• 締切済み

「もつ煮」+冷ご飯???

昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、 チャーハンにしようと思っていたのですが・・ うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、 昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが 他にあったので、今日もらうことにしました。 で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、 もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。 そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。 ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、 何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく ありません。 もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください! ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの 冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

汁気の多いもつ煮なのかそうでないのかわかりませんが、多少とも汁気のあるものでしたら私なら、ご飯をレンジで少し温めた後、鍋でもつ煮と一緒にして少し煮て味をしみ込ませ、仕上げに卵を割り入れる(半熟ぐらいの時に食べればおいしい)、あれば青ネギ少々を刻んで最後に上に乗せる、という感じでしょうか。 いわゆる「すき焼きご飯」のイメージです。 「混ぜ込むのは下品そうで嫌」なら、具をご飯の上に乗せる丼風にしてもいいと思う。 いずれの場合も「汁気」が足りなければ水と調味料などで作り足す。 後は野菜が足りないようならキャベツ、人参などでサラダ、もしくは味噌汁やスープなどを作ればよいと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでしたら簡単に済むので、やりたいと思います。

関連するQ&A

  • 冷ご飯でおいしいドリア。

    おととい2合炊いたご飯がそっくり余ってしまい、昨日も義母からピザをもらって食べられませんでした(;_;) 冷凍ご飯もたくさんあるので、できれば今夜ドリアにでもして食べてしまおうと思います。(二人なので2合はムリだけど・・・) おいしい作り方を教えてください。 ちなみに今、うちにあるのは・・・ 冷ご飯 缶詰ホワイトソース とろけるチーズ ハム ウィンナー キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ にんじん ・・・ その他 足りないものは買い物に行ってもいいし。 ちなみに昨日のトマトスープ(上記の野菜とウィンナーで作ったもの)が余っているので、これを利用してもいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 山芋と長芋

    山芋と長芋があります。このどちらかを使って夕飯を作りたいんです。。主食はご飯なので、おかずにしたいです。ちなみに、ほかの材料はジャガイモが沢山あります。それから、鶏肉、挽肉もあります。ナス、キャベツもあります。 ご飯のおかずなのでお好み焼きみたいのは駄目なんです。。。山芋や長芋を摩り下ろして使いたいんです。 何かいいアイデアないでしょうか??

  • キャベツを使ったチャーハンって冷凍できますか?

    現在初めての育児中です。 妊娠前に冷凍できるおかずを沢山ストックしていましたが、 底をついてきました。 そこで先日巨大なキャベツを頂いたので、チャーハンにでも 入れて冷凍しておこうと思うのですが大丈夫でしょうか? 市販の冷凍チャーハンにはキャベツって入っていないので。。 他に入れようと思う具材は ・たまご ・玉ねぎ ・ネギ ・しらす 以上です。 冷凍に向かない具材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • チャーハンは・・・・・

    こんな質問ですいません。 友人と昨日、「チャーハンはおかずに入るのか?」という問題を以前から考えていました。「具を御飯と炒めているからおかずだ」と言っているのですが友達は「主食が具と混ざっているからおかずじゃ無い」と言い合ってました。 そこで皆さんに聞きます。チャーハンはおかずに入りますか??

  • 2歳3ヶ月の子がおかずを食べてくれません。

    2歳3ヶ月の娘の食事のことでご相談させてください。 子供があまりおかずを食べてくれません。 栄養士の妹に、「ご飯しか食べなくておかず全然食べてないね。○○ちゃんは栄養不足なんじゃないの?」と指摘されました。 以前から気になって悩んではいたのですが、指摘されるとますます悩んでしまいます。 うちはいつもご飯が主食でパンはあまり食べさせていません。 今日の食事は朝はそば飯、お昼はご飯とにんじん、大根、あぶらあげ、ジャガイモ、こんにゃくの煮物でした。 チャーハンのようにたくさん野菜をいれていためたものはちゃんと食べてくれますが ご飯と別々にするとご飯だけ食べておかずはたべてくれません。 ハンバーグなど肉類は食べてくれます。 同じような事で悩んだ方、どのように克服したか、また2歳児のオススメ献立レシピなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャーハンと・・あと何か?

    冷凍ご飯がたまってきたので明日の晩御飯はチャーハンにしようと思っています!チャーハンにスープにサラダ・・あと・・おかず?・・1~2品作るとしたら何がいいでしょうか?それとも・・こんなもので十分なのでしょうか?

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • この食材で何が作れるでしょうか…

    野菜室の中には「にら、チンゲン菜、ピーマン、にんじん、キャベツ、しめじ」があります。 冷凍室の中には「豚コマ肉、豚ばら肉、鳥ムネ肉、水餃子、ごはん」があります。 あと、冷凍食品(チャーハン、ドライカレー、唐揚げ等)がいくつかあります。 これらの食材で夕食を作るとしたら、どんな物がいいでしょうか? 出来ればあまり時間をかけずに作れる物が良いです。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • かやく御飯

    かやく御飯って家庭により具も味も多少違いますよね。うちはきのこ、鶏肉、薄あげ、にんじん、こんにゃく・・・かな。かやく御飯の日のおかずは何にしますか?うちはお魚が多いですが、それ以外に何かいいアイデアください。今日はかやく御飯にしようと思いますが、最近お魚が続いてましたからお魚以外がいいなと思いまして・・・。

専門家に質問してみよう