• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鳥もも肉のおかずを教えて下さい。

冷蔵庫に鳥もも肉があるので、それを使った、 美味しい料理レシピを伝授してください。 その他に、野菜はきのこ類(しめじ・えのき・舞茸) なす・ピーマン・たまねぎ・ジャガイモ・ねぎがあります。 とろけるチーズもあります。 調味料は一般的なよく家庭にあるものは揃っていると思います。 バルサミコ酢・赤ワイン・ウエイパーなどもあります。 何か足りない物があっても代用出来るものもあるかも知れないので、 気にせず書いて下さって結構です。 体調が悪く、乳幼児も居るため、揚げ物などは出来ません。 出来れば素早く出来上がるものが良いですが、 煮込むなど簡単なものなら時間がかかっても大丈夫です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数193
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13675

なんだか、その食材だと単純にきりわけて、ホットプレート、ホイル焼きかオーブンで焼いてポン酢で食べるのが簡単で、季節を感じられそうじゃないでしょうか? もしくは炊き込みご飯によさそうな感じですね。鶏肉、きのこ、でいいんじゃないでしょうか。 味付けは米一合に醤油大さじ一杯、酒大さじ一杯、塩をひとつまみが目安でしょう。 これにもう一品ならジャガイモをきって、チーズかけて焼けばよいか、と。 お子さんが小さいうちはたいへんですね。今は信じられないでしょうけれど、必ず大きくなると家によりついてくれなくなりますから、今を大切にしてくださいね。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 さっぱりいただけそうで良いですね。 ある材料で、しっかり主・副菜まで考えて下さって ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 白菜で洋風な料理(ハンバーグの付け合せ)

    今夜はハンバーグにする予定です。がそれ以外のおかずが思いつきません。 お願いします。 ・白菜 ・にんじん ・ねぎ ・大根 ・えのきだけ ・たまねぎ ・じゃがいも ・おくら ・ピーマン ・春菊 ・にんにく ・しょうが 以上が材料です。 白菜がたくさんあるので使いたいのですが、洋風には思いつきません。 お願いいたします!

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ハーブ煮込みは如何ですか? ・ハーブ(ローズマリー、ローリエ、粒黒胡椒)を、出しパックに入れる。 ・もも肉、ハーブを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ、塩又は鶏ガラスープ少々を加える。(塩味は控えめに) ・肉に火が通るまで煮る。(ここまでをひまな時にやっておく) ・そのまま放置し、食べる時に、にんじんを乱切りにして鍋に入れ、柔らかくなるまで煮込む。 ※ほかにも、好みの野菜を時間を調整しながら入れると良い。 皿に、野菜と一緒に盛り付け、鶏肉には、粒マスタード、野菜にはマヨネーズや好みのドレッシングを添える。 この料理は、お子さんが昼寝をしたときにでも下ごしらえが出来るので、楽ですよ。 残ったスープは、カレー等の、香りの強い物に利用してください。(スープとして飲むにはローズマリーが強すぎるのでチョット合いません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもオシャレな感じですね。 是非、挑戦してみたいと思います。

  • 回答No.6

鶏のさっぱり煮 ミツカンのコマーシャルでやってるやつです。 肉の部位は違うけど、だいじょうぶです。

参考URL:
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前、作った事があります。 もも肉などでも大丈夫なのですね! 勉強になりました。

  • 回答No.4

今日、みかさつかさを見て、これなら私でも作れるかも(?)と思いました。 地鶏とじゃがいもの軽い煮込み ★材料(4人分) 地鶏もも肉          150g じゃがいも          1個 タマネギ           1/2個 水              100cc 白ワイン           100cc トマト            70g ローズマリー         1枝 塩              少々 コショウ           少々 オリーブ油          適量 枝豆             80g ニンニク(みじん切り)    小さじ1 1.地鶏もも肉に塩、コショウをする。 2.フライパンにオリーブ油を熱し、地鶏もも肉を皮目からツネ色になるまで焼く。 焼き色が付いたらフライパンの余分な油を拭き取る。 3.白ワインと、煮込んだじゃがいもとタマネギを加え、ローズマリーを入れてフタをし、軽く煮込む。 4.地鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切り、再びフライパンに戻す。 5.煮上がったらトマトと枝豆を加え、もうひと煮立ちさせる。

参考URL:
http://mbs.jp/micasa/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これからの寒い季節に良さそうなお料理ですね。 活用させて頂きます。

  • 回答No.3

こちらも、参考になさってください。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これから役立ちそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (338/774)

私は、よく「レシピ大百科」で調べます。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 レパートリーが増えそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 レパートリーが増えそうです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • 生野菜の冷凍保存って??

    安いからとちょっとたくさん買ったりしてしまう時があるのですが、使うメニューを考えたときにちょっと先かな?って思うとそのまま冷蔵庫で知らない間にダメにしてしまうより冷凍保存ができる食材って??と思い教え下さい。 した処理(ゆでたり・・・)はしないで、何もしてない状態の場合(買ったまんま)野菜って冷凍できるのあるんでしょうか? 一応、気になっているのはピーマン・とまと・白ねぎ・しめじ(きのこ類)・なす・大根・もやしです。 きのこ類は湯がいて冷凍でもいけるかと思うんですが、ピーマンなんてゆがけないですよね?! なんていうか、ちょっとこまめに買いに行けばいいのですがどうなんだろう・・・とふと思ったので冷凍保存ができるか、もしくはいい保存アイディアがあったら教えて下さい(≧◇≦)ノ また他にもこの野菜はできる!ってのもあれば教えて下さい。あ!ほうれん草を湯がいて保存は知ってます(笑) よろしくお願いします☆

  • シチューを中心とした献立

    きょうは、シチューが食べたくて作ってはみたものの、他の事をすっかり忘れてシチューのみになってしまいました(ノω`*) そこで、冷蔵庫などであるもので、なにかもう1,2品つくれないものでしょうか? 冷蔵庫等には… さば はむ チョリソ 豆腐 納豆 あげ そば ほうれん草が少し(湯がき済み) サラダ用マカロニ きゅうり ピーマン 人参 大根 なす 青梗菜 ブロッコリー(冷凍) えのき うめぼし じゃがいも たまねぎ シーチキン缶 が、あります。 今夜は彼氏も来るので、パパっと作れるものがいいです。 質問する側なのに文句ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 一口串揚げのソースを教えてください。

    今晩、料理は串揚げ(一口サイズ)をつくります。 素材は下記の通りです。 1、肉系 牛モモ、豚モモ、ウインナー 2、魚系 エビ、イカ、 3、野菜系 ブロッコリー、さつま芋、ピーマン、ミニトマト、アスパラガス、シイタケ、タマネギ、エリンギ、舞茸、ジャガイモ 4、その他 カーマンベールチーズ 赤ワイン(フルボディ)とともに、いただきたいのです。 ワインに合うような串揚げ用のソースを教えてくださいませ。 塩や中濃ソースオンリーではなく、アレンジしたソースを教えてくださいませ。 もちろんフルボディの赤ワインに合うことが前提です。 よろしくお願いいたします。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • 栄養指導お願いいたします!

    こんにちは。 偏食に危機感を感じて、ここ3ヶ月くらい食事内容に気を遣うようになりました。 特に野菜が足りなかったので、積極的に取り入れるようにしていますが、元々野菜が嫌いで、しかも料理のレシピもほとんど分からないので、適当に買ってきて適当に作っていますが、ちゃんと栄養になっているのか不安です。 大体いつも、 キャベツ 水菜 もやし ほうれん草 えのき しめじ たまねぎ ブロッコリー (じゃがいも) 上記の野菜ばっかりを、炒めたり味噌汁に入れたりして食べています。 そこで、 (1)「野菜(の種類)に偏り」があると思うんですが、他にはどんな野菜をもっと取った方が良いですか。ちなみに生野菜は大きらいで、他にも 長ネギ、ピーマン、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、トマト、きゅうり、レタスはあんまり食べられないです。でも必要であればもちろんがんばって食べます。 (2)生野菜が食えないから、なんとなく火を通しすぎる傾向があるように思います。そのため、たまねぎの味噌汁なんか、たまねぎが柔らかくなってしまい、それはそれですごくおいしいんですが、栄養的にはどうなんでしょうか。ある程度苦味や硬さが残ってないとだめですか。せっかく食べる努力をしても栄養にならないんじゃ意味ないですよね。。 他に、お勧めの野菜料理、野菜調理法、こうしたほうが良いよ、と言うアドバイス、何でも構いませんのでお願いいたします。 ちなみに、納豆か豆腐はほぼ毎日、わかめも大好きでほぼ毎日たくさん食べています。

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

  • オイスター炒めに関するアンケート

    美味しいオイスター炒めを開発したいのでアンケートのご協力お願い致します。 (1)「オイスター炒め」を知っていますか? a、はい b、いいえ (2)「オイスター炒め」は好きですか? a、すき b、きらい c、どちらかといえばすき d、どちらかといえばきらい (3)オイスター炒めの具材で思い浮かぶものはどれですか? 《野菜》(いくつでも可) a、たまねぎ b、キャベツ c、人参 d、もやし e、ピーマン f、しめじ g、ねぎ h、ニンニク ⅰ、にら j、なす 《肉》(一つだけお選び下さい。) a、豚 b、牛 c、鶏 (4)スーパーのお惣菜として「オイスター炒め」を購入するとしたら、 どんな点をみて買いますか? a、ボリューム b、季節感 c、価格 d、手づくり感 e、ヘルシー、健康に良さそうか (5)「オイスター炒め」で食べたいのはどっち? a、肉中心のオイスター炒め b、野菜中心のオイスター炒め (6)「オイスター炒め」をスーパーで買って食べるとしたら、  次のどのシーンで食べたいですか?(いくつでも可) a、朝ご飯として b、昼食のお弁当として d、晩御飯の食卓にて ご協力宜しくお願い致します。

  • 太り過ぎてどうしようもないです…

    158cm・63kg・体脂肪率35%の16歳です。 食べることが大好きな私は、高校に入って自分のデブさをさらに絶望しています。 顔もパンパンで肩周りはガッチリ、オマケに骨太…。 周りはスラッとしてて顔も小さな子でたくさん。 少しぽっちゃりしてる方がいい、なんて聞きますけどそれを突き抜けてのデブです。 周りの目より自分で自分の体型に嫌気がさします…。 今は少し食べる量を減らして、2週間目で59~61kgを行ったり来たりしてます。 白米は3日に1度くらいに、白滝も一緒に炊いたものを一食分を少し食べています。 きのこ類・こんにゃくor白滝・海藻類・鶏むね肉orささみ・野菜(白菜やキャベツ・もやし・ねぎなど主に)を食べています。 1日確実に30分は歩いていて、家事や雪かき・食事も三食自炊です。 間食もやめ、お腹が空いたときはお湯を飲んだり、あたたかいものを飲んでいます。 ケーキやポテチ・ハンバーグやラーメンなど、2週間前から1回も食べていないです。 常に下腹をへこましたり、背筋を気にするようにもしています。 極端なダイエットはリバウンドに繋がると聞いたので、「○○だけ」とか、一日600kcalはしっかりとっています。でも毎日同じようなものを作っているので、それがどう影響あるのか… (白菜・しめじ・えのき・ねぎ・もやし・豆腐・たまに鶏むね肉を入れた、なべのようなものです) それでもまだ努力が足りないと思うので、 1ヶ月1~2kgのようにゆっくり、でも確実に痩せる方法があったら教えてほしいです!! (体重が減ることもいいけど、下腹やおしりや太もも・肩周り・顔に効果のある方法でも全然かまいません!)

  • 野菜が全く食べられません。

    野菜が全く食べられません。 アレルギーはないです。 この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。 ただの食わず嫌いです。 甘いものが主食です。 お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。 マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。 カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。 なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。 ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど 小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。 お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。 ちなみに親はなんでも食べます。 弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。 私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。 夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。 どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。 味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。 最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。 サプリメントは飲んでいます。 どうしたら改善の方向にいけますか? まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。