• ベストアンサー

カレーの具材

  チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ カレーの具材は、基本的に「自由」ですね。 我家の場合、ジャガイモは必ず入れます(笑) 逆に、ピーマンは入れませんねぇ。。。。翌日色は悪いし、食感も。。。。 シイタケもよく活用します、しかし、味も香りも強いので、翌日の味や食感は大きく変わり、これを好むかどうかで人それぞれでしょう。 キノコ類としては、粘り気が出てくる物以外なら、一応は利用出来ると思います、人工栽培のブナシメジなどもエリンギ同様、味や香りで他をジャマせず、汎用性が高いと思います。 今の時期であれば、明日の事を考えない範囲(食べきり)であれば、ナス、カボチャ、オクラなんかも良いでしょう。 鍋にぶっ込んで煮込んだら、あまり好ましく無い。。。 素揚げにしたり、素焼きして、食べる時にドッキング。季節素材で水分が多い野菜類は、ほぼこの方法で組み合わせオッケーですね。 この他に、鶏肉を一緒に煮込まず、皮パリに焼いて、食べる時にドッキング。というのもイケマすよぉ。 こういう「別調理」して組み合わせる場合、煮込むと粘り気が出るキノコ類でも、素焼きで水分を飛ばし表面を固くしちゃえば、最終組み合わせに出来るケースも出てきます、えのき茸をアルミホイルに薄く広げて、魚や機器で軽く焦がしてトッピングにしたら、案外好評でした。(でも手間が、、、残った食材をなんとか使い切っちゃおう、という思いつきとしては、成功例の一つです。) 市販のカレールー、万能味付け素材で間違いない。 ただ人それぞれ好みは違うと思いますが、私もジャワカレーが大好きです♪ 我家の女性陣(特に母)が好まないのですが、トマトで煮る、という感覚のカレーもオイシイ。トマトの水分を考えて鍋に入れる水の量を調整すれば、じっくり煮込んだ後の感じがかなり変わります、特にスパイシーなジャワカレーの辛口には、私個人としては強くオススメの方向なんで受けれどねぇ(個人差は有りますから、参考になるかどうか。。。汗) 定番の料理は、定番通りに造れば間違いなく美味しい、しかしソコにひと工夫、成功すればとても面白いのですが、現実は失敗の方が多く、アレンジ料理は何度も積み重ねた失敗を元にするか、あとは科学という知識を応用するか、だろうと思います。 鶏肉とネギの相性はとても良いのですが、カレーに応用しようとしても、私は失敗だけ。。まだウマク出来た事が無い。。。。 カレールーを使わない、鍋料理なら、間違いの無い組み合わせなんですが、おそらくカレールーのスパイス系とネギがとても合わせにくいんだろう。と思っています。 (鍋料理なら、鶏肉、ネギ、玉葱や他の根菜類、キノコも、合わないケースの方が無いのですから、、、、) おそらく、カレーにネギ これはうどんや蕎麦を利用した範囲でしか、難しいのでは??と思い始めています。 また余談ばかり多く、長文になり、申し訳ございません。

syakai2015
質問者

お礼

>トマトで煮る、という感覚のカレーもオイシイ。 カレーにトマトですか。 カレーにトマトを入れると美味しいという話はたまに聞きますが、まだやったことないです。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

美味しそうですね。カレーに入れるきのこは、シメジやマッシュルーム(スライスではなくホール。厚めにカット)が合います。シメジは石づきをカットし手で割り裂いて入れるとより美味しいです。マッシュルームは薄切りスライスの缶詰は水っぽく、入れたかどうか分からないくらい存在感が無くなるので、必ずホールを厚めに切ります。 私が作る時にはピーマンは入れません。緑のアクセントとしてなら、盛り付けた後に少し振る乾燥バジルくらいです。 栄養的には、サラダやスープが付くと不足は無いと思いますが、にんにくと同量のしょうがを入れると最高に美味しくなりますよ。カレーにはにんにくとしょうがが必須です。(ガーリックはカレールーに入っているので、むしろしょうがかも)。お試しください。

syakai2015
質問者

お礼

>私が作る時にはピーマンは入れません。緑のアクセントとしてなら、盛り付けた後に少し振る乾燥バジルくらいです。 ピーマンは色ですね。 ミドリの一品が入るとカレーの雰囲気が大分変わってくるからです。 >カレーにはにんにくとしょうがが必須です。 しょうがも必須でしたか。 しょうがも一度試してみます。 ありがとうございました。  

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

栄養的には、これに簡単なサラダでもつければ全く問題ないと思います。 きのこはどんな種類もカレーにあうと思いますが、椎茸は使いません。舞茸やエリンギ、マッシュルーム等があうと思います。

syakai2015
質問者

お礼

  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • このチキンカレーのカロリーはどの位ですか

      以下の材料でチキンカレーを作って毎日食べていますが、カロリーはどのくらいですか。 ニンジン1本 タマネギ1個 ピーマン2個 エリンギ1本 ニンニク1玉 鶏肉150g ゆで卵2個 ジャワカレー100g 米2合  

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • 3時間煮込みカレー具材が溶ける

    私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • カレーの作り方 チェックお願い致します!

     24歳の男です。料理を勉強したくて、カレーをつくってみました。  以下の方法でカレーを作りました。改善点などありましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します>< (1)にんにくをきざみ、リセッタ油でいためる。とうがらしの代わりに七味唐辛子を入れる。こんがり色がついてきたら、玉ねぎもあめ色になるまで いためる(中火~強火の間) (2)モモ肉に塩、こしょうをふり、なじませておき、(1)の中に入れて、いためる。 (3)一口大に切った、ジャガイモ、ニンジンを入れる。ここで、塩、こしょうを入れ、かき混ぜる。 (4)ハイミーを少し入れた水を鍋に7割入れる。(鶏がらを入れるといいとありましたが、ないので、ハイミーを入れました 汗) (5)弱火で煮込み、アクをとります。じゃがいもに火が通ったら、たけのこ、エリンギを入れます(食感ときのこから良いダシが出るため) (6)火をとめて、市販のカレールーの入れます。 (7)牛乳、ショウユとソースを少し入れます。 完成です。 カレーに水をはってから完成までは、40分くらいでしょうか。 よりよくおいしいカレーをつくるために、いろいろこうした方がいいなど教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • このチキン野菜カレーの栄養度

      つぎのような材料でチキン野菜カレーを作って見たのですが、最近これにハマって食い続けています。 そこで質問ですが、1日分の食事としてこのチキン野菜カレーのカロリーはどのくらいになるでしょうか。また栄養度としてはどんな感じでしょうか。 ニンジン1本 ナス1本 タマネギ1個 生姜1個 オグラ8個ほど 鶏肉200g ジャワカレーのルー100g ご飯は米2合炊き

  • 調理した具材はどのぐらいもつか?

    ひき肉(解凍)、玉ねぎ、にんじん、ピーマン を炒めたもの(オムレツの具材) これを小分けにして冷凍して使えないかな? と思ってますがどのぐらいもつでしょうか?

  • 美味しいカレーを作りたいっっ!

    と、思いカレールゥを買いました。一応普通のカレー、要するに具材は人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉というスタンダードなのは作れます。 ですが、違うのを作りたいのです。なんだかネットでレシピの検索だといまいち盛り上がらないので、こちらで私が相談をさせていただいて、「コレが美味しいよ!」という“生の声”をリアルに聞きたいのです。 ですので、実際にご自身が作られて「ウマイっっ!」と思うものを教えてください。 それと、「コレを入れると美味しいよ」と一部の具材のみのアドバイスだと、とても欲張りな私は皆さんからいただいたお勧めの具材をどんどん足していって結局は味がごちゃ混ぜになってしまうという結果が目に見えてますので、皆さんがカレーを作るときのレシピを丸ごと教えていただけないでしょうか…(^^ヾ お時間がある方、「是非!」とおっしゃっていただける方、よろしくお願いしますm(__)m 夏が終る前に食べたいです。 ちなみにルゥは“ジャワカレー”です。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 簡単・美味しいカレー

    いつもカレーと言えば、にんじん、たまねぎ、ジャがいも、肉、こればかりなのですが、具材を変えて振る舞いたいと思っています。 幼児も食べれるようなもので、美味しく出来る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう