• ベストアンサー

炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。 オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、 特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。 ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑) 炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。 ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。 炊いたご飯で作るのは、ピラフ風焼き飯であって、ピラフではありません。 チャーハンについては、素人が家庭の弱い火力のコンロでごはんをなるべくぱらぱらに作るためには、「水分の少ない固めのご飯」がいいのです。 それで、最初から固めに炊くか、炊いて時間がたち水分がやや飛んだご飯を使う事が推奨されます。 ただ冷やご飯といっても、「冷たいまま」で使うのではなく、かるく温めなおして使った方がほぐれやすくなりますので、素人には上手に作れます。 チキンライスは、もともと日本発祥のいわゆる「洋食」であり、歴史的なレシピがある訳ではありません。 ケチャップを入れますのでぱらぱらにするのは困難ですから、質問主さんのお好みで、柔らかめが好きなら炊きたてご飯、固めが好き/残りご飯のアレンジをしたいなら時間のたったご飯でお作りになればよろしいです。 どちらがよりおいしいかと言われれば、好みの問題で、誰もが一致して「こちらが上!」というような歴然とした差はないですよ。 こちらも、軽く温めておくか、もしくは白ワインなど少量いれてほぐすと香りもついていいでしょう。

jfurythgf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.1

もちろん炊きたてが一番おいしいに決まっています。 よく言われているのは冷飯じゃなく時間が経ったご飯ということです。 炊きたては水分が多いので仕上がりがベチャっとなってしまいます。 炊き立てでも強火で水分を飛ばせば問題なくパラパラになります。 調理の仕方がポイントなんです。 仕上がりまでフライパンを火から絶対に離さないこと。 そのご飯の温度は80°くらいです。 一方プロまねごとのように煽ってしまうと火から離れる時間が多いのでご飯の温度は68°くらいまでしか上がらず、水分が飛ばないのです。

jfurythgf
質問者

お礼

温度が大事なのですね。 ありがとうございます。