• ベストアンサー

調理した具材はどのぐらいもつか?

ひき肉(解凍)、玉ねぎ、にんじん、ピーマン を炒めたもの(オムレツの具材) これを小分けにして冷凍して使えないかな? と思ってますがどのぐらいもつでしょうか?

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

保存の仕方にもよりますが、1ヶ月程度なら風味がおちる(味が落ちる)事に対して、許容範囲かと思います。 冷凍したからといって、細菌が完全に死滅するわけではありません。 活動を停止している状態となるので、常温に戻れば再び活動を始めます。 冷凍→解凍の場合、細菌の繁殖を防ぐた注意事項のポイントは以下ですね。 ・十分加熱したあと冷凍する。 ・解凍後は、なるべく早く調理する。 ・火を通せるものは、しっかりと火を通す。

その他の回答 (2)

回答No.2

良く火を通したものでも私は2週間以内に使いますね。 安全の為に早目が良いかと。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

私なら一ヶ月以内に使い切りますが 作る分量、使う分量にもよるでしょうから 安全策で2週間ということで。

関連するQ&A

  • カレーの具材

      チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • 3時間煮込みカレー具材が溶ける

    私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • 野菜スープの具材

    最近保温ジャーを手に入れ、野菜スープにはまっています。 ただレパートリが少なく、もっと種類を覚えたいです。 にんじん、たまねぎ、もやし以外に野菜スープにオススメの具材を教えて下さい。

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

    昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 残り物で

    今冷蔵庫にあるもの 玉葱・人参・ピーマン・冷凍ご飯・卵・荒引ウィンナーです。 チャーハンしか浮かばないのですが、他に何か出来ますか?

  • ある問題を1時間悩んだんですが分からなかったので質問します

    ある問題を1時間悩んだんですが分からなかったので質問します 問題 あるレストランで手持ちの材料からハンバーグとオムレツを作って利益を最大にしたいと考えた ・ひき肉 3800g ・タマネギ 2100g ・ケチャップ 1200g ハンバーグ1個 ひき肉60g タマネギ20g ケチャップ20g オムレツ1個 ひき肉40g タマネギ30g ケチャップ10g 販売価格 ハンバーグ400円/個 オムレツ 300円/個 ハンバーグとオムレツを幾つずつ作る? この問題の解き方教えてください

専門家に質問してみよう