• ベストアンサー

炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

エレファントマーク http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan2.html#8 を見ると >考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? が 正解のよう。 どれくらいの量(何合?)を炊いたのかが不明なので、・・・。 まだ、残りがあるなら ホワイトソースかけて、オーブンで焼いて・・・ドリア にでもしてみますか。

illv_vlli
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 炊いたのは1,5合なので、無理やりお弁当に入れちゃいました(笑(2人分)) 具が多すぎたのでしょうかね。。 こんなこともあるのかとちょっとびっくりでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

水でなくケチャップベースのスープで炊いたということになりますよね。お米を研いでからスープに浸す前にある程度時間を置かれましたか? 調味料が入っていると、お米の中に水分が浸透しにくくなると聞いたので、私が炊き込みご飯をするときは、必ずお米を研いでからしばらくざるに上げておき、その後だし汁に浸して炊くようにしています。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置き時間ですか・・・ どうだったかな。。 たぶん、普通にといで(定量の水を入れて)、少したってから 具とケチャップ、塩コショウして、夜タイマーセットで 朝炊き上がりでした。 いまだにおなかの中で芯が(笑) 炊き込みご飯の場合は普通に炊けるけど ケチャップがまずかったってことでしょうかね。 今度は手抜きをしないで朝炒めます(汗 皆さんありがとうございました。