• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バターを使用した炊き込み御飯

バターピラフの味を炊き込み御飯でしてみたいのですが、なにか良いアイデアを知っていたら教えて下さい。

noname#1538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

ピラフは、炊く前に洗った生米をバターで炒めるのがポイントです。 米にバターがしみたら、具やチキンスープなどと一緒に炊飯器に入れ、いつものように炊きます。 下記のサイトに何種類かピラフのレシピがありますので、参考にして下さい(フォークとナイフのアイコンをクリックするとレシピが現れますよ)。

参考URL:
http://www.kibiji.gr.jp/%7Emog2/k01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

以前バイトしていたレストランで作っていた「サフランライス」というのがあります。 全然簡単です。 1.お米をといで、炊飯器にふつうの水の分量か、やや少な目にセットする。 2.マッシュルームとお米大にきざんだニンジン、タマネギをいっしょに入れ、塩こしょうで味付け、サフラン、バターを入れて、あとは普通に炊飯器で炊く。 3.炊きあがったら、具とご飯を混ぜてできあがり。 そのまま食べても、このあと炒めてもおいしいです。 サフランは、スーパーなどの調味料売場に売っています。 少量で、ごはんが赤く染まります。 バイトしていたレストランでは、オムライスの中身として使っていました。 わたしは、家でこれにキャベツと、ベーコンを加えてみましたが、おいしかったです。 野菜類を入れるときは、野菜からも水分がでるので、炊くときの水は少な目にするのがポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!