• ベストアンサー

チキンのソテー、ムネとモモ、どちらが美味しく出来ますか?

チキンのソテーを作るなら、ムネとモモ、どちらが美味しく出来上がりますか? 部位によっての違いが分からないのですが・・・。 ちなみに塩コショウなどのスパイスで焼くだけの、大人向けのものと、 ケチャップで炒めた玉葱を乗せた、子供向けのチキンのソテーを作ってみたいと思っています。 ムネ、モモ、ぢちらでもいいのかとは思いますが、 鶏肉はとても好きで、こらからたくさん挑戦したいと思っていますので教えてください、お願いします。

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

ムネ肉でも柔らかくおいしいソテー http://cookpad.com/mykitchen/recipe/311843/ お子様には 上記のURLのやり方でムネ肉をやわらかくして 塩こしょうの下味だけで焼いて ソースとして焼いたフライパンで たまねぎを炒め、そこにコンソメ少々ケチャップ、ソースををいれ そのソースをかけてあげる。

その他の回答 (2)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

モモ肉のほうがムネ肉より脂肪がたくさんついているので、ソテーや唐揚げにした場合ジューシーな仕上がりになります。  ☆ムネ肉の特徴:脂肪が少なくさっぱりしている、火を通すとパサパサしやすい、モモ肉より値段が安い ムネ肉でもジューシーに仕上げるには、ムネ肉3枚分に対しヨーグルト1/4カップほどの割合でヨーグルトに漬けてから焼いて試してみてください。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.1

ムネは脂肪が少なく淡白で、焼きすぎるとパサパサしたり硬くなります。 モモは脂肪が多く、味も濃く、結構焼きすぎてもおいしく食べられます。 私はムネでモモもでもソテーにお勧めしますが、ムネの場合は焼きすぎに注意!という感じでしょうか。 大人用に塩コショウだけの場合、上手に焼けるという前提ですが、個人的にはムネがおすすめです。 ボリューム感も歯ごたえもあり、「肉食ってるぅー!!」という充実感を味わえ、さらに脂肪分の獲りすぎの予防にもなると思います。 お子様受けはモモの方がいいと思います。 ただ、モモの場合は皮の下の脂肪をできるだけ取り除くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • 鶏肉ソテー 塩焼き お店みたいに・・

    今も有るでしょうか?昔、大の好物でしたデニーズのチキンシーザーサラダ?(名前違うかも・・)サラダの上に乗っているのは、ただのカットした鶏肉(塩焼き)ですが美味しくて美味しくて・・ で、先日ジョナサンのランチで『鶏肉塩焼き』というのを食べて思い出したんですが・・ 普通に家でモモ肉に塩胡椒して焼いても何か、いや全然違うんですよね 外食で食べる塩焼きは味が濃いというか・・旨みが有るというか・・ オカズになるっ!という感じのしっかりした味で・・ 鶏の塩焼き(チキンソテー)って、味付けは塩胡椒だけですか? かけておいて時間を置くとか、焼き方とか 何かコツ有りますか? (以前に本で読んで魚焼きグリルで焼くというのは試した事有りますがイマイチ・・フライパンよりは美味しかったですがデニーズの味には遠いです) お料理上手な方 教えて下さい

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

    いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • ケンタッキー風のつもりが、普通の唐揚げに

    ケンタッキー風フライドチキンの作り方のコツ、教えてください。 自分で作ったことがないので今日、ケンタッキー風フライドチキンに挑戦しましたが、まったくだめでした。 <材料> ・鶏肉 腿 400g ・てんぷら粉(卵入り) ・サラダ油 ・胡椒、塩コショウ <作り方> ・腿肉を三口サイズくらいに切って、胡椒、塩コショウをまぶして醤油をふりかけて2時間くらい置く。 ・てんぷら粉に水を入れて混ぜる。 ・これに鶏肉を付けて、熱した油に入れる。 ・2分間くらい揚げて、一旦取り出して、余熱で再度揚げる。 <食べてみて> ・なかなかジューシーだが、ほとんど唐揚げに近かった。 ・味が薄かった、特に塩気がかなり不足。スパイスもやはり足りない。 ・衣がガブガブで、あのKFCのきっちりした衣とは程遠い。 <対策> ・肉は腿肉ではなく胸肉 ・肉は水分を切って、塩水を振る(好みによってしっかり塩を振ってもよい)。 ・衣は牛乳、卵、薄力粉を使い作り、スパイス類もきっちりこれと混ぜておく。 ・揚げは、一度、中火(160~170度)程度で揚げて、最後に190度で揚げる。 失敗した後に、ネット等で検索してみて、この辺が敗因であり、対策かなと思いました。 アドバイス是非お願いします。

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • フライドチキンを作るときのつなぎ液について。

    フライドチキンを作るときのつなぎ液について。 いつもは醤油ベースのタレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げる唐揚げを作っているんですが、 変わったこともやってみようと思いネットでフライドチキンの作り方を調べて作ってみました。 下味無しの鶏肉に卵と牛乳をまぜたつなぎ液に浸し、塩やスパイスを混ぜた小麦粉につけて揚げるというものでした。 初めて作ったのでちょっと失敗してしょっぱかったですが、悪くは無かったと思います。 ただ、自分は普段牛乳を飲まないので、このためにわざわざ牛乳を買うのもコストがかかります。 たとえばトンカツは粉つけて卵に浸してパン粉つけて揚げるという行程ですが、 同じように粉つけて卵つけて味付き小麦粉まぶして揚げるというやり方でも大丈夫でしょうか? 牛乳を入れる訳もわかるかたいたら教えてください。

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。