• 締切済み

オイル漬けのニンニクが緑色になったのはなぜ?

ニンニクとショウガをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けておくといろいろなお料理が手軽に美味しく作れてとても便利なのでいつも作っています。 ところが昨日作ったオイルの中のニンニクが今日見たら奇麗な緑色に変化していました。 こんなことは初めてでニンニクも買ったばかりの新しいものでした。 これはどうゆうことなのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記のURL「よくある質問 やさい編 |JA全農あおもり」の抜粋 http://www.am.zennoh.or.jp/faq-vegetable.html ・にんにくが青緑色に変色する事があるのはなぜ? すりおろしたり、酢漬け・醤油漬けにした際に、にんにくが青緑色に変色することがあります。 一般的には、すりおろすなどの刺激により、にんにくに含まれるアルキルサルファイド化合物が分解され、 にんにく中の鉄分に作用し青緑色に変化するためと言われています。にんにく中の鉄分が変色しただけですので、 安全性に関しては問題ありません。 また、収穫直後や発芽しかかっている時などの酵素活性の強いときにこの反応は著しいと言われています。

hkckh0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか! とても勉強になりました。 捨てようかどうか迷っていたのですが、安心して料理につかえます。         ますますお料理がんばります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 玉ねぎが緑色になった

    以下の手順でハンバーグを作ったら玉ねぎが緑色になってしまいました。 1)フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り(やりすぎておろしに近い状態)にした 2)玉ねぎをオリーブオイルで炒めた(色は普通に玉ねぎの白っぽい色) 3)玉ねぎをさまして、ひき肉(豚、牛の合いびき)、たまご、パン粉、コショウ、コンソメを加え、こねて成形(色が変わったかどうか未確認) 4)オリーブオイルをひいて焼いた。 フードプロセッサーを使ったのは初めてで、それまで手でみじん切りにしていてこのようになったことはありません。そのときと同じスーパーで同じ玉ねぎ、ひき肉を使っています。 ニンニクと炒めたら緑色になったという記事はみつかったのですが、ニンニクは使っていません。 食べても問題はなかったのですが、家族が気持ち悪がるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ニンニクオイル

    私、ニンニクをみじん切りにして エキストラバージンオイルにみじん切りニンニクと唐辛子を入れてニンニクが茶色になる状態のニンニクオイルが大好きです。 質問です。 パスタをよくするんですが、毎回ニンニクをみじん切りして…… ってやるの時間の無駄! と思い、あらかじめ作り置きしようと思いました。 日持ちと保存法あれば教えて下さい

  • ニンニク エキストラバージンオイル 緑色

    ニンニクをすりおろし、パンに塗り、エキストラバージンオイルを塗りトーストしたところ、ニンニクが緑色になってしまいました。気持ち悪くて食べられません。コレは何なのでしょうか。

  • にんにくを漬けたオイルがにごってきました

    9月初めに、オリーブオイルとサラダ油に、それぞれ生にんにくを漬け込み にんにくオイルとして利用していました 昨日あたりから、オイルのにごりが気になっているのですが 使用期限が迫っているということでしょうか? 悪くならないよう 乾いた匙などで、オイルをビンから取り出して気をつけていましたが、にごりが出ています

  • ガーリックオリーブオイル ニンニクの量

    EXバージンオリーブオイルでガーリックオイルを作りたくて さっき、オイルの入った750mlビンにニンニクをみじん切りにして4片分入れました。 これじゃ全然足りないでしょうか。 どれくらい入れればいいですか?

  • 唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方は?

    パスタのレストランなどでみかける、唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方を教えてください。

  • にんにくのオリーブオイルづけ?

    今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるのですが・・ そこで、炒めるのではなく、刻んだニンニクをオリーブオイルのビンの中に入れるだけ!をやってみようと思うのですが、やられた方いますか?その場合、保存はどのくらいきくのでしょうか? 後、ニンニクの芽の疑問なんですが、ほとんどは、車庫の中に吊るしてある状態です。週1ペースで使うので、2・3株程度、家の中のボックスに、玉葱と一緒に入れてあるんです。その、ボックスの中のニンニクすべての、芽が、1.5センチほど出てるんです。さっき、車庫に吊るしてあるニンニクを、2株みてみたら、全く芽がでてないんです。なぜなんでしょう?

  • すりおろしたニンニクが一晩たったら緑色に!!なんで!?

    自家製すりおろしニンニクをつくろうと思ってたくさんすりおろしました。 タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、一晩たったらなんとキレイな緑色に変わってしまっています!!昨日は白かったはずなのにそれはもうホントに鮮やかな緑色・エメラルドグリーンです。 ちなみにおろし金はプラスチック。なのに、銅が酸化したみたいな色というのは不思議です。 匂いはニンニクのまんま。これは食べないほうがよいでしょうか?また、なんでこんな風に色が変わるかわかる方がいたら教えてください!

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • ガーリックオイル等に漬け込む際のニンニクの切り方

    ニンニクを切りオリーブオイルや酢等に付けてガーリックオイルやニンニク酢を作っています 密閉瓶で作ってから小分けの調味料容器に移し替えています 皮を大まかに剥き、尻?の方を切ってからレンジで少し加熱して薄皮を剥ぎ、頭の芽の部分を摘みスルッと抜いた状態で漬けています 見た目は丸ごとの感じです もしくはその状態から中心で縦切りして半分にしています (1)やはり、丸ごと(薄皮と尻と芽は取っている)→縦半分(丸ごとから)→スライス(丸ごとから)の順で、スライスが一番エキスがでやすくなりますか? またオリーブオイルに付けるならどれが適していますか? 荒みじん切りや細切りは小型の調味料のクチから出てしまうのでしません (2)スライスは縦切り(円錐みたいに長くなる部分も出てくる)と、横切り(ニンニクチップで見掛ける真ん中に芽のあった穴がある切り方)のどちらが良いとかありますか? (3)丸ごとだとその後何かの料理に再利用でいるのでしょうか?(漬けた液に合う料理の場合)  またスライスでも料理に再利用できるのでしょうか? (4)取った芽は皆さんどうしてますか? 私は一応冷凍して保管してありますが使い道が分からず… ちなみに一緒に漬け込むとかしたりできるのでしょうか? 止めた方が良いのでしょうか? 特に知りたいのが(1)で次点が(2)なので、そこだけの回答でも構いません 主観で構いませんが詳しく教えて頂ける嬉しいです よろしくお願いいたします