• ベストアンサー

オムライスの上手な作り方、教えてください!

昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

noname#14497
noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

オムライスは結構研究しました。 *チキンライス チキンライスの僕のポイントは「ケチャップで味付けしようとしない」ですね。ケチャップは色づけと割り切ってます。 1)具をバターで炒める 2)白ワインを投入。 3)固形のブイヨンを崩しながら投入 4)塩コショーで味付け 5)ケチャップ投入。ここでソース状になるので 6)ご飯投入、でひたすら混ぜる。 *卵 包むのは面倒なので、オムレツに焼いてお皿に持ったチキンライスの上に乗せて包丁で開いちゃいます。なぜなら僕は大食いなので中に包めないからです(笑)。 ・卵は超軽く溶いて塩コショウ、牛乳または生クリームを入れておく ・フライパンを熱してバターを投入。半溶けで卵を一気に投入 ・が~っとかき回しながら熱を通す ・半分位熱が通ったらフライパンを傾けて向こう側に集める ・フライパンを軽く持ち上げて向こう側に傾け、フライパンを持つ手首をトントン叩いてオムレツを整形&ひっくり返す。この時、フライパンと火との距離で火加減を調節する で、これを予め皿に盛ったチキンライスに乗せるだけです。真ん中を包丁で切ると、さーっと開いてご飯の上に広がってくれます。 子供用のだけは包みますけどね。上のように卵をフライパンに入れて半分位熱が通った時に、真ん中にチキンライスを乗せ、同じように向こう側に寄せながら返す、って感じです。 ちなみにオムレツはフライパンがダメだとダメです。本当は鍛えた鉄のフライパンが最高なのですが、テフロン加工の新し目のものでもいいでしょう。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ケチャップは色づけと思ったほうがいいんですね。 固形ブイヨンで味付けとは・・・やった事がありませんでした。ぜひ、次はそれで味を付けてみたいと思います。 オムレツは作るのが苦手なので、作れる自身はないんですが、やり方が詳しく載っているのでそれも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.9

以前、はなまるマーケットで特集していました。 ちなみにケチャップはご飯を入れる前に具と混ぜるのがポイントです。 私は以前は、ご飯を具と混ぜてからケチャップで味付けしていたので ベチョベチョのチキンライスになっていたのですが、これで上手にできる ようになりました。 はなまるマーケットの特集ページです。 こちらを参考にされるといいですよ。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050512.html 以下、HPより少しだけ抜粋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オムライスの作り方5つのポイント 1)具材の選び方 2)ケチャップを入れるタイミング 3)卵の下ごしらえ 4)火加減 <作り方>  1)ご飯から水分を出すために、炊飯器から出して5分くらい置く。 2)タマネギをみじん切り、鶏肉は1cm角、マッシュルームはスライスします。 3)フライパンに油を入れて、強火でたまねぎをよく炒めます。(1分くらい)。香りがたってしんなりしたら、鶏肉を入れて肉の色が白くなるまで炒め、お酒を入れて水分をとばします。 4)続いて、マッシュルームを入れて炒め、ケチャップを加えます。ケチャップにツヤが出て煮詰まるまで加熱します。 ※具にケチャップを入れると、水分が出てご飯を炒めたときに、ご飯がべたつかずパラリと出来上がります。 5)水分を飛ばしたご飯を加え、手早く全体に広げながら木ベラで切るように炒めます。ご飯全体にケチャップがからみ、ぱらぱらになったら塩・コショウで味を調えれば、チキンライスの出来上がり。

noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に具とケチャップを炒めて煮詰めるようにするんですか・・・ そうすると、水分が出てご飯を炒めたときに、ご飯がべたつかずパラリと出来上がるんですね。 そういう意味で、先に炒めるんですか。何だか奥が深いですね。 一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • kxmacj
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

一番のポイントはANo.5さんの 2)白ワインを投入。 ではないでしょうか。白ワインを少量加えて、なべ底のうまみをこそぎ落とし、アルコール分を飛ばす。 これだけで味はガラッと変わります。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白ワインですか・・・それは思いつきませんでした。 そんなに味が変わるのなら使うに限りますね。 ありがとうございました。

  • mifaco
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

最初に具を炒めるときに、塩コショウでしっかりと味をつけておきましょう。 そのあとご飯を入れて炒めたら(練らないように)、もう一度軽く塩コショウ。 私はケチャップは後入れです。 別の方もおっしゃってますが、ケチャップ「だけ」で味付けしようとすると失敗します。 ちょっと味の薄いチャーハンに、ケチャップを混ぜるくらいの感覚でやってます。 できたらお皿にこんもりと盛りつけておく。 卵をふわっとさせるためには・・・ フライパンはかなり熱くしておき、サラダ油を多めに入れてよーーーく熱しておきます。 バターだとすぐ焦げついてしまうので、サラダ油でやります。 でもバターの風味は捨てがたいので、とき卵の方に刻んで混ぜています。 熱ーくした油と混ぜるように一気に入れ、大体火が通ったらお皿に盛ったチキンライスにかぶせます。 少し半熟なくらいがおいしいです。 ほんとにあっという間に火が通りますので、気が抜けません(笑) きちんと包まなくても、乗せるだけで充分おいしいです。 全て自己流ですが、参考になれば・・・

noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですか、しっかりと塩コショウで味付けですね。 そして、練らない・・・ けっちゃっぷ・・・そういえば入れすぎていたかも? 今度は、チャーハンにケチャップを混ぜる感覚で作ってみます。 あと、卵もチキンライスにかぶせるようにするんですね。ほうほう・・・ 今までは一生懸命巻くようにしてたので、それもチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • berry12
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちは。私はオムライスが大好きで、よく作るのですが、以前テレビでやっていた方法で作るとおいしくできたので、その方法を書きます。 ☆チキンライス ・ご飯は温かいものを使用する場合は、皿などに広げて水分を飛ばします。   →水分が多いとパラパラにならず、味がまとまらない。 ・ご飯をいためる前にご飯とケチャップをを混ぜてしまう。→味が均一につきます。 ☆卵 #2の方もおっしゃられていますが、少しマヨネーズを入れるとふわふわの卵ができます。 ほんの少しのことですが、とてもおいしくできました。 ご参考になれば。

noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご飯は温かいものを使うときさらに広げて水分を飛ばす・・・それは、やった事がないのでぜひチャレンジしてみます。 卵にはマヨネーズですか・・・それも試した事がないのでやってみたいと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.4

我が家のチキンライスの作り方は、 ◆具はサラダ油とマーガリンを1:1の割合の物で炒める。 ◆具の色が変わったらケチャップ・塩・胡椒・少量のコンソメの素を加えて煮詰める。 煮詰めると水分が飛んでベチャっとしない。 煮詰まった後好みでとろけるチーズを少量入れると美味しいです。 そこにご飯を入れて炒め混ぜます。 卵はチキンライスの上に乗せるだけにします。 ◆1人前に卵2個使う。 牛乳少々・塩・コショウで味付けして、よーく混ぜる。 卵は油をよく吸うので、よく熱したフライパンに多めのマーガリンを入れて溶かす。 そこに卵を流し入れ、ざっと混ぜる。 卵がいい感じに固まってきたら混ぜるのをやめて、しばらく焼く。 それをチキンライスの上にフライパンを滑らせるようにペロ~ンと乗せる。 最近百均で【オムレツスプーン】というものを見つけました。 まっ平らなソーススプーンに似たスプーンです。 それで食べたらスプーンの口当たりがよくて、美味しさが増した気になりました(*^▽^*)

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンソメの素を加えているんですか・・・ それはやった事がありません。いつも塩コショウだけでしたので。 しかも、チーズを入れるのはまた新発見です。 ぜひ一度やってみたいと思います。 オムレツスプーン・・・ありますね。オムライス屋さんにいくとスプーンとして使われてました。 一度買って食べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

この前、伊藤家の食卓でオムレツの玉子をふわふわに作る裏技をやってました。実に単純なんですが溶き玉子にマヨネーズをいれるだけです。自分ではやった事ないですが、TVの中の実験?では見事ふわふわになってました。1人前あたり大さじ2~3杯だったと思います。一度試されてはどうでしょうか?(ただカロリーが気になるといえば気になりますね・・)

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・マヨネーズを入れるとふわっとするんですか・・・ 大匙2~3杯というのが少々大目のような感じですが、それくらい入れるとふわっとするんですか・・・ 一度、試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.1

自分のレシピではないですが・・これ、よかったですよ。 ごはんがおいしいです。 たまごがかたくなると言うことですが、 これにはコツがあります(前にファミレスでバイトしてました)。 まず、フライパンを煙が出るくらいよくあたためること。できれば鉄がいいです。 そして、油はかなり多めに。そうすれば卵がくっつきません。 卵には、コーヒー用の生クリームか、牛乳を入れる。これでふわふわになります。 あっためたフライパンの底を、一度ぬらしたふきんなどに当て(ホットケーキと一緒です) 一気に卵を流して、休みなく手早くまぜます。 まとまってきたかなーと思ったら、火を止めます。 油を多めに入れていると、フライパンと卵がくっつかず、 するっとはがれますので、それを盛り付けたごはんに乗せてできあがりです。 卵の底がかたくなるとおいしくないので、とにかく手早く!がコツだと思います。 おいしいオムライスが作れますように♪

参考URL:
http://cookpad.com/liberty/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=188521&Mode=full
noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 油はかなり多めですか?それはしてなかったですね。なんか太るかな・・・なんて思ってて。 あと、フライパンのそこを一度ぬらしふきんなどに当てると・・・ それも一度試してみたいと思います。 巻くのではなく、上に乗せるんですね。ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • 普通のオムライスについて

    私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。 でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。 ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」 というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか? 家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。 (ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き

    オムライス:デミグラスソース派?ケチャップ派? 玉子はとろふわ?薄焼き? ・オムライスはデミグラスソース派ですか? ケチャップ派ですか? ・オムライスの玉子は、とろとろふんわりの玉子が乗ってるのがいいですか? 薄焼き玉子でチキンライスが包まれているのがいいですか? -

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • たこやきの中がオムライス

    たこやきの中味がオムライス(チキンライス?ケチャップライス?)になっているのを最近テレビで見ました。 売っているお店を教えてください。 たこやきと同じように8個くらい舟にのせてつまようじで食べてました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう