• ベストアンサー

パラパラとしたチャーハン

冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。 味付けは市販の粉を使用しています。 これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが 何かコツなどあるのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.8

チャーハンを作るのなら硬めにご飯を炊いたり 粘り気の少ないお米を選びますが・・ 冷蔵庫のご飯をチャーハンにする場合、 何度も冷蔵庫でご飯を保存していると 時々ご飯が固まっていてほぐすとパラパラに なっている事がありませんか?こういうのは そのまま使えばパラッとした仕上がりになりやすいです。 問題は粘りのあるご飯。 強火の中にそのまま入れてしまうとほぐす間に 焦げてしまうので私の場合、レンジであたためてほぐしてから 入れます。 あとは「黄金チャーハン」なら失敗は少ないと思います。 溶き卵に冷たいままのご飯をいれ、卵ごはんのように 混ぜてしまいます。(このときに具や味付けをしてしまってもOK) 熱く熱したフライパンに多目の油を入れてここにご飯を入れて 一気に炒めればパラパラになりますよ。 (具があるときは先に炒めてくださいね。)

その他の回答 (7)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.7

こんばんは。 一般常識的なチャーハンと作り方違いますが料理人を25年やってますんで(^^: フライパンを温めて油をいれ卵をいれすぐご飯を入れます。電子レンジで温めてあればかまいませんが冷たいご飯を入れた場合、火を自分のコントロールできる強さに調節します。 この時はごはんを炒めるのでは無く温めるのが目的です。あまり、ご飯を動かさずにして木べらで鍋肌に押し付けるように温めていきます。 固まったご飯は温まれば自然にバラバラになります。 そうしたら火を強くしてごはんの炒めに入ります。(具を入れるならこの時に火が通ったものを) 味をしたら良く混ぜ最後に一人前大匙1位のスープ(無ければお湯)を入れます。そうすると水蒸気が立ち今までバラバラ、モソモソだったチャーハンが水分のおかげでぱらぱら、ふっくらになり更に味もなじみます。 この最後の仕上げをしないチャーハンをパラパラだと誤解している素人がいっぱいいるので困ります。

回答No.6

皆さんの書いているとおり、家庭用コンロは火力が弱いのでどうしてもパラパラしにくいのですが… コツとしては冷ご飯を使う場合、冷蔵庫から出しておき常温に近づけます。(冷たいと卵や油と混ざりが悪いので) そしてほぐしておきます。 用意するものはご飯お茶碗2杯分、卵2個(溶いておきます)、ねぎ1/3(みじん切り)、鮭やチャーシューなどの具材(適量)、胡麻油(大さじ1) 中華なべは28センチ以上のものがあるといいです。 なべを煙が出るくらいに熱して油を引き、葱を入れ卵を入れすぐにご飯を入れて半熟のうちに絡ませます。 次に具材を入れたら強火で煽り塩で味付けして完成です。 具材も冷たいのはNGなので温めておくか、先に火を通しておきます。 味付けはチャーハンの素を使わなくても塩だけで十分です (決め手は卵とご飯がいかに絡まるかです) 人によっては葱を入れる順番が後だったり卵をはじめに絡ませたり、そのあたりは好みだと思いますが、やはり卵2個とご飯茶碗2杯分の組み合わせと温度とタイミングははずせない要素だと思います。 試してみてください

noname#108339
noname#108339
回答No.5

ぱらぱらチャーハンですね まず一番重要なのが 油の温度です これさえきちんとやっておけばだいたい成功といえるでしょう  (1).熱したフライパンに油を入れる  (2).油を熱していると薄い白い煙が出てきます。    ここで生タマゴを入れます。  (3). ここでたまごを入れるとほぼ同時にごはんを入れます。  (4). 軽く炒め市販のチャーハンの元等を入れて混ぜれば    完成です。 ポイントは(2)の白い煙が出てからです。 ぱらぱらにするためには油の温度が大事です。 温度が低すぎるとべちゃべちゃのチャーハン のなってしまうので気をつけてください(経験談)

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4

1番の方が書いてる方法と、そのごはんを予めほぐしておく方法があります (ボールにごはんを取り、しゃもじや菜ばしで出来るだけ分離するように分けておく) 後は普通の方法でチャーハンを作るんですが(素使った事がないので) ごはんを入れたら素早くしゃもじなどで手際よく混ぜましょう コレくらいですね~、ごはんに卵をかけて先に混ぜておく(卵かけご飯を作っておく)のが一番確実ですけどね

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

電子レンジで、なるべく平たく広げて温めます。(ラップはしないで下さい) その後、解き卵にご飯を混ぜて、炒めます。 家庭で作ると、短時間しか炒めないので、パラパラになりません。 何時もより、気持ち長めに炒めます。 ご参考までに

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ガスコンロは火力が弱いので、1人前ずつ作ること。 入れる順は卵、コメの順番で、半熟の状態でご飯を入れて卵を絡ませるように手早くほぐしながら炒めます。 あと、火力は可能な限り強火、時間をかけずに手早く調理することですね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

家庭用のガスコンロの場合火力が足りないため まずは、ご飯と卵を事前にしっかり混ぜ合わせ卵かけご飯のような状態にします その後、しっかりと熱したフライパンに多めにサラダ油をいれ炒めるというイメージよりも、ご飯を揚げるというイメージで炒めます。 ポイントとしては、ご飯をフライパンに入れたときに温度の低下を出来るだけ少なくすればぱらぱらとしたチャーハンになりますよ

関連するQ&A

  • 炒飯を美味しく作る方法

    自分は炒飯が好きで、特にバーミヤンの炒飯のような、パラパラで、ちょっとくどいような味の炒飯が大好きです。 美味しい炒飯を作るコツのようなものがあれば教えてください。 味付けは市販のチャーハンの素みたいなのより醤油の方がいいのでしょうか?

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • チャーハンの作り方

    たまご、ネギ、豚バラ肉を使ってチャーハンを作りたいのですが、色んなレシピを見てみると、あらかじめ温めたご飯に油を絡めるやり方と、卵とご飯を混ぜてから炒めるやり方を見つけました。 どちらの方が上手くいきますか? ちなみにチャーハンを作るのは初めてです。

  • 焚いてすぐ冷凍したご飯は炒飯にむいてる?

    よくチャーハンは「冷蔵庫に入れておいた冷えたご飯がいい」 と聞きますが、 ご飯を炊いてすぐタッパーにいれて 冷めたら冷蔵庫にいれたご飯は チャーハンにむいてますか? と言うのも 私はご飯を炊いたら、 すぐタッパーにいれて 冷めたら冷蔵庫にいれています。 なので、このごはんもチャーハンに向いているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャーハンの作り方

    卵がなかったので、めんどーだから卵無しでチャーハン作ったら、ご飯がだんごのように、くっついてしまいました。やはり卵なくてはぱらぱらにはならないんでしょうか?ちなみに炊きたてのご飯つかいました

  • おいしい炒飯の作り方。教えて!

    お店で食べるような炒飯が作りたいけど、プロに聞いたら家庭の火加減では無理といわれました。それはそれで分かりますが、コツや味付けでかなり近づけるのではないかと思います。できれば箇条書きで教えてください。

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

専門家に質問してみよう