• ベストアンサー

チキンのトマト煮 焼く順番は?

料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.4

この材料なら‥、 1)鶏肉‥下処理のあと塩コショウと鶏肉一枚につき大1の酒で下味つけ。20分は漬けておく。 2)一口大に切った鶏肉に小麦粉を薄くまぶす。 3)オリーブオイルを熱し鶏肉を両面焼いたら一旦取り出しておく(この時点で中まで火が通ってなくても良い、適度な焦げ目が大切)火は止めておいて下さい。 4)軽くキッチンペーパーで余分な油や焦げ付いた所を取り去り オリーブオイルとニンニクを入れる。点火。 5)香りが出たら人参、玉葱、半量の茄子を入れて炒める‥塩コショウで野菜に軽く味付け。 6)ブイヨンとカットトマト、鶏肉を戻し入れ蓋をして沸騰させる。 7)残り半量の茄子とピーマンを加える。ここではピーマンの色を重視してください‥煮込みすぎ厳禁です。 茄子は適度にトマトスープを吸うので かさが減ります。ピーマンの色もそうですが茄子の色も大切です、美味しそうな色で火から下ろし、出来ればモッツァレラチーズをカットして入れたり バジルを散らしても風味良くなります。

fdwq21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yingtao7
回答No.3

私の作り方でもいいですか?? 材料 ・とりもも肉 ・玉ねぎ ・ジャガイモ ・キャベツ ・ブイヨン ・トマト缶 ・にんにく+オリーブオイル ・バター 1鶏もも肉に塩コショウし片栗粉をまぶして鍋ににんにく+おリブオイルをいれ表面に焼き目を付ける 2肉を取り出す 3にくを焼いた鍋に玉ねぎ・ジャガイモ・鶏肉・キャベツ・トマト缶の順に重ねる 4ブイヨンとバターをいれて煮込む 凄くかんたんですが、ほんとに美味しいです。 玉ねぎを鍋底に敷くのはジャガイモがなべ底にくっつかないようにするためです! ちなみに野菜はなんでもいいのでアレンジしてください☆

fdwq21
質問者

お礼

• 2181
回答No.2

*肉を炒める場合 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ→オイルに香が移ったら→肉を炒め→表面に火が通ったら→火の通りの悪い野菜から投入 *肉を炒めない場合 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ→オイルに香が移ったら→スープを入れ→煮立ったら肉を入れ→火の通りの悪い野菜から投入 私は前者で作りますが野菜はカットトマトのみで鶏肉は1枚そのままです

fdwq21
質問者

お礼

• LHS07
回答No.1

チキンのトマト煮 出検索すると 約 534,000 件 (0.21 秒) 出てきました。 http://cookpad.com/recipe/351292/ http://recipes.yahoo.co.jp/E205121/ http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51582170.html

fdwq21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。