• ベストアンサー

チキンのトマト煮 焼く順番は?

料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.4

この材料なら‥、 1)鶏肉‥下処理のあと塩コショウと鶏肉一枚につき大1の酒で下味つけ。20分は漬けておく。 2)一口大に切った鶏肉に小麦粉を薄くまぶす。 3)オリーブオイルを熱し鶏肉を両面焼いたら一旦取り出しておく(この時点で中まで火が通ってなくても良い、適度な焦げ目が大切)火は止めておいて下さい。 4)軽くキッチンペーパーで余分な油や焦げ付いた所を取り去り オリーブオイルとニンニクを入れる。点火。 5)香りが出たら人参、玉葱、半量の茄子を入れて炒める‥塩コショウで野菜に軽く味付け。 6)ブイヨンとカットトマト、鶏肉を戻し入れ蓋をして沸騰させる。 7)残り半量の茄子とピーマンを加える。ここではピーマンの色を重視してください‥煮込みすぎ厳禁です。 茄子は適度にトマトスープを吸うので かさが減ります。ピーマンの色もそうですが茄子の色も大切です、美味しそうな色で火から下ろし、出来ればモッツァレラチーズをカットして入れたり バジルを散らしても風味良くなります。

fdwq21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

私の作り方でもいいですか?? 材料 ・とりもも肉 ・玉ねぎ ・ジャガイモ ・キャベツ ・ブイヨン ・トマト缶 ・にんにく+オリーブオイル ・バター 1鶏もも肉に塩コショウし片栗粉をまぶして鍋ににんにく+おリブオイルをいれ表面に焼き目を付ける 2肉を取り出す 3にくを焼いた鍋に玉ねぎ・ジャガイモ・鶏肉・キャベツ・トマト缶の順に重ねる 4ブイヨンとバターをいれて煮込む 凄くかんたんですが、ほんとに美味しいです。 玉ねぎを鍋底に敷くのはジャガイモがなべ底にくっつかないようにするためです! ちなみに野菜はなんでもいいのでアレンジしてください☆

fdwq21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

*肉を炒める場合 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ→オイルに香が移ったら→肉を炒め→表面に火が通ったら→火の通りの悪い野菜から投入 *肉を炒めない場合 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ→オイルに香が移ったら→スープを入れ→煮立ったら肉を入れ→火の通りの悪い野菜から投入 私は前者で作りますが野菜はカットトマトのみで鶏肉は1枚そのままです

fdwq21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

チキンのトマト煮 出検索すると 約 534,000 件 (0.21 秒) 出てきました。 http://cookpad.com/recipe/351292/ http://recipes.yahoo.co.jp/E205121/ http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51582170.html

fdwq21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • チキンのソテー、ムネとモモ、どちらが美味しく出来ますか?

    チキンのソテーを作るなら、ムネとモモ、どちらが美味しく出来上がりますか? 部位によっての違いが分からないのですが・・・。 ちなみに塩コショウなどのスパイスで焼くだけの、大人向けのものと、 ケチャップで炒めた玉葱を乗せた、子供向けのチキンのソテーを作ってみたいと思っています。 ムネ、モモ、ぢちらでもいいのかとは思いますが、 鶏肉はとても好きで、こらからたくさん挑戦したいと思っていますので教えてください、お願いします。

  • チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

    いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

  • 炒め物をする時の順番

    炒め物をする時に何から入れていけば良いか、どのタイミングで次の食材を入れていけば良いかが分かりません。 「肉類を先に入れ、野菜を後で入れる」「葉類の火のすぐに通る食材は後の方」というのは分かるのですが・・・。 仮にですが、次の食材を順番に炒めていくとしたらどのような順番で入れていくのが正解なのでしょうか? 鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、キャベツ、筍(煮たもの)、ニンニク、しょうが、レンコン、ブロッコリー(茹でたもの)、チンゲン菜、ナス、トマト、山芋、かぼちゃ 実際に全て入れる事はありえませんが、炒め物で使いそうな食材を並べてみました。 アドバイスをお願いします。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

    材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

  • このチキンカレーのカロリーはどの位ですか

      以下の材料でチキンカレーを作って毎日食べていますが、カロリーはどのくらいですか。 ニンジン1本 タマネギ1個 ピーマン2個 エリンギ1本 ニンニク1玉 鶏肉150g ゆで卵2個 ジャワカレー100g 米2合  

  • チキンのトマト煮を甘くする方法

    いつもお世話になっております。 主人はチキンのトマト煮が大好き。 でも、酸っぱいものは嫌いなので、いつも煮込みすぎて 鶏肉がパサパサになってしまいます。 短時間で、酸っぱさがなくなって、甘くなるいい方法はないでしょうか? トマト煮はトマト缶、玉ねぎ、コンソメなどで作っています。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • チキントマトスープをもっと美味しく

    昨日チキントマトスープを作りました。 材料は次の通りです。 (1)水:900cc (2)鶏ムネ肉:250g (3)玉ねぎ:大玉1個 (4)人参:1本 (5)ジャガイモ:1個 (6)シメジ:1パック (7)マッシュルーム:1パック (8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml (9)トマトペースト6倍濃縮:1袋 (10)固形のチキンコンソメ:2個 (10)だし醤油:大匙2杯 (11)胡椒&チリペッパー:適量 肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう