-PR-
解決済み

あまったケチャップライス

  • 困ってます
  • 質問No.299567
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (70/73)

オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。
他の料理にしたいのですが(リサイクル?)
料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。
どなたか料理の得意な方、お助けください!
ちなみにケチャップライスには
鶏肉
みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…)
人参
が入っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

耐熱皿にチキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズをまぶしてオーブン(もしくはオーブントースター)で焼くとドリアになります。
トースターで作る場合は、チキンライス・ホワイトソース共に前もって温めておくと、チーズが溶け焼き色がつけば出来上がりです。

ホワイトソースは、市販のものもありますし、家庭でも作れます。
市販のミートソース・チーズをかけても、簡単ドリアが作れます。(ミートソースの場合、あまりかけ過ぎると辛くなりますので注意してください)

*ドリアの作り方
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/18gratin/menu1.html

http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/kisetu/dec2.htm

ラップに包んで、そのまま冷凍保存もできます。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

ありがとうございます!!
すごく丁寧な回答で助かります。
これなら私にも作れそうです!
早速妹とおやつ(早めの軽い晩御飯)に食べようと思います。
楽しみ~。
投稿日時 - 2002-06-25 09:07:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

中に1cm×1cmほどのプロセスチーズを入れて一口大に丸めます。それをフライを揚げる手順で衣をつけて揚げるだけでライスコロッケの出来上がり!
衣をつけた状態でもつけていなくても、冷凍保存も出来るし便利ですよ。
当たり前のメニューすぎたかな…(^^;
補足コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

おお!すごいです!!
ありがとうございます!!!
料理やったことのない自分には全然当たり前じゃないんです。

フライを揚げる手順とは、卵をつけて小麦粉をつければいいんでしょうか?
その場合は薄力粉とか強力粉とか、どんなのを使えばいいんですか?

冷凍保存とはライスケチャップをラップに包んで冷凍庫に入れればいいのでしょうか??
どれくらいまでだったら外に置いといて大丈夫でしょうか?
今日の夕方に教わったメニューを作る場合も冷凍したほうがいいですか?

常識がなくって本当にすみません!
もしお時間があればそこも教えてください…。
投稿日時 - 2002-06-25 08:16:55
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

ありがとうございました。
フライの手順は調べてみます。
冷凍保存は自分の信じる道を行こうと思います(笑)
コロッケ作ってみます。
本当に皆様ありがとうございました~!!!
投稿日時 - 2002-06-25 09:10:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

こんにちわ。

ホワイトソースとチーズでドリアというのはダメでしょうか?
ちょっとくどいかもしれません(うちではよくやっていますが...)

とにかく簡単です。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

ありがとうございます。
ドリア…ゴハンの入ったグラタンのようなやつですね?
おいしそう…。
投稿日時 - 2002-06-25 09:05:04