• 締切済み

カレーの具材

カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

noname#85349
noname#85349

みんなの回答

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.10

ココイチのカレーのトッピングなら間違いなく 合うと思いますが、具が崩れやすいものや甘い味の具は合わない と思いますが・・・

  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

じゃがいもを入れると腐るのが早くなります。 なので、じゃがいも入りカレーは早めに食べてください。 じゃがいもは冷凍にも向かないので カレーを冷凍する時にもジャガイモだけはとりだすことを お勧めします。 芋は形のあるまま冷凍すると食感が変わって 美味しくなくなってしまいます。 個人的にこれはカレーにあうと思ってる野菜は、 食感が好きなえのき、 味的にはピーマンを少し入れたものが好きで、 組み合わせではナスとトマトと挽肉のカレーが好きですね。 それから、野菜ならほとんどなんでもありと思ってるので、 あまった野菜や使わない部分 ブロッコリーの茎、にんじんの皮等 なんでも小さく切って冷凍しといて カレーを作る時に冷凍のままほうりこんで 煮込むというのがお勧めです。 味が複雑になって美味しいですよ。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#179287
noname#179287
回答No.8

具材というか、皿に分けてからのトッピングと言う感じですが、納豆カレーは娘の好物です。チーズを小さい角に切って混ぜるのも合いますね。昔、給食でカレーの日にベビーチーズが付いていたのはそのためだったのか…と勝手に思い込んでいます。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 10112007
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.7

何でも試してみるのがいちばんですが、気をつけて欲しいのはじゃがいもをはじめとするイモ類です。カレーやシチューは一晩おいてからまた火を通すといちだんとおいしさを増しますし、人によっては大量に作って毎日火を通して食べ続けるなんてこともありますよね。 でも、これから夏に向かい暑くなってくると、イモがはいったシチューやカレーは、たちまちいたんで腐ってしまいます。じゃがいもはカレーの定番と思いがちですが、よく考えてみると、カレー専門店やレストランで、カレーとともに煮込まれたじゃがいもが出てくることはまずありません。じゃがいもが入っていたとしても、客に出す直前に、煮込んだカレーソースに茹でたじゃがいもを入れています。それはカレーやシチューといった煮込み料理は時間を置いた方がおいしくなり、じゃがいもは時間を置くといたむからです。 本来の質問の、カレーに入れる具材ですが、トマトと玉ネギはカレーの基本。あとは私は旬のものを入れるようにしています。春は筍や空豆、ブロッコリー、アスパラガス。夏は茄子やオクラ、ズッキーニ。ニガウリも炒めてから入れるか、食べる直前に入れて火を通しすぎなければ苦味がうつりません。秋はキノコ類、冬は大根、蓮根などの根菜類がお勧めです。 野菜以外では、肉はしっかり火を通した方が柔らかくなり、味がでておいしくなりますが、魚介系は堅くなるので食べる直前に入れて、さっと火を通すくらいがいいでしょうね(これも炒めて、ワインなどでさっとフランベして入れると最高!)。 ほかには、麻婆豆腐風にひき肉と豆腐のカレーもおいしいですよ。結論としては、何を入れてもカレーはおいしい、ということになってしまいますが。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.6

私は二日目の具材が減ったカレーに真空パックの大豆の水煮を入れます。 袋を開けてそのまま入れるだけなので とっても簡単で栄養価もupかな?と思います。 最近はカレー用のお豆さんも出ているようですね。100円前後です。 http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html 野菜の中でということでしたら該当しませんが 同じように具を増やすため、子供が喜ぶのでウインナーも入れたりもします。 こんにゃくも炒めて入れたこともありますがイマイチで不評でした。 たまにゆで卵も入れて煮込みます。うちはチキンカレーが多いので親子カレーっていうとこでしょうか。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

野菜大好き派なので質問者さんが入れた分をはずしてオールマイティーに、大根,ごぼう,長ネギ,キャベツ,なす,コーン,グリンピース。トマトは缶の他に熟しすぎちゃったものを潰して入れる。 お肉以外ではツナ,鮭。チーズも使う事もあるし。前日の余ったハンバーグを切って入れちゃう。ミートボールカレーみたいなもん。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • donbe1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

サザエ。 産地では以前は肉よりポピュラーです。友人(40代後半)は小学校の給食ではじめて肉入りのカレーに出会ったと言っています。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

この前、母が竹の子をゆがいたので、 試しに、カレーに入れてみたら歯ごたえが良かったので、 竹の子のゆがいたのを入れて正解だと思った。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

私の作る時には、生姜、にんにく、玉ねぎを必ず入れます。書かれていないものではりんご、トマト、セロリ、茄子、タケノコ、マシュルーム、コーンですね。夏の茄子(おやじギャグ)は美味しいですよ。肉類では牛スジが美味しいと思います。魚介類で冷凍のミックスのがありますので偶に作ります。ジャガイモは傷みやすいので入れません。フライか炒めて別盛りにします。塩茹でも良いですね、最後の頃に卵を一緒の鍋で作ると一手間省けます。いろいろ試してみて下さい。きっと思いもかけない発見がありますよ。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

トマトの水煮缶なんかもお勧めですよ。 トマトには、うまみ成分がたくさん含まれているので、 うまみが倍増です。 また、お肉を入れる時の工夫としては、半分の量は一緒に煮込んで、 残りの半量は、別ににんにくのみじん切りと一緒に炒めて、ご飯の上に直接盛り付けてから、ルーをかけるといいですよ。 さらに、リッチにしたいときは、その上からとろけるチーズをのせるのもいいですよ。

noname#85349
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • 3時間煮込みカレー具材が溶ける

    私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • カレーやシチューに

    近所の農家から沢山のサツマイモを頂きました。カレーやシチューにジャガイモの変わりにサツマイモを使うのってどうなのでしょうか?煮込んだら姿かたちがなくなってしまうように思えるし、味があわないような気がするので、質問してみました。宜しくお願いいたします。

  • グリーンカレーは冷凍できますか?

    タイカレー(グリーンカレー)を作って余ったのですが冷凍保存できますでしょうか? 具材は鶏肉、ナス、しめじ、ピーマンです。(ライムリーフも入っています) よろしくお願いします。

  • カレーには何肉

    前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

  • これらの具材を使ってシチューを作ったのですが、冷凍できますか

    クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。 えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。

  • カレーを作るときの時間

    おはようございます。 ごく一般的なカレーを作るとき 具材の仕込みだけで1時間以上かかってます。 具体的に言うと じゃがいも 5個 さっと洗って皮むき:20~25分 たまねぎ 2個 外側の皮むいて、切って:10分 にんじん 1本、なす 1個 外側の皮けずって、切って:10分 ピーマン、トマト、牛肉、その他で 10~15分 [質問1] 皆さん、カレーを作るときの具材の仕込みで どれぐらいの時間で、できますか? [質問2] 特に、じゃがいもの仕込みで時間かかってしまいます。 ゴツゴツしてて皮むきにくいし1個5分ぐらいかかっています。 何か良い方法ありませんか?

  • この野菜は生で食べられますか?

    ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、カリフラワー。 この4つは生で食べても大丈夫だという人に会ったのですが これって本当ですか? もしもOKな場合、イモ類の皮はむくのでしょうか?

  • 野菜や果物・・・丸いものが細く、細いものが丸かったら?

    丸いものが細い・・・ 細いリンゴ、細いみかん、細い桃、細いかぼちゃ、細いキャベツ、細いジャガイモ・・・ 細いものが丸い・・・ 丸いバナナ、丸いきゅうり、丸いサツマイモ、丸いえのきだけ、丸いアスパラガス・・・ もしそんなことになったら、便利ですか、それとも不便ですか? 何を食べてみたいと思いますか?