• 締切済み

オイル漬けのニンニクが緑色になったのはなぜ?

ニンニクとショウガをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けておくといろいろなお料理が手軽に美味しく作れてとても便利なのでいつも作っています。 ところが昨日作ったオイルの中のニンニクが今日見たら奇麗な緑色に変化していました。 こんなことは初めてでニンニクも買ったばかりの新しいものでした。 これはどうゆうことなのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

下記のURL「よくある質問 やさい編 |JA全農あおもり」の抜粋 http://www.am.zennoh.or.jp/faq-vegetable.html ・にんにくが青緑色に変色する事があるのはなぜ? すりおろしたり、酢漬け・醤油漬けにした際に、にんにくが青緑色に変色することがあります。 一般的には、すりおろすなどの刺激により、にんにくに含まれるアルキルサルファイド化合物が分解され、 にんにく中の鉄分に作用し青緑色に変化するためと言われています。にんにく中の鉄分が変色しただけですので、 安全性に関しては問題ありません。 また、収穫直後や発芽しかかっている時などの酵素活性の強いときにこの反応は著しいと言われています。

hkckh0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか! とても勉強になりました。 捨てようかどうか迷っていたのですが、安心して料理につかえます。         ますますお料理がんばります。 有難うございました。