• ベストアンサー

炊飯器の故障??

4年前に買った炊飯器です。 普通の白米は、おいしく炊けます。しかし炊き込み御飯などになると、芯が残ってしまいます。水の量や作り方も今まで通りなので、間違ってはいないと思います。 これは炊飯器の故障でしょうか?炊き込み御飯が好きなので、食べたいのですが、いつも芯が残ってしまい残念です。  今まで、炊飯器の掃除などはほとんどしていません。(軽く拭いたりするくらいです)そのせいもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

今までどおりというのは以前はおいしく炊けていたということでしょうか? 炊き込みご飯は、水加減がふつうの白米とは違うので、一緒でおいしく炊けていたというのが????です。 掃除などをしなければ、蓋のパッキンなどに不純物などが付き、それによって蓋が密着しない→圧力や蒸気が抜けてしまって、炊きあがらない→芯が残るという状態になります。

thomas17
質問者

お礼

言葉足らずですみません・・・。 今までどおりと言うのは、今までどおりの炊き込み御飯の作り方でという意味です。  フタのパッキンは時々外して掃除をしていました。また今見てみましたが、特に何もなく・・・  白米はきちんと炊けるので、とても不思議です。

その他の回答 (3)

• mifuzou
回答No.4

もう一度説明書を引っ張り出してきて、よく読んでみましょう。 話はそれからです。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

今までどおり、どのように炊いていたのかは、あなた自身しか知らないことに留意して質問しましょう。 ミネラルウォーターなど硬水は硬くなりますので、軟水で炊くこと。 味付けや具は、スイッチを入れる直前にする。 とぎ終わった段階で味付けする/具を入れるのは水の吸い上げがうまく出来なくって硬いご飯になります。

• nrb
回答No.1

炊飯器によっては早炊きの機能があります  そのモードに成ってませんか・・・・・