• ベストアンサー

これはカビ?!~ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトのオイル漬けを作りました。 1週間ほど経過したのですが、カビのようなものがたくさん発生していました。 これはカビでしょうか?それともオイルの固まりでしょうか? オイル漬けの手順は以下の通り。 1.ビンに熱湯をかけ消毒した(つもり)。 2.1年ほど前にお土産でいただいたドライトマトをそのビンの中にいれる。 3.その中にオリーブオイルをトマトがかぶるまで入れる。 4.ニンニクを半分にカットし、3つほど入れる。 5.唐辛子を入れる。 6.冷蔵庫で保存。 カビっぽいものはこんな感じ↓ 1.直径1ミリくらいの丸い粒。(虫の卵のように・・) 2.粒の色は黄色っぽい。 3.トマトやビンにたくさん付着。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オリーブオイルは冷蔵保存すると白っぽく固まります。 温まるともとに戻ります。 心配であれば丸い粒をとりだして室温にしばらくおいてみて下さい。 そのまま溶けてしまえば大丈夫ですよ。 (我が家では牡蛎のオリーブオイル漬けをよく作りますが 冷蔵保存なので全体がしゃりしゃりと固まっています。)

yuhyuh
質問者

お礼

オイルが固まるなんて思いませんでした。 冷蔵庫から少し取り出しておいて試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

冷蔵庫の中では、1週間程度でカビが発生することはあり得ません。オイルの固まりです。

yuhyuh
質問者

お礼

そうなんですね。 どうもありがとうございました!