カレーを作る際の改善点やポイント

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性が料理を勉強し、カレーを作りました。ニンニクを油で炒め、玉ねぎとモモ肉を加えて炒め、ジャガイモとニンジンを入れて煮込みます。最後にカレールーを加えます。完成までの時間は約40分です。
  • カレーの作り方を教えてください。24歳の男性が料理を勉強し、カレーを作ります。ニンニクとリセッタ油で炒め、玉ねぎとモモ肉を加えて炒めます。ジャガイモとニンジンを入れて煮込み、最後にカレールーを加えます。完成までの時間は約40分です。
  • カレーの作り方についてアドバイスをお願いします。24歳の男性が料理を勉強し、カレーを作ります。ニンニクを油で炒め、玉ねぎとモモ肉を加えて炒め、ジャガイモとニンジンを入れて煮込みます。最後にカレールーを加えます。改善点やポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーの作り方 チェックお願い致します!

24歳の男です。料理を勉強したくて、カレーをつくってみました。  以下の方法でカレーを作りました。改善点などありましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します>< (1)にんにくをきざみ、リセッタ油でいためる。とうがらしの代わりに七味唐辛子を入れる。こんがり色がついてきたら、玉ねぎもあめ色になるまで いためる(中火~強火の間) (2)モモ肉に塩、こしょうをふり、なじませておき、(1)の中に入れて、いためる。 (3)一口大に切った、ジャガイモ、ニンジンを入れる。ここで、塩、こしょうを入れ、かき混ぜる。 (4)ハイミーを少し入れた水を鍋に7割入れる。(鶏がらを入れるといいとありましたが、ないので、ハイミーを入れました 汗) (5)弱火で煮込み、アクをとります。じゃがいもに火が通ったら、たけのこ、エリンギを入れます(食感ときのこから良いダシが出るため) (6)火をとめて、市販のカレールーの入れます。 (7)牛乳、ショウユとソースを少し入れます。 完成です。 カレーに水をはってから完成までは、40分くらいでしょうか。 よりよくおいしいカレーをつくるために、いろいろこうした方がいいなど教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO3です。 えぐみというのは、野菜のアクみたいなもので 苦みとは違うモノです。 玉ねぎはよく炒めてもらえばいいのですが、 他のにんじん・じゃがいもなどは2~3分の ある程度でいいです。 煮込むときにローリエの葉っぱを入れると、 香りが付きますし、肉の生臭さも消してくれ ますよ。 他にも、友達に教えてもらったものが紅茶の ティ―パックを入れて煮込むと、お肉が柔らかく なるそうです。生臭さも消えるとの事です。 ルーを入れてしまえば、紅茶の味は全くしません。 パックは1つでOKですよ。

benkyouchu
質問者

お礼

勉強になりました^^ 感謝致します♪

その他の回答 (7)

• tomo2003
回答No.8

レシピ拝見しました。 ちょっと味の想像がつき難いというか・・・なんと言うか、御自分のお好きなものをとにかく入れたカレーみたいですね。 まず、ニンニクと玉ねぎは別々に炒めていますか? せっかく最初に香ばしく香りが出るように炒めたニンニクの後に水気が出る玉ねぎを一緒に炒めたら台無しです。 玉ねぎを飴色になるまで炒めるなら、単体で炒めて煮込む時に加えた方がいいです。 唐辛子のかわりに七味を入れる。 辛味を増すためになさっているのなら、荒挽きコショウを多めに入れる方がカレーに合ったスパイシーな辛さが出ますよ。 モモ肉に塩こしょうをなじませる、じゃが芋・にんじんを入れ塩こしょうを入れる。 この塩こしょうは必要ないかもしれません。 市販のカレールーにも塩分多いですしね。 ハイミーを入れる。 どうしても味を加えたいたいなら、コンソメの方がいいんじゃないでしょうか。 牛乳・醤油・ソースを加える。 う~ん・・・味の好みはそれぞれなので、あなたのお口に合うならいいと思いますが、カレーを多めに作る時には牛乳を入れると傷みやすくなるので、あまりおススメしません。 あと追加として・・・ スパイス(ナツメグ・シナモンなど)を加えたり、チョコレート・インスタントコーヒーなどを入れるとカレーにコクがでますよ。

benkyouchu
質問者

お礼

ニンニクと玉ねぎは別々に炒めていますか? >> 一緒にしていました~泣 にんにくの風味がだいなしになるのですね・・・ これからは別々にいためたいと思います!!! 荒挽きコショウを多めに入れる方が・・・。 >> はい!実践してみます! 牛乳を入れると傷みやすくなるので、あまりおススメしません。 >> 知りませんでした泣 あと追加として・・・ スパイス(ナツメグ・シナモンなど) >> スパイスは手付かずのものでした。トライしてみたいです。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。 感謝です^^!

• fumeblanc
回答No.6

質問者さまのレシピを拝見すると、よく勉強され色々工夫をされていると感じます。 作り方を見る限りでは、取り立てて間違っているような工程はないように思えますので あくまで参考として私の作り方を書かせて頂きます。 1)厚手の鍋に、みじん切りしたニンニクと油を入れ火をつけます。   ニンニクの香りが出始めたらスライスした玉葱(半量)を入れて   飴色になるまで炒めます。   その後、ルーの箱に書かれている水量から200cc引いた量だけ   水を入れ煮込みます。 2)豚バラ肉または牛すね肉(ともに塊から一口大にカットしたモノ)に   塩コショウし、小麦粉をまぶじます。   これをフライパンで全面しっかりと焼き付け、1)の鍋に入れます。 3)一口大に切った人参と、くし切りにした玉葱(残り半量)を   肉を空けた後の2)のフライパンで、焼き色がつくまでしっかりと炒め、   1)の鍋に入れます。 4)30分ほど煮込んだ後に、火を止めてルーを入れ、再び火にかけます。 5)フライパンでキノコを炒め、鍋に入れます。 6)空いたフライパンに赤ワイン200ccを入れ、木べらで底をこそぎ落としながら   軽く煮詰め火をとめます。そこにバター一かけを入れ溶かしてから   カレーの鍋に入れます。   さらに10分ほど煮込んだあと、火を止め自然にゆっくり冷まします。 7)一口大に切ったじゃがいも(さらに好みでカボチャやナス)を   オーブンで焼いておき、カレーのトッピングにします。 ベースとする飴色タマネギ以外は、別のフライパンでしっかりと 焼き色がつくまで炒めた方が、野菜などの香ばしさがコクとなって カレーに深みが出ます。 それでもコクが足りない場合は、塩こしょうハイミーしょうゆソースetcを入れると良いですが その場合は6)あたりで一度味見をして、物足りないと思ったら入れると良いでしょう。 あまり色々入れすぎると、くどくなることもありますので。 また、塊肉ではなくスライス肉を使う場合は、煮込むと崩れて 肉の味がなくなりますので5)のキノコと同時に炒めて、最後の方に入れています。 じゃがいもは一緒に煮込むとカレーの味がボケる気がしますので 別に火を入れてトッピングにしています。オーブンがなければ フライパンで焼いたり、茹でたり、レンチンでもいいでしょう。

benkyouchu
質問者

お礼

家庭のカレーは煮込むイメージしかありませんでした。 野菜を別途にオーブンで焼くのはお店で食べるくらいで、 自分でもやりたいと思いつつ、チャンレンジしていませんでした。 トライしてみたいと思います!^^ ありがとうございますぅ^^ 感謝です☆

• emuancha
回答No.5

こんにちは。頑張ってるなぁ・・・ 一つ二つ,私との違いを・・・ (牛)肉を入れる時は,脛や肩などの堅い肉に塩コショウして,表面を焼いてから圧力鍋で処理します。歯が無くても食べられるように柔らかくなります。 SBからカレー屋さんのかくし味シリーズがあります。炒めたまねぎや野菜ブイヨンや辛さ自在(スパイス)など。トマトペースト(ピューレやケチャップではないよ)を入れることもあります。こういうのを活用すると言う手もありよ。 出来たら一度冷まして,再び温めます。冷める時に野菜がスープを吸い込みます。私は,大概,朝に作って夜に温めて食べます。ジャガイモはカレーやシチュウーには入れません(これは好みで)。 キノコのカレーはよく作りますが,キノコは十分に炒めてから,肉と一緒に圧力鍋で煮ます。そのあとに,ルーを入れて完成。

benkyouchu
質問者

お礼

お~!!!!! emuanchaさんのカレーはすごい手が込んでますね^^ すごぃ!!! スパイスには手を出したことがないです!

回答No.4

流れとして問題無いように思います。 自分の経験から、ちょっと思った事を書いてみます。 ジャガイモとニンジンの大きさが同じ場合、若干ニンジンの方が 火の通り悪いので、ジャガイモは後から入れるようにしています。 また、市販のカレールーだと無難な味付けになりますので、お好みで 数種類のスパイスを追加すると良いと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

ニンジンの方が火の通りが悪いのですね! 知らなかったです>< スパイスですか~入れてみたいですね! どんなのを入れればよろしいのでしょうか? 教えて下さいませ><

回答No.3

こんばんは。 すごーい! 男性で料理する人に憧れます☆☆ (うちの旦那さんは全くしない人なので・・・) ・玉ねぎ以外の野菜も炒めていますか?  煮込んでいますか?  人によっては野菜のえぐみが出るから、炒めた  方がいいという人と、油をあまり使いたくないから  煮込んでしまう人がいます。  正しい作り方、って言うのはないと思います。 ・圧力鍋使うと時間短縮できるし、お肉なども柔らかく  できますよ。  牛筋肉なんか入れちゃうと、とろけます☆ 流行りの「お弁当男子」的に、お弁当作りに挑戦しても いいかもしれませんね(V)o¥o(V) がんばれ~~!

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 玉ねぎ以外のじゃがいも、人参は昨日は一分ほどしか いためませんでした。 いためた方がおいしいのでしょうか? 圧力鍋・・・まだ開拓していない分野ですね・・・^^ 筋肉いいですね~♪^^ ありがとうございます!^^

benkyouchu
質問者

補足

えぐみとはどんなものでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

noname#141798
noname#141798
回答No.2

そのカレーって主さんのオリジナルですか?、本を見てですか?。何かチャレンジャーなカレーですね、まずは基本的なカレーから作ってみてはいかがでしょうか。人参、じゃが芋、玉ねぎ、豚肉(角切りや豚バラ)のカレーを。何て言って良いのやら、カレーにハイミーは不要、水は材料がかぶる位より少し上です。

benkyouchu
質問者

お礼

私のオリジナルです^^ そうですよね。ハイミーは不要でしたよね^^ ありがとうございます。

• bara2001
回答No.1

うちの場合、豚肉、鶏肉、魚介類は煮込みますが、牛肉の場合は塩コショウでミディアムレアに炒めたものをトッピングしています。 これで牛肉のうまみを存分に楽しめます。 牛肉を煮込むのは、よほどのプロでないと美味しくならないと思ってます。経験上。

benkyouchu
質問者

お礼

以前、調べていたらおっしゃって頂いた通り、 高級ホテルのシェフも同じようなことを言っておりました。 ありがとうございます^^