• ベストアンサー

カレーには何肉

前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

1)我が家はひき肉を使ったキーマカレーが殆どです。   他には鶏肉が多いです。   シーチキンも使います。   ブタ肉・牛肉はあまり使いません。 2)サツマイモ・・・・・は嫌です 3)4)具材と云うか、野菜ジュースと明日葉パウダーを入れて明日葉カレーにしています。    元気が出ます。    時々ごはんにレーズンやプルーンを乗せたり、焦がしたスライスニンニクを乗せてみます。      パキスタン風カレーの時は手羽元とヨーグルトが欠かせません。これを作る際には市販のルーはいりません。  オイルとオニオン、ターメリック、チリパウダー、ペッパー、トマト、ポテトをじっくり煮込むとカレーになります。  最後に塩で味付けを整えます。  その後盛り付けてヨーグルトを添えるのです。  辛いカレーとヨーグルトが良く合うのです。  お試しください。  個人的にはシーフードカレーが好きです。必ず「ホッキ貝」を入れます。地元で沢山取れるからです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >辛いカレーとヨーグルトが良く合うのです。 私もヨーグルトを使うことがありますが、そういう使い方は意外ですね。 >必ず「ホッキ貝」を入れます。 シーフードカレーというと、貝ならホタテかせいぜい牡蠣しか思い浮かびませんが、「ホッキ貝」とは意表をつかれました。ホッキ貝は私の感覚だと寿司しか思い浮かばないので。

その他の回答 (13)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.14

1、牛肉か鶏肉 2、食べた事ありますが、特に何も。   此方では実際に販売されていましたが、すぐに消えました。 3、小さな子供用にパイナップルです。 4、ウスターソースです。あとは生卵。 その他、工夫はありません。 此方では何故かふくしんづけが人気無いです。

  • miumu821
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

1.豚肉です 2.なしです 3.もやしを入れてみたけど、なんか寂しくなりました・・・。 4.ソース

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

関西人40代のおいちゃんです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? 私は関西なので牛肉がスタンダードですね。 カレーといえば牛肉が入っています。 豚肉の場合はポークカレーと名が付きますね。 (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? サツマイモも美味しいですね。カレーの辛味とサツマイモの甘みが良く合います。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? 私は兵庫ですが、ご当地グルメ?の「ぼっかけ」(牛スジ肉をこんにゃくと一緒に甘辛く煮たもの)をカレーに入れたり、乗っけたりして食べるのがダイスキです。 (4) 何か調味料などは加えますか? ある程度食べ進んで味がマンネリ化すると、トンカツソース等をかけて食べます。 調理時はオイスターソースなども好んで入れたりします。 私はメインで食べるカレーよりも、その残りで作るドライカレーの方が断然すきなのです。ややもするとカレーは食べずにいきなりドライカレーにしてしまう場合も。これをヤルと嫁さんの頭に角が2本生えます(笑)。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

(1)基本牛だけど、豚・鶏も入れる (2)食べたこと無いから分からない (3)入れない (4)赤味噌。コクが出る(増す)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

1 豚肉。脂身の多いところをブロックで。関東人だからね。 2 友人が作ったことあります。余っていたから入れたとのことでしたが、私の口には合いませんでした。 遭難して無人島にたどり着き、食べるものがそれしか無ければ食べますが、好んで食べたいとは思わないです。 3 変わったものは入れません。トマトとナスのカレーが好きですが、別に変わってはないでしょう。 4 気が向いたら一味とうがらしやコショウで辛さパワーアップ。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トマトとナスのカレーが好きですが、別に変わってはないでしょう。 野菜がメインのカレーですね。ピーマンも案外いけますよ。ひき肉を入れるとなお美味しいです。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

(1)その時ある肉で。牛肉か豚肉になりますが。(家族が鶏肉嫌い) (2)食べた事ないからわからないです。 (3)別に変わってないけど、最近舞茸をどっさり入れてます。 (4)子供の頃から食べる時にウスターソースを少しかけて食べてます。 以前は砂糖やニンニクを少し入れてみたり、色々工夫してましたが、 姉が作った何の工夫もないカレーを食べたらとても美味しく感じたので、 最近は特に何も加えないです。 市販のカレールーだけで十分美味しいです。 野菜を煮る時にコンソメを少し入れるくらい。 私はカレーが大好きなので、何日でも続けて食べられます。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(3)別に変わってないけど、最近舞茸をどっさり入れてます。 私の感覚だと少し変わっています。シメジなら入れたことがありますが。

回答No.8

 んー、永いことカレーを作っていませんが(酔笑) (1)・・・ キーマが好きなのですが、自宅でチャレンジした事は       ありません・・・ですので、昔は牛肉でした。 (2)・・・ んー、どうにも・・・カレーやシチューに芋類を       入れてしまうと舌触りがザラザラして苦手なのです(酔汗)       でもサツマイモだと、また違った食感かもしれませんね・・・ (3)・・・ 昔は冷凍のシーフードミックスを放り込んだりしてました。       別Ver.で、ニンジンとかキノコ類を大量投入とかですね(´_`;b (4)・・・ ブイヨン&コンソメを入れたり、ワインを入れたり(滝汗)       今もあるのかは知りませんが「カレーリッチ」というのも       入れてましたね・・・

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

自分はスープ状のカレーが好きです(学校給食風なべを洗うのが楽) よって肉類は薄切りのものを使います(臭いのが苦手) それからにんじんの変わりにかぼちゃ入れます なべが小さいのでかぼちゃとじゃがいもの配分に困るんですが 栄養はかぼちゃが上、じゃがいものないカレーなんて有り得ない と言うことで悩みます

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

(1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? その時によって違いますが、鶏ガラでスープを取った時は鶏肉、急ぐ時は豚肉です。 (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? 入れた事無いけど、豚汁のカレー味みたいかなと。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? キノコ類を入れたり、火からおろす直前に、別に炒めておいた輪切りの茄子いれたりします。 (4) 何か調味料などは加えますか? インスタントコーヒーを小さじ1杯いれます。兄弟が集まった時、子供用と大人用に分けるのですが、大人用には普通味と辛味があって、辛味のほうには豆板醤を小さじ1杯いれます。 我が家のカレーはちょっと変わってると思います、と、いうのは、ジャガイモやニンジンは、スープとともに圧力鍋で煮ます。ルーのほうは、玉ねぎ炒めたホワイトソースにカレー粉を入れてカレールーにして、煮た野菜にいれるのです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に炒めておいた輪切りの茄子いれたりします。 ズッキーニも美味しいですよ。ナスとダブルで野菜たっぷりカレーです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

(1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? 牛肉以外は基本的にいれません。 たんに、もともと他の肉は決まった部位しか食べないせいですが。 (2)ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? その場合、具に肉は入れません。キノコ中心のカレーにします。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? エリンギ 食感が煮込んでも残るのでおいしいです。 (4) 何か調味料などは加えますか? インスタントコーヒーやチョコレート 家にあれば・・・ですが。 よく、カレーは母親のが一番と聞きますが、私の母のカレーは市販のルーにも関わらず激まずです。 別に他の料理は普通なんですが、カレーだけはダメです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食感が煮込んでも残るのでおいしいです。 私はキノコ類では生マッシュルームをよく入れますが、エリンギとは少し変わっていますね。

関連するQ&A

  • さつまいもカレー

    さつまいもが余っています。このカテでもさつまいもはカレーに入れても美味しいという意見がありました。しかし、単にじゃがいもの代わりにさつまいもを入れるだけでいいんでしょうか? 特にお伺いしたいのは、肉は何肉を使ったらいいでしょうか? また、どんなスパイスなどを加えたらいいでしょうか? また、そのた工夫する点などはありますか?

  • カレーには何肉を入れますか?

    A. カレーには何肉を入れますか? (1)牛肉 (2)豚肉 (3)鶏肉 (4)その他の肉 (5)シーフード (6)肉もシーフードも入れない B. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ以外で よく入れる野菜はありますか? (1) マッシュルーム (2) ピーマン (3) タケノコ (4) ナス (5) サツマイモ (6) その他 C. よく 加える調味料などはありますか?

  • カレーには何肉

    カレーと言えば、子供から大人まで大好きな日本の国民食ともいえる料理ですね。 そこで質問です。 (1) カレーには何肉を入れることが多いですか? それとも、シーフード? はたまた、肉は入れない? (2) カレーを作る時、市販のルーを使うことが多いかと思いますが、レシピー以外で加える具材や調味料などはありますか? (3) カレーに添えるものと言えば、福神漬やらっきょうが定番ですが、いつもは何を添えていますか? (4)前日に作った残ったカレーは 次の日に何かアレンジして食べますか?

  • カレーにサツマイモってあり?

    カレーには普通 ジャガイモを入れますが、ジャガイモの代わりに サツマイモを入れても美味しいという人もおります。私は、カレーとサツマイモの組み合わせは考えられないんですが、みなさんは どう思いますか?

  • さつまいもカレー

    こんにちは。カレーを作る時って、普通は必ずじゃがいもを入れますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったらどうでしょうか? 「カレーにさつまいも? ええ~っ?」って眉をしかめる人もおりますが、さつまいもを使って美味しいカレーは出来ないかと思案中です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • カレーに里芋ってあり?

    カレーには普通 ジャガイモを入れますが、ジャガイモの代わりに 里芋を入れても美味しいという人もおります。私は、カレーと里芋の組み合わせは考えられないんですが、みなさんは どう思いますか? サツマイモの方がまだ マシかも・・・・

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーにさつまいも

    こんにちは。カレーには普通 じゃがいもを必ず入れますよね。でも、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたらどうでしょうか?

  • カレーに一工夫

    市販のルーを使ってベーシックな具(ジャガイモ、にんじん等)を使ってカレーを作る時。 ちょっとした一工夫ないでしょうか? この調味料を加える。とかジャガイモはすりおろす、とかご家庭の一工夫教えてください!

  • カレーには何肉?

    みなさんは、カレーを作る時 普段 何肉を入れますか? それとも、シーフード? また、隠し味で工夫していることってありますか?