• ベストアンサー

シーフードカレーの作り方

冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 作り方に関しては、#2の回答者のリンク先のレシピで 十分、美味しそうなものが出来そうですが、いくつかのポイントを。 ○ 「(2) 酒蒸しする」の段階で 火が通ったシーフードを一旦取り出して、  煮込みを防ぎます。  シーフードは火を通し過ぎると硬くなるので、その予防策です。 ○ カレールーを完成させた後に上記を合わせ、  一度カレーが沸騰する程度で火を止めます。 ○ できれば・・・「(2) 酒蒸しする」の段階で、冷凍でも構わないので、  有頭海老を一緒にソテーして、この海老は殻ごと煮込んで、ダシを出します。 ○ 煮込んだ後の海老は殻を剥いて、  頭部分の味噌をカレーに「しごき出して」コクを加え、  身の部分は仕上がりにシーフードと一緒にさっと炊きましょう。 ○ 人参・じゃが芋・玉葱は普通のカレーの大きさだと確かに邪魔ですが、  1.5cm立方くらいのサイコロ大にカットして入れると  それほど邪魔にもならずに、彩り・見栄えが良くなります。 これで、より美味しいカレーが出来る筈ですが。 ご参考までに。 

nikkorimama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 シーフードは火を通しすぎると硬くなるので気をつけなければ・・・ですね。 有頭海老はいいダシ出そうですね! 野菜も小さくすれば大丈夫そうですね!なんかカレーに野菜が入ってないとどうもさみしくて・・・。 >これで、より美味しいカレーが出来る筈ですが。 かなりおいしいカレーが出来上がりそうです。頑張って作ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

冷凍のシーフードミックスは多少匂いがあります。 解凍する際にお酒を振りかけ匂い消しをすると良いですよ。 これは好きずきでしょうが、シーフードが主ですから人参ジャガイモは邪魔になるかなと思います。 家ではいつもニンニク、玉ねぎ、シーフード、マッシュームです。 シーフードはバターで炒めた後、レモンを絞ると味が引き締まる感じがしますよ。 今はシーフード用のカレールーも売っています。

nikkorimama
質問者

お礼

そうなんです。冷凍のシーフードミックスってにおいがあるんですよねー。♯2さんに教えていただいたサイトの中にもありましたが、お酒がポイントですね! 人参ジャガイモはやっぱり邪魔ですか・・・。マッシュルームは子供が好きなので入れてみようと思います。 先日シーフード用のカレールー探してみたんですが見当たりませんでした。でも売ってるんですね。今度よく探してみます。 ありがとうございました!!

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

美味しそうなカレーのサイトでしたよ

参考URL:
http://www.bacaca.jp/recipe/
nikkorimama
質問者

お礼

本当においしそうでした! 主人がシーフードカレーを食べたがっていたのですが、なんだか他のカレーも食べたくなってしまいました~。いつもチキンカレーだったので他のカレーも作ってみようと思いました! ありがとうございました!!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1
nikkorimama
質問者

お礼

すみませんでした。既出の質問でしたね・・・。 調べる前に質問してしまいました、うっかりミスです><。これからは気をつけます・・・。 とても参考になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • シーフードカレー

    この前、シーフードカレーを作りました。 作り方としては、市販のカレールーのレシピを元に、肉の代わりに シーフードミックスを入れました。 でも、何か 肉に比べて物足りないというか、風味とコクに欠けるような気がしました。 そこで質問です。どうすれば、美味しいシーフードカレーが作れるでしょうか?

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

専門家に質問してみよう