• ベストアンサー

3時間煮込みカレー具材が溶ける

私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.4

具材が溶ける要因は2つ、かき混ぜることと沸騰させることです。 ですので圧力鍋使っても長時間では溶けます。 圧力鍋は内部温度を高くして短時間で調理するものです。 また、カレーなど、どろどろしている調理はメーカーも禁止しています。 2日目がおいしいと言われるようにカレーは長時間の加熱が味の一体感を出す秘訣ですよね。 煮崩れのないカレーを実現させるには方法があります。 まず、前の回答にありますが、具材を一旦取り出す方法です。 これですと形は残りますがコクが足りなくなるかもですのでもう少し考えて 溶かす具材と残す具材を分けて、例えば半量だけ取り出して半量は煮溶かします。 食べる少し前に具材を戻せばいいでしょう。 若しくは半量だけ先に調理して、時間差で具材を入れるやり方も出来ます。 もうひとつのやり方は「沸騰させない」調理です。 保温調理器と言うのがあります。 これは鍋を保温するものの中に入れて長時間高温を保てるものです。 魔法瓶構造やご飯の保温ジャーのように電気で保温する製品があります。 自分も使っていますが、メーカーの使い方ですが 短時間沸騰させたら火から下ろして保温する指示があります。 ですが、これですとどうしても具材が十分柔らかくならないことが多いです。 ベストな使い方は 火にかけて具材が崩れないくらいまで煮込み、そこから保温調理が良いですね。 この器具を使うもうひとつの利点は、食べたい時にアツアツの料理が食べられることです。 お店では使ってないと思いますが^^

kkanrei
質問者

お礼

保温調理機の利用も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

かき回さなくても3時間煮込んだら、鍋の中の対流で具材がぶつかり面取りしていても崩れていきます。 別に仕込むのが一般的、 具材にカレー粉をまぶして表面を炒め、 スープまたは別に取ったカレーソースに入れて、具材の中に火が通るまで加熱、中まで火が通ったら火を止めてそのまま放置。 煮込めば味が染みるわけではなく、冷めていく過程で味が具材に染み込みます。 その後できたソースと合わせて一煮立ち程度すれば出来上がりです。 それと圧力なべも味をしみ込ませるには冷ます必要があります、単に短時間で軟らかくできると言うだけ。 それと、小麦粉を使ったルゥ入れて加圧すると、圧抜き用の吹き出し口がふさがる可能性が高いので危険です。

kkanrei
質問者

お礼

別に煮込む方法も試してみます。あいがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

圧力鍋を活用すれば質問者様の希望にそった カレーが簡単に超短時間で出来るかと。。。。。

kkanrei
質問者

お礼

さっそく圧力なべを買わせていただきます。ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

ソースで柔らかくなり、味が染み込むまで煮た後で具材を取りだし、食べる直前にソースに戻して温めます。

kkanrei
質問者

お礼

そういうことだったのですね。ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

最初から煮込む素材とは別の野菜を、後で入れる。

kkanrei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご指摘の件は基本的な事ですね。それすら知らず、お手間をとらせました。おいしいカレーづくりにこれからも懸命に取り組む所存です。ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • カレーの具材

      チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーを作るときの時間

    おはようございます。 ごく一般的なカレーを作るとき 具材の仕込みだけで1時間以上かかってます。 具体的に言うと じゃがいも 5個 さっと洗って皮むき:20~25分 たまねぎ 2個 外側の皮むいて、切って:10分 にんじん 1本、なす 1個 外側の皮けずって、切って:10分 ピーマン、トマト、牛肉、その他で 10~15分 [質問1] 皆さん、カレーを作るときの具材の仕込みで どれぐらいの時間で、できますか? [質問2] 特に、じゃがいもの仕込みで時間かかってしまいます。 ゴツゴツしてて皮むきにくいし1個5分ぐらいかかっています。 何か良い方法ありませんか?

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう