• ベストアンサー

漬けたニンニク酒のニンニクが緑色になり困っています

ニンニク酒を作ったのですが、しばらくしてリカーに付けたニンニクがうっすらと緑色になってしまいました。これで二回目で、前回はビンを熱湯消毒しただけだったのでそれが原因かと、今回はビンをハイターでよく消毒して再度作ったのですが、やはり緑色になってしまいました。原因は何なのでしょう?リカーの他にはグラニュー糖を入れています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

既に過去の回答に求めている答えがあります。   ↓ http://okwave.jp/qa/q10709.html

goasia
質問者

お礼

緑になっても問題ないんですね。 安心しました。検索一度かけるべきでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

もしかして白いままだと思っていませんか。 僕は20年物のニンニクを飲んだ事がありますが、ニンニクの原型は 残っていましたが、色は真っ黒でした。当然ですが色も墨を混ぜたよ うに黒々していましたね。味は良く覚えていませんが、通常とは違う ように感じました。 漬け方も方法も間違っていませんし、他の方が言われるように心配は 必要無いようですから、変色しても腐敗した訳ではありませんので、 そのまま漬け続けられたらどうですか。

goasia
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり、ビンの消毒がうまくいってないからかと思っていました。