は気の迷いであり、白い粉は単に病気の一種である。 何でしょうか教えて下さい。病害虫ならせっかく収穫できはじめたナスであり、近くにゴーヤ、トマト、インゲン、キューリがあり、対策をしたいと思います。よろしくおねがいします。