• ベストアンサー

漬けたニンニク酒のニンニクが緑色になり困っています

ニンニク酒を作ったのですが、しばらくしてリカーに付けたニンニクがうっすらと緑色になってしまいました。これで二回目で、前回はビンを熱湯消毒しただけだったのでそれが原因かと、今回はビンをハイターでよく消毒して再度作ったのですが、やはり緑色になってしまいました。原因は何なのでしょう?リカーの他にはグラニュー糖を入れています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

既に過去の回答に求めている答えがあります。   ↓ http://okwave.jp/qa/q10709.html

goasia
質問者

お礼

緑になっても問題ないんですね。 安心しました。検索一度かけるべきでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

もしかして白いままだと思っていませんか。 僕は20年物のニンニクを飲んだ事がありますが、ニンニクの原型は 残っていましたが、色は真っ黒でした。当然ですが色も墨を混ぜたよ うに黒々していましたね。味は良く覚えていませんが、通常とは違う ように感じました。 漬け方も方法も間違っていませんし、他の方が言われるように心配は 必要無いようですから、変色しても腐敗した訳ではありませんので、 そのまま漬け続けられたらどうですか。

goasia
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり、ビンの消毒がうまくいってないからかと思っていました。

関連するQ&A

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • すりおろしたニンニクが変色してしまいました、

    以前 自家菜園を持つ知人から ニンニクのすりおろした物を頂戴しました、 密閉のビン入っていました、 そのときの色は 少し茶色がかった ちょうどすりおろしたリンゴ みたいな・・・・ 手軽に使えて便利だったので 私も すりおろして冷蔵庫にストックしてみたんです、 で、 いざ 使おうと思って取り出してみると・・・ みどり ? とも違うし? 空色とみどり色を 混ぜ合わしたような色に 変化していました、 口にしてみると 味や香りは 普通のニンニク! どうして 色合いが いただいたものと同じにならないのでしょう、 また 色の変化は 食べても不都合とはならないのでしょうか、 この辺りを知りたいのです、 どうぞよろしくお願い致します、 因みに 私の使ったのは スーパーで特売の 中国産を樹脂製のおろしがねで、 頂戴したものは 北海道の蘭留家庭菜園で栽培したもの です。

  • 【便が緑色】便が緑色でした。

    【便が緑色】便が緑色でした。 原因として考えられるのは、、 1.本場インドのカレー。ただ色はオレンジ色で緑色ではなかった。ただ、葉っぱが1枚入っていたが気にせずに食べた←これが原因か? 2.本場インドのナンを2枚食べた。ただ、色は肌色で緑色の原因になりそうな緑色の物質はなかった。 3.本場マレーシアのパラタを2枚食べた。ただ、これはナンの薄いバージョンのパンで、しかもナンと同じくプレーン味を食べたので緑色の物体は存在しなかった。 それ以外は日常と同じ生活をした。 なぜ緑色の便が出たと考えられますか? 緑色と黒色の入り混じった便が出たのはなぜでしょう? 病気ですか? ただ1回切りでした。

  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 緑色の痰

    私は25歳の女です。 たまに緑色の痰が出る(どろっとしたかんじです。)のですが、 今回は3日連続して出ています。 昨日は緑というか黒っぽかったです。 風邪は特にひいていないですし、タバコもお酒も飲みません。 原因はなんでしょうか?

  • これはカビ?!~ドライトマトのオイル漬け

    ドライトマトのオイル漬けを作りました。 1週間ほど経過したのですが、カビのようなものがたくさん発生していました。 これはカビでしょうか?それともオイルの固まりでしょうか? オイル漬けの手順は以下の通り。 1.ビンに熱湯をかけ消毒した(つもり)。 2.1年ほど前にお土産でいただいたドライトマトをそのビンの中にいれる。 3.その中にオリーブオイルをトマトがかぶるまで入れる。 4.ニンニクを半分にカットし、3つほど入れる。 5.唐辛子を入れる。 6.冷蔵庫で保存。 カビっぽいものはこんな感じ↓ 1.直径1ミリくらいの丸い粒。(虫の卵のように・・) 2.粒の色は黄色っぽい。 3.トマトやビンにたくさん付着。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • こけ のり ?犬走上の直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色を落としたいのですが

    こけ のり ? 自宅の軒下犬走部分に直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色が,50センチ程度の幅で点々と付いています。建物北側の犬走(コンクリート)の上でペタッとしたものです。なんとかこれを落としたくて市販の高圧洗浄機まで買いましたが,これのノズルを間近まで近づけないと落ちません。熱湯をかけたり,ハイター(漂白剤)をかけたりしてみましたが,パッとした効果はありませんでした。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。 たろ

  • インスタントコーヒーの空き瓶の再利用

    インスタントコーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、 フレーバーオイルを作ったり、 にんにく醤油を作ったり、 何かを漬けたりするのに手ごろなのですが、 蓋の裏にはまってる厚紙のようなものを取り除くと、 蓋を閉めても、ビンとの間に隙間が出来るようで、 横にすると液体がこぼれてしまいます。 ビンにラップをしてから蓋をしていますが、 閉める時に蓋がラップを破いてしまって、 意味が無いみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 淹れたお茶の色

     茶漉しにお茶を入れた急須に熱湯を注ぎ、約30秒後全て茶碗に 出し、再度熱湯を注ぎ今度は約10秒後茶碗に出すとします。茶碗 の中の数十分後の色の変化は、葬儀のお返しの煎茶では、2番目に 淹れたものでも、又どんな茶碗に対しても殆ど無いが、茎茶の場合 は、2番目と内側が真っ白な茶碗の組み合わせでは、緑→淡褐色に 変わります。内側がわずかに帯青緑色の茶碗では、気になるほどの 色の変化はありません。これらの現象を化学的に若しくは物理的に 知りたく質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう