• ベストアンサー

カレーには何肉

前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

1)我が家はひき肉を使ったキーマカレーが殆どです。   他には鶏肉が多いです。   シーチキンも使います。   ブタ肉・牛肉はあまり使いません。 2)サツマイモ・・・・・は嫌です 3)4)具材と云うか、野菜ジュースと明日葉パウダーを入れて明日葉カレーにしています。    元気が出ます。    時々ごはんにレーズンやプルーンを乗せたり、焦がしたスライスニンニクを乗せてみます。      パキスタン風カレーの時は手羽元とヨーグルトが欠かせません。これを作る際には市販のルーはいりません。  オイルとオニオン、ターメリック、チリパウダー、ペッパー、トマト、ポテトをじっくり煮込むとカレーになります。  最後に塩で味付けを整えます。  その後盛り付けてヨーグルトを添えるのです。  辛いカレーとヨーグルトが良く合うのです。  お試しください。  個人的にはシーフードカレーが好きです。必ず「ホッキ貝」を入れます。地元で沢山取れるからです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >辛いカレーとヨーグルトが良く合うのです。 私もヨーグルトを使うことがありますが、そういう使い方は意外ですね。 >必ず「ホッキ貝」を入れます。 シーフードカレーというと、貝ならホタテかせいぜい牡蠣しか思い浮かびませんが、「ホッキ貝」とは意表をつかれました。ホッキ貝は私の感覚だと寿司しか思い浮かばないので。

その他の回答 (13)

• nahaha55
回答No.14

1、牛肉か鶏肉 2、食べた事ありますが、特に何も。   此方では実際に販売されていましたが、すぐに消えました。 3、小さな子供用にパイナップルです。 4、ウスターソースです。あとは生卵。 その他、工夫はありません。 此方では何故かふくしんづけが人気無いです。

• miumu821
回答No.13

1.豚肉です 2.なしです 3.もやしを入れてみたけど、なんか寂しくなりました・・・。 4.ソース

• tyagayu
回答No.12

関西人40代のおいちゃんです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? 私は関西なので牛肉がスタンダードですね。 カレーといえば牛肉が入っています。 豚肉の場合はポークカレーと名が付きますね。 (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? サツマイモも美味しいですね。カレーの辛味とサツマイモの甘みが良く合います。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? 私は兵庫ですが、ご当地グルメ?の「ぼっかけ」(牛スジ肉をこんにゃくと一緒に甘辛く煮たもの)をカレーに入れたり、乗っけたりして食べるのがダイスキです。 (4) 何か調味料などは加えますか? ある程度食べ進んで味がマンネリ化すると、トンカツソース等をかけて食べます。 調理時はオイスターソースなども好んで入れたりします。 私はメインで食べるカレーよりも、その残りで作るドライカレーの方が断然すきなのです。ややもするとカレーは食べずにいきなりドライカレーにしてしまう場合も。これをヤルと嫁さんの頭に角が2本生えます(笑)。

• kei811
回答No.11

(1)基本牛だけど、豚・鶏も入れる (2)食べたこと無いから分からない (3)入れない (4)赤味噌。コクが出る(増す)

• Lupinus2
回答No.10

1 豚肉。脂身の多いところをブロックで。関東人だからね。 2 友人が作ったことあります。余っていたから入れたとのことでしたが、私の口には合いませんでした。 遭難して無人島にたどり着き、食べるものがそれしか無ければ食べますが、好んで食べたいとは思わないです。 3 変わったものは入れません。トマトとナスのカレーが好きですが、別に変わってはないでしょう。 4 気が向いたら一味とうがらしやコショウで辛さパワーアップ。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トマトとナスのカレーが好きですが、別に変わってはないでしょう。 野菜がメインのカレーですね。ピーマンも案外いけますよ。ひき肉を入れるとなお美味しいです。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

(1)その時ある肉で。牛肉か豚肉になりますが。(家族が鶏肉嫌い) (2)食べた事ないからわからないです。 (3)別に変わってないけど、最近舞茸をどっさり入れてます。 (4)子供の頃から食べる時にウスターソースを少しかけて食べてます。 以前は砂糖やニンニクを少し入れてみたり、色々工夫してましたが、 姉が作った何の工夫もないカレーを食べたらとても美味しく感じたので、 最近は特に何も加えないです。 市販のカレールーだけで十分美味しいです。 野菜を煮る時にコンソメを少し入れるくらい。 私はカレーが大好きなので、何日でも続けて食べられます。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(3)別に変わってないけど、最近舞茸をどっさり入れてます。 私の感覚だと少し変わっています。シメジなら入れたことがありますが。

回答No.8

んー、永いことカレーを作っていませんが(酔笑) (1)・・・ キーマが好きなのですが、自宅でチャレンジした事は       ありません・・・ですので、昔は牛肉でした。 (2)・・・ んー、どうにも・・・カレーやシチューに芋類を       入れてしまうと舌触りがザラザラして苦手なのです(酔汗)       でもサツマイモだと、また違った食感かもしれませんね・・・ (3)・・・ 昔は冷凍のシーフードミックスを放り込んだりしてました。       別Ver.で、ニンジンとかキノコ類を大量投入とかですね(´_`;b (4)・・・ ブイヨン&コンソメを入れたり、ワインを入れたり(滝汗)       今もあるのかは知りませんが「カレーリッチ」というのも       入れてましたね・・・

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

自分はスープ状のカレーが好きです(学校給食風なべを洗うのが楽) よって肉類は薄切りのものを使います(臭いのが苦手) それからにんじんの変わりにかぼちゃ入れます なべが小さいのでかぼちゃとじゃがいもの配分に困るんですが 栄養はかぼちゃが上、じゃがいものないカレーなんて有り得ない と言うことで悩みます

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.6

(1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? その時によって違いますが、鶏ガラでスープを取った時は鶏肉、急ぐ時は豚肉です。 (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? 入れた事無いけど、豚汁のカレー味みたいかなと。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? キノコ類を入れたり、火からおろす直前に、別に炒めておいた輪切りの茄子いれたりします。 (4) 何か調味料などは加えますか? インスタントコーヒーを小さじ1杯いれます。兄弟が集まった時、子供用と大人用に分けるのですが、大人用には普通味と辛味があって、辛味のほうには豆板醤を小さじ1杯いれます。 我が家のカレーはちょっと変わってると思います、と、いうのは、ジャガイモやニンジンは、スープとともに圧力鍋で煮ます。ルーのほうは、玉ねぎ炒めたホワイトソースにカレー粉を入れてカレールーにして、煮た野菜にいれるのです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に炒めておいた輪切りの茄子いれたりします。 ズッキーニも美味しいですよ。ナスとダブルで野菜たっぷりカレーです。

• sweet76
回答No.5

(1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? 牛肉以外は基本的にいれません。 たんに、もともと他の肉は決まった部位しか食べないせいですが。 (2)ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? その場合、具に肉は入れません。キノコ中心のカレーにします。 (3)具材として 何か変わった物は入れますか? エリンギ 食感が煮込んでも残るのでおいしいです。 (4) 何か調味料などは加えますか? インスタントコーヒーやチョコレート 家にあれば・・・ですが。 よく、カレーは母親のが一番と聞きますが、私の母のカレーは市販のルーにも関わらず激まずです。 別に他の料理は普通なんですが、カレーだけはダメです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食感が煮込んでも残るのでおいしいです。 私はキノコ類では生マッシュルームをよく入れますが、エリンギとは少し変わっていますね。