• ベストアンサー

オムライスを作る時なんですが。

コンソメとバターって入れますか?職場の女の子とオムライスについて話してたんですが、「私なんてケチャップ入れて終わりですよ!コンソメとバター入れるって初めて聞きました」「それじゃただのケチャップライスでしょ!(笑)オムライスにバターとコンソメは必須だよ」と一応教えました。 昨晩作ったオムライスです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251997
noname#251997
回答No.4

お料理上手ですね。 私はケチャップとバターだけ使っていました。 なんか味が決まらない(食べたいのはこれじゃない感。塩胡椒してみたり)と思っていたのですが コンソメ、、さすがです。 試してみます。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!いいとこまでいってましたね(笑)さらに隠し味教えますと、にんにくと白ワインを入れるとさらに風味が増しますよ!コンソメとバターはご飯炊く時に入れると良いです。

その他の回答 (12)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

多分、職場の女の子が「このやり方が正しい」と思ってしまっているのでしょう。 バターは具の炒めで使いますが、コンソメはありません。 ケチャップの味付けで、十分においしいオムライスが出来ます。 ただバターも必須ではなく、サラダ油でも問題ありません。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!人それぞれなんですね。 お袋にそう教えられたのでそうやっています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.12

本格的な味がしそうですね。 あまり作ることはありませんが私もどちらも入れません。 ケチャップにあればウスターソースを少し加えるくらいでしょうか。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!賛否両論ですね(笑) 身体の事を考えたらオリーブオイルが良いらしいですね!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

どちらも入れないですね~ ちなみに、肉はミンチを使います。 こっちのほうがご飯のと一体感が良いので!

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!それは斬新ですね。 参考にさせてもらいます。

回答No.10

私はどちらも入れません。 入れるのは、白ワイン・オリーブオイル・トマトケチャップ・塩・コショウ・タイム(パウダー)・オールスパイスです。 まず、バターを使わないのは、昔から私の父が健康上の理由でバターがダメになったため、我が家では代わりにオリーブオイルを使うようになり、それが習慣になりました。 コンソメを使わないのは、鶏肉や野菜・キノコ類からいい味が出るので、白ワインとケチャップ・ハーブ・スパイスで炒めるだけで充分だからです。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!白ワインは僕も使いますね。体の健康を考えるとオリーブオイルのほうがいいかもしれませんね! 今度実践してみます。

回答No.9

オムライスはご飯に卵を乗せたり包んだりしたものなので、普通の白いご飯に薄焼き卵焼きを乗せても「オムライス」なのですよね。 我が家では白いご飯に…のは「簡単オムライス」と呼んでいます。 普通のはチキンライスを炊いたものを使います。 バターとコンソメは入れません。 大体味付けは、ケチャプと塩コショウです。 鶏ももや他の具材のダシが出ますので。 たまにケチャップではなくて、トマトジュースを投入することもあります。←その時はローリエや鶏ガラ、醤油、砂糖などを入れます。 最近は冷凍食品のチキンライスを使うことが多いです。 が、炒めたチキンライスなので、包みにくいですね。 ちなみに卵は一時期トロトロの半熟オムレツを乗せて真ん中を切る「タンポポオムライス」が好きでしたが、今は薄焼き卵焼きが好きです。 故郷のドライブインが出前もやっていたのですが、オムライスをよく注文していました。 チキンライスではなくて、ケチャップライスで、具は豚肉と玉ねぎだったかな? 物凄く懐かしいです。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどですね。 てっきり固定観念から入れる物とばかり思ってました。 冷凍食品のチキンライスは美味しいですね!僕もたまに食べます。 出前も出来るんですね。作る手間暇考えたら出前もいいかもしれませんね!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.8

作り方は色々あると思います。 我が家はケチャップライスよりチキンライス(炊くときに、コンソメとバターを入れます)を炊いてトロトロのオムレツで、くるむかチキンライスの上に乗せて真ん中を切って流します。(そうすると綺麗に、かぶさる)

noname#247389
質問者

お礼

流れ的には一緒ですね! 炊く時に入れるほうがコンソメとバターの味が染み込んでより美味くなるんですよね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

FX-shunさまお晩でございます。 新妻keaget09です。 >オムライスを作る時なんですが。 >コンソメとバターって入れますか? 私もバタ-は入れます。 チキンライスのほうに。 コクが出るというか、おいしくなるんですよね。 コンソメもおいしそうですよね。 今度やってみます。 この前だんなさんに作ってあげたら「おいしいよ」って言ってくれました。 ・・・・たまごがちょこぉ~っとコゲちゃったんですけどね。 >オムライスにバターとコンソメは必須だよ」 たしかに。 その通りだと思います。 >昨晩作ったオムライスです。 本当にすごくおいしそうです。

noname#247389
質問者

お礼

keagetさんお晩です! 素晴らしいです!バターもコンソメもご飯を炊く時に入れるとより旨味が増しますよ。 卵焦げちゃいましたか(笑) 最初はそんなもんですよ!少し油を多くひくといいかもしれませんね。 隠し味教えますと具を炒める時に白ワインとにんにくも入れるとより風味が増しますよ。 そう言って頂けて嬉しいです。

回答No.6

コンソメはいれないですが、塩とバターはいれます。 ケチャップが既にいろいろと味ついているのでこれでいいかな、と。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。塩ですか! 参考にしますね。コンソメ是非入れてみてくださいね。

回答No.5

入れないなー、味覇は入れます。 オムライスは洋食では無く日本食で、ケチャップライスに卵が基本です。

noname#247389
質問者

お礼

やっぱりそうなんですよね。でも僕はコンソメとバター入れた味に慣れてしまいましたね!

noname#247812
noname#247812
回答No.3

私も入れません。ケチャップだけです。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます!今度作る時は入れてみてくださいね。

関連するQ&A

  • オムライスのバターライス・トマトソース

    いつもお世話になっています。 オムライスを作る予定です。 今回はいつものケチャップではなくバターライスにトマトソースをかけて食べてみたいと思っています。 でもバターライスかトマトソースに使おうと思っていたコンソメが無いことに気づきました・・・ コンソメなしでもバターライス、トマトソースは美味しく作れますか? レシピを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • 普通のオムライスについて

    私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。 でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。 ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」 というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか? 家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。 (ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)

  • 和風オムライスの作り方を教えてください。

    いつもケチャップライスのオムライスばかりで、オムライスレストランに行くと必ず和風オムライスを食べるんですが、家でも作れたらいいなといつも思います。簡単に作れる和風オムライスがあればぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • オリジナルオムライスの作り方

    私は、オムライスが大好きなのですが、 定番のケチャップライスのオムライスの作り方しか知りません。 お店にあるような 「和風の~」 とか、 「デミグラスソースの~」 とか、いろいろな種類のオムライスを自分で作れるようになりたいです。 そこで、みなさんの知っているオムライスのつくりかたを教えてください!!

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • 皆さんが好きなオムライスは、どっちのタイプですか?

    オムライスといえば、ケチャップライスを卵焼きで木の葉型に包んで、ケチャップを上からかけるイメージが強いですが、一方で、ライスの上に半熟状態のオムレツを乗せて、上で真ん中から割ってデローンと流すタイプもあります。 そこで、皆さんはどっちのタイプが好きですか?

  • たこやきの中がオムライス

    たこやきの中味がオムライス(チキンライス?ケチャップライス?)になっているのを最近テレビで見ました。 売っているお店を教えてください。 たこやきと同じように8個くらい舟にのせてつまようじで食べてました。よろしくお願いします。