• ベストアンサー

ご飯が¨パラパラ¨のチャーハンを作るには・・・・?

こんにちは\(^o^)/ 初歩的な質問ですみません(^^ゞ ご飯を¨パラパラ¨にするチャーハンのコツは何なのでしょうか?? 冷ご飯がいいとか、温かいご飯がいいとか、ご飯は一度洗った方がいいとか・・・、色々言われていますが?? 皆さんはどのように¨パラパラ¨チャーハンを作っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

最近よくTV等でも取り上げられていますね。 *御飯は絶対温かい物です。  冷や御飯は料理屋の強いコンロだから出来る技です。御飯は洗わなくて良いです。 *油は多めで。  少し健康の心配があるかも知れませんが、多い方が確実に美味しいです。 *フライパンは煙が出るほど熱します。  怖がってはいけません。空でよく熱さないと一気に表面を焼けずにベチャっとします。 *卵は2個がいいかもしれません。 *熱したフライパンに油を入れ、煙が出るほどまで待ち、卵を入れます。  豪快に焼けますが怖がらず、油と卵を軽く混ぜたら、 *卵が固まる前に温かい御飯を入れます。  卵と御飯を混ぜるようにする(フライパン内で卵御飯を作るつもりで)とお米が卵でコーティングされ  一粒ずつ離れパラパラになります。 *あとは一気に(3分以内くらいでしょうか)で仕上げます。 とにかく豪快さが一番大切ではないかと思います。家庭のチャーハンは主婦が作ることが多いでしょうが、やはり女性は煙が出るフライパンや豪快に焼ける卵などを怖がることが多いのではないでしょうか。だから家庭のチャーハンはベトベトするというのが普通になってしまったのだと思います。 これは私のやり方ですが、NHKのホームページのURLも貼っておきますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
fumeko882323
質問者

お礼

解りやすく、詳しくありがとうございましたo(^~^*) とても勉強になりました!! 皆さん、温かいご飯で、なのですね・・・・。 怖がらずに頑張ってやってみます^^♪

その他の回答 (7)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.8

油の代わりにマヨネーズで炒めましょう。パラパラのチャーハンが出来ますとキューピーのコマーシャルでやってました。 あと、とき卵に一緒にご飯を混ぜてしまうと、比較的パラパラになります。 >一度洗った方がいいとか TVでは余計にベチャベチャするとやってました。 http://www.lalala.co.jp/365/20001217.html http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/special/dinner1/023b.htm

fumeko882323
質問者

お礼

ご飯は洗わない方がいいのですね! マヨネーズ・・・。初耳ですw(゜o゜)w ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4242
noname#4242
回答No.7

電子レンジにラップをしないで入れて、チン、します。 そうすると、余分な水分が飛びます。それをほぐして、卵をかけてやれば、ぱらぱらになりますよ。 古い冷たいご飯でも大丈夫です。

fumeko882323
質問者

お礼

レンジで余分な水分を飛ばすのですね! ふむふむ・・・φ(.. ) ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutyarhan/tyarhan1.htmlhttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html で紹介されています 私の感覚では、鍋を十分熱することと卵を入れてからちょっと早すぎるかなというくらいにご飯を入れることだと思っています。

fumeko882323
質問者

お礼

ありがとうございました! URL見てみますσ(^ー゜)☆..:*:

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.5

「ためしてガッテン」で前にやってましたね。 コツは卵と油を絡ませたものでご飯粒をコーティングするというところにあるようです。具体的にはよく加熱したフライパンに油をしき、卵を流し込んだら手早く油になじませて卵が固まらないうちにご飯を投入し手早く混ぜ合わせるということです。卵がうまくご飯粒を覆えばパラパラになる仕組みです。基本の卵チャーハンができたら具を混ぜ合わせてできあがり。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
fumeko882323
質問者

お礼

URL見てみます^^ ありがとうございましたm(_ _)m

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

確か裏技でやっていたと思うのですが、 溶き卵をご飯にかけて、よく混ぜてから炒めると、ぱらぱらチャーハンになります。 私は和食の板前ですが、チャーハンなど炒め物は専門外なので、自分達で食べる食事の時はそうやって作っています。

fumeko882323
質問者

お礼

板前さんですか・・(^^)v 《食のプロ》ですね!! 卵をご飯にコーティングさせるとパラパラになるんですね^^ ありがとうございましたm(_ _)m お仕事頑張ってください♪

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

NHKの「ためしてガッテン!」では、溶き卵を加熱し始めて「8秒後」にご飯を投入と言っていましたが、秒数を計ってくれる人がいないと無理ですし・・・(-_-;) そこで、超簡単な方法をお教えします!ポイントは、「温かいごはん」と「卵」です。まず、といた卵の中にご飯を入れ、「卵ご飯」状にします。そして、その卵ご飯をフライパンで炒めるだけ。これだけで、ご飯がパラパラのチャーハンが出来上がるんです!!パラパラになる理由は、卵がご飯をコーティングして膜をつくるからです。 本当に簡単ですが、パラパラになりますので、一度お試し下さい♪

fumeko882323
質問者

お礼

ポイントは温かいご飯&卵ですね! なるほど・・・・φ(.. ) ありがとうございました♪

  • moccos
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

コツは卵に有ります。 フライパンを十分に熱して(ここも重要)お好みの油をフライパンに回してみじん切りに下材料を炒めます。 ここで卵を加えて手早く混ぜ直ぐにご飯を入れます。 (冷ご飯は塊をほぐしたり時間がかかりすぎるので硬めに炊いた熱いご飯を使います) 味付けは好みですから省きますが、用は生卵を入れる順番と卵を炒めすぎずに直ぐにご飯を投入する!これが¨パラパラ¨にするチャーハンのコツです。

fumeko882323
質問者

お礼

なるほど・・・φ(.. ) 卵を入れたら、すぐにご飯投入!ですね! ありがとうございました(^O^)/♪

関連するQ&A

  • ご飯パラパラのチャーハン

    何度もチャーハンを作ってもご飯がくっついたままで美味しくできません。 温かいご飯、冷ご飯でやっても同じ結果です。 ご飯一つ一つがパラパラにほぐれるのが理想なのですが。 コツがあったら教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにフライパンはテフロン加工を使っています)

  • チャーハンがパラパラしません

    お世話になります。 チャーハンがパラパラしません。 冷やご飯がいいのは知っていますが、そうそう冷やご飯がないので、やはり炊きたてや、ジャーで保温されているご飯を使うことになります。 それでもパラパラさせる方法はあるでしょうか? コツなど教えて頂けると助かります。

  • 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

    チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チャーハンの御飯をパラパラにしたい。

    チャーハンを作る時に、 よく調理人が得意そうに御飯をパラパラにしながら フライパンでまわしているのを見て あーいうふうにフライパンでやってみたいなぁ といつも思います。 どういう風にしたら、あんなに御飯がパラパラになるんでしょうか? よくチャーハンはしますが、なかなか御飯がばらけてくれないんです。 分かる方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • 炒飯

    ※ 家で作る炒飯に関し、かつて   -街場のラーメン屋の例のB級グルメの味が出ない-   と書き込んだ事があった。 ※ いい方方法を見つけたのでご意見あらば~(一人前)   -冷凍食品の「炒飯」(有名なのが二種類あるが○○○の方)これを    冷やご飯でのものが七分どおり出来たところに    袋の三分の一 ~ 四分の一 位入れてさらに炒めると今までのとは    一味違ったものが出来る。 ※ なら最初から全部冷凍の方を食べればいいじゃん-は なしよ   冷やご飯どうする~? お茶漬け? 炒飯? っちゅ~ときに   美味しいそれを作る方法の事  -如何でしょう?  ダメ?-

  • 焚いてすぐ冷凍したご飯は炒飯にむいてる?

    よくチャーハンは「冷蔵庫に入れておいた冷えたご飯がいい」 と聞きますが、 ご飯を炊いてすぐタッパーにいれて 冷めたら冷蔵庫にいれたご飯は チャーハンにむいてますか? と言うのも 私はご飯を炊いたら、 すぐタッパーにいれて 冷めたら冷蔵庫にいれています。 なので、このごはんもチャーハンに向いているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャーハンをつくるときご飯をこびりつかないようにしたい。

    チャーハンを作るときご飯をフライパンにこびりつかないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • パラパラとしたチャーハン

    冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。 味付けは市販の粉を使用しています。 これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが 何かコツなどあるのでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう