• ベストアンサー

調理した具材はどのぐらいもつか?

ひき肉(解凍)、玉ねぎ、にんじん、ピーマン を炒めたもの(オムレツの具材) これを小分けにして冷凍して使えないかな? と思ってますがどのぐらいもつでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.3

保存の仕方にもよりますが、1ヶ月程度なら風味がおちる(味が落ちる)事に対して、許容範囲かと思います。 冷凍したからといって、細菌が完全に死滅するわけではありません。 活動を停止している状態となるので、常温に戻れば再び活動を始めます。 冷凍→解凍の場合、細菌の繁殖を防ぐた注意事項のポイントは以下ですね。 ・十分加熱したあと冷凍する。 ・解凍後は、なるべく早く調理する。 ・火を通せるものは、しっかりと火を通す。

その他の回答 (2)

回答No.2

良く火を通したものでも私は2週間以内に使いますね。 安全の為に早目が良いかと。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

私なら一ヶ月以内に使い切りますが 作る分量、使う分量にもよるでしょうから 安全策で2週間ということで。