• ベストアンサー

炊飯器の故障でしょうか?

お米を研ぎすすいだ後、水を適正量入れ、いつも通り普通炊き(エコモード)でスイッチを押し約40分後くらいに炊飯完了音がしたので蓋を開けました。 そうしましたら、湯気はたっていたものの、水が大量に残っていてお米も中に芯が残っているくらい硬く全く炊けていませんでした。 おかゆモードにしたわけではありません。 昨日まではこんな事ありませんでしたが、これは故障でしょうか。 メーカーに問い合わせる前にみなさんの見解をお教えください。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

水の量は間違いありませんでしたか? また、蓋の部分にゴミがついていて綺麗に閉まらず蒸気が漏れていたということもありませんでしたか? あとは、炊飯器の底にゴミがあって加熱を邪魔したとか・・・ どれも当てはまらなければ故障かもしれません。

その他の回答 (1)

こんにちは。 炊飯器を予約するなり、すぐにスイッチを入れて炊飯したつもりでいても、炊飯完了後に「お米」がほとんど生のまま、或いは、心が残って硬くて食べられないのであれば、一番疑わしいのは内釜の不具合です。おかゆモードは関係ないと思われます。 炊飯器の内釜の劣化は意外に早く、炊飯器のもっともたる弱点なのです。理由は内釜内に施してあるコーティングが高温に耐えることができなくなり剥がれてしまうことにあります。 そのためある日いきなり炊飯器の性能を妨げてご飯が炊けなくなってしまうのです。つまり炊飯器の寿命がきた可能性があるということになります。なのでご飯が炊けなくなってしまうのです。 もし、5~6年使以上使った炊飯器であれば新しい炊飯器を買い求めるのが、手っ取り早い解決方法でもあるし、大切な食事にも大きな影響、支障を与えずに済ませることができます。 しかし、購入して間もない炊飯器でしたら、販売店に持ち込んで修理を依頼するかメーカーに問い合わせるのが賢明です。この場合は保証書の確認を必ず行ってください。    参考になれば幸いです。