• ベストアンサー

炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。 オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、 特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。 ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑) 炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。 ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。 炊いたご飯で作るのは、ピラフ風焼き飯であって、ピラフではありません。 チャーハンについては、素人が家庭の弱い火力のコンロでごはんをなるべくぱらぱらに作るためには、「水分の少ない固めのご飯」がいいのです。 それで、最初から固めに炊くか、炊いて時間がたち水分がやや飛んだご飯を使う事が推奨されます。 ただ冷やご飯といっても、「冷たいまま」で使うのではなく、かるく温めなおして使った方がほぐれやすくなりますので、素人には上手に作れます。 チキンライスは、もともと日本発祥のいわゆる「洋食」であり、歴史的なレシピがある訳ではありません。 ケチャップを入れますのでぱらぱらにするのは困難ですから、質問主さんのお好みで、柔らかめが好きなら炊きたてご飯、固めが好き/残りご飯のアレンジをしたいなら時間のたったご飯でお作りになればよろしいです。 どちらがよりおいしいかと言われれば、好みの問題で、誰もが一致して「こちらが上!」というような歴然とした差はないですよ。 こちらも、軽く温めておくか、もしくは白ワインなど少量いれてほぐすと香りもついていいでしょう。

jfurythgf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

もちろん炊きたてが一番おいしいに決まっています。 よく言われているのは冷飯じゃなく時間が経ったご飯ということです。 炊きたては水分が多いので仕上がりがベチャっとなってしまいます。 炊き立てでも強火で水分を飛ばせば問題なくパラパラになります。 調理の仕方がポイントなんです。 仕上がりまでフライパンを火から絶対に離さないこと。 そのご飯の温度は80°くらいです。 一方プロまねごとのように煽ってしまうと火から離れる時間が多いのでご飯の温度は68°くらいまでしか上がらず、水分が飛ばないのです。

jfurythgf
質問者

お礼

温度が大事なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • 冷たいご飯と炊きたて熱々ご飯、どっちがすきですか?

    うちの夫は冷えたご飯が好きで好きで、最近は炊きたてのごはんをわざわざ室温にまで冷まして食べてます。 私はご飯は炊きたてのほかほかが好きで大抵の人はそうだろうと思っていましたら、先日義母も冷ご飯が好きであるという事実を知りショックを受けました。 温かいご飯と冷たいご飯、どちらがお好きですか?

  • 冷ご飯の利用法

    うちは、7人家族です。よくご飯が余って、冷蔵庫に保存しますが、毎日毎日たまって、消化しきれません。 チャーハン、バターライスでカレーやハヤシライス、オムレツ、ドリアなど、冷ご飯を使った料理はありますが、毎週毎週同じでは飽きてしまいます。何か、冷ご飯を使った料理のレシピをご存知の方お願いします。1日にどんぶり2~3杯程度残ります。弟が予告もなく友達と外で食べてくることが多いためで、分かるときは少なめに炊いていますが、残ります。また、うちは、田んぼを所有していて、米のおいしさを誰よりも知っているため、残ったご飯を次に炊いたものと合わせて炊飯器に入れて保温そておくことは嫌がられました。どうぞよろしくお願いします。

  • ケチャップを使って炊き込むご飯について

     よろしくお願いします。電気ジャーでケチャップご飯(オムライス用のご飯を作ってみましたが、なぜかご飯は完全に炊けずにスイッチが上がって”ほち”状態になって、芯が残ってうまく炊けません。  これはガスの炊飯ジャーで作るとうまくできるのでしょうか?ケチャップを使わない(ピラフやターメリックライス)等はうまく炊けたのですが、なぜかケチャップを使用すると、うまく炊けません。ジャーに問題があるのでしょうか?どなたかケチャップを使用して炊いた方教えてください。よろしくお願いします。 又レシピがうまくできません。ケチャップの分量とチキンコンソメの割合等、おいしくできるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • チャーハンがパラパラしません

    お世話になります。 チャーハンがパラパラしません。 冷やご飯がいいのは知っていますが、そうそう冷やご飯がないので、やはり炊きたてや、ジャーで保温されているご飯を使うことになります。 それでもパラパラさせる方法はあるでしょうか? コツなど教えて頂けると助かります。

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 「もつ煮」+冷ご飯???

    昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、 チャーハンにしようと思っていたのですが・・ うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、 昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが 他にあったので、今日もらうことにしました。 で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、 もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。 そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。 ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、 何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく ありません。 もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください! ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの 冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • ご飯が¨パラパラ¨のチャーハンを作るには・・・・?

    こんにちは\(^o^)/ 初歩的な質問ですみません(^^ゞ ご飯を¨パラパラ¨にするチャーハンのコツは何なのでしょうか?? 冷ご飯がいいとか、温かいご飯がいいとか、ご飯は一度洗った方がいいとか・・・、色々言われていますが?? 皆さんはどのように¨パラパラ¨チャーハンを作っていますか?

  • 炊きたてご飯・・混ぜ方について

    ご飯が炊き上がったら、少し蒸らした後、かき混ぜますよね♪ 私はそれが苦手です(@_@;) 単純なようなので笑われるかもしれませんが、熱いし、こぼれ落ちるしで その内おっくうになって、今では混ぜたフリです・・そのせいか、自分の手つきが非常に悪い!! ということに、最近気が付きました。 法事で、同じ歳くらいのお嫁さんの手つきを見て、とてもショックを受けました・・・ というか嫉妬しました^^;!!! そこで、皆さんに、炊きたてご飯の混ぜ方を教えて欲しいと思い、質問させていただきました♪ ご飯の量が少ない時は、お釜の中で混ぜやすいのですが、法事の時のように、 大量に炊いて、ご飯がお釜すれすれにあると、混ぜる時にこぼれやすくて、 底をかき混ぜるのが難しいです!! しかも、かなり熱いです!!! 手つきなども含め、アドバイス頂ける方、どうかお願い致します!!