• ベストアンサー

カレーの具材

チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ カレーの具材は、基本的に「自由」ですね。 我家の場合、ジャガイモは必ず入れます(笑) 逆に、ピーマンは入れませんねぇ。。。。翌日色は悪いし、食感も。。。。 シイタケもよく活用します、しかし、味も香りも強いので、翌日の味や食感は大きく変わり、これを好むかどうかで人それぞれでしょう。 キノコ類としては、粘り気が出てくる物以外なら、一応は利用出来ると思います、人工栽培のブナシメジなどもエリンギ同様、味や香りで他をジャマせず、汎用性が高いと思います。 今の時期であれば、明日の事を考えない範囲(食べきり)であれば、ナス、カボチャ、オクラなんかも良いでしょう。 鍋にぶっ込んで煮込んだら、あまり好ましく無い。。。 素揚げにしたり、素焼きして、食べる時にドッキング。季節素材で水分が多い野菜類は、ほぼこの方法で組み合わせオッケーですね。 この他に、鶏肉を一緒に煮込まず、皮パリに焼いて、食べる時にドッキング。というのもイケマすよぉ。 こういう「別調理」して組み合わせる場合、煮込むと粘り気が出るキノコ類でも、素焼きで水分を飛ばし表面を固くしちゃえば、最終組み合わせに出来るケースも出てきます、えのき茸をアルミホイルに薄く広げて、魚や機器で軽く焦がしてトッピングにしたら、案外好評でした。(でも手間が、、、残った食材をなんとか使い切っちゃおう、という思いつきとしては、成功例の一つです。) 市販のカレールー、万能味付け素材で間違いない。 ただ人それぞれ好みは違うと思いますが、私もジャワカレーが大好きです♪ 我家の女性陣(特に母)が好まないのですが、トマトで煮る、という感覚のカレーもオイシイ。トマトの水分を考えて鍋に入れる水の量を調整すれば、じっくり煮込んだ後の感じがかなり変わります、特にスパイシーなジャワカレーの辛口には、私個人としては強くオススメの方向なんで受けれどねぇ(個人差は有りますから、参考になるかどうか。。。汗) 定番の料理は、定番通りに造れば間違いなく美味しい、しかしソコにひと工夫、成功すればとても面白いのですが、現実は失敗の方が多く、アレンジ料理は何度も積み重ねた失敗を元にするか、あとは科学という知識を応用するか、だろうと思います。 鶏肉とネギの相性はとても良いのですが、カレーに応用しようとしても、私は失敗だけ。。まだウマク出来た事が無い。。。。 カレールーを使わない、鍋料理なら、間違いの無い組み合わせなんですが、おそらくカレールーのスパイス系とネギがとても合わせにくいんだろう。と思っています。 (鍋料理なら、鶏肉、ネギ、玉葱や他の根菜類、キノコも、合わないケースの方が無いのですから、、、、) おそらく、カレーにネギ これはうどんや蕎麦を利用した範囲でしか、難しいのでは??と思い始めています。 また余談ばかり多く、長文になり、申し訳ございません。

syakai2015
質問者

お礼

>トマトで煮る、という感覚のカレーもオイシイ。 カレーにトマトですか。 カレーにトマトを入れると美味しいという話はたまに聞きますが、まだやったことないです。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

美味しそうですね。カレーに入れるきのこは、シメジやマッシュルーム(スライスではなくホール。厚めにカット)が合います。シメジは石づきをカットし手で割り裂いて入れるとより美味しいです。マッシュルームは薄切りスライスの缶詰は水っぽく、入れたかどうか分からないくらい存在感が無くなるので、必ずホールを厚めに切ります。 私が作る時にはピーマンは入れません。緑のアクセントとしてなら、盛り付けた後に少し振る乾燥バジルくらいです。 栄養的には、サラダやスープが付くと不足は無いと思いますが、にんにくと同量のしょうがを入れると最高に美味しくなりますよ。カレーにはにんにくとしょうがが必須です。(ガーリックはカレールーに入っているので、むしろしょうがかも)。お試しください。

syakai2015
質問者

お礼

>私が作る時にはピーマンは入れません。緑のアクセントとしてなら、盛り付けた後に少し振る乾燥バジルくらいです。 ピーマンは色ですね。 ミドリの一品が入るとカレーの雰囲気が大分変わってくるからです。 >カレーにはにんにくとしょうがが必須です。 しょうがも必須でしたか。 しょうがも一度試してみます。 ありがとうございました。  

• 00000000aa
回答No.1

栄養的には、これに簡単なサラダでもつければ全く問題ないと思います。 きのこはどんな種類もカレーにあうと思いますが、椎茸は使いません。舞茸やエリンギ、マッシュルーム等があうと思います。

syakai2015
質問者

お礼

ありがとうございました。