• ベストアンサー

チキンのソテー、ムネとモモ、どちらが美味しく出来ますか?

チキンのソテーを作るなら、ムネとモモ、どちらが美味しく出来上がりますか? 部位によっての違いが分からないのですが・・・。 ちなみに塩コショウなどのスパイスで焼くだけの、大人向けのものと、 ケチャップで炒めた玉葱を乗せた、子供向けのチキンのソテーを作ってみたいと思っています。 ムネ、モモ、ぢちらでもいいのかとは思いますが、 鶏肉はとても好きで、こらからたくさん挑戦したいと思っていますので教えてください、お願いします。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan2008
回答No.3

ムネ肉でも柔らかくおいしいソテー http://cookpad.com/mykitchen/recipe/311843/ お子様には 上記のURLのやり方でムネ肉をやわらかくして 塩こしょうの下味だけで焼いて ソースとして焼いたフライパンで たまねぎを炒め、そこにコンソメ少々ケチャップ、ソースををいれ そのソースをかけてあげる。

その他の回答 (2)

• lirakko3g
回答No.2

モモ肉のほうがムネ肉より脂肪がたくさんついているので、ソテーや唐揚げにした場合ジューシーな仕上がりになります。  ☆ムネ肉の特徴:脂肪が少なくさっぱりしている、火を通すとパサパサしやすい、モモ肉より値段が安い ムネ肉でもジューシーに仕上げるには、ムネ肉3枚分に対しヨーグルト1/4カップほどの割合でヨーグルトに漬けてから焼いて試してみてください。

• ptyfsu
回答No.1

ムネは脂肪が少なく淡白で、焼きすぎるとパサパサしたり硬くなります。 モモは脂肪が多く、味も濃く、結構焼きすぎてもおいしく食べられます。 私はムネでモモもでもソテーにお勧めしますが、ムネの場合は焼きすぎに注意!という感じでしょうか。 大人用に塩コショウだけの場合、上手に焼けるという前提ですが、個人的にはムネがおすすめです。 ボリューム感も歯ごたえもあり、「肉食ってるぅー!!」という充実感を味わえ、さらに脂肪分の獲りすぎの予防にもなると思います。 お子様受けはモモの方がいいと思います。 ただ、モモの場合は皮の下の脂肪をできるだけ取り除くことをお勧めします。