• ベストアンサー

シーフードカレーの作り方

冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんばんは。 作り方に関しては、#2の回答者のリンク先のレシピで 十分、美味しそうなものが出来そうですが、いくつかのポイントを。 ○ 「(2) 酒蒸しする」の段階で 火が通ったシーフードを一旦取り出して、  煮込みを防ぎます。  シーフードは火を通し過ぎると硬くなるので、その予防策です。 ○ カレールーを完成させた後に上記を合わせ、  一度カレーが沸騰する程度で火を止めます。 ○ できれば・・・「(2) 酒蒸しする」の段階で、冷凍でも構わないので、  有頭海老を一緒にソテーして、この海老は殻ごと煮込んで、ダシを出します。 ○ 煮込んだ後の海老は殻を剥いて、  頭部分の味噌をカレーに「しごき出して」コクを加え、  身の部分は仕上がりにシーフードと一緒にさっと炊きましょう。 ○ 人参・じゃが芋・玉葱は普通のカレーの大きさだと確かに邪魔ですが、  1.5cm立方くらいのサイコロ大にカットして入れると  それほど邪魔にもならずに、彩り・見栄えが良くなります。 これで、より美味しいカレーが出来る筈ですが。 ご参考までに。 

nikkorimama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 シーフードは火を通しすぎると硬くなるので気をつけなければ・・・ですね。 有頭海老はいいダシ出そうですね! 野菜も小さくすれば大丈夫そうですね!なんかカレーに野菜が入ってないとどうもさみしくて・・・。 >これで、より美味しいカレーが出来る筈ですが。 かなりおいしいカレーが出来上がりそうです。頑張って作ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• papapan
回答No.3

冷凍のシーフードミックスは多少匂いがあります。 解凍する際にお酒を振りかけ匂い消しをすると良いですよ。 これは好きずきでしょうが、シーフードが主ですから人参ジャガイモは邪魔になるかなと思います。 家ではいつもニンニク、玉ねぎ、シーフード、マッシュームです。 シーフードはバターで炒めた後、レモンを絞ると味が引き締まる感じがしますよ。 今はシーフード用のカレールーも売っています。

nikkorimama
質問者

お礼

そうなんです。冷凍のシーフードミックスってにおいがあるんですよねー。♯2さんに教えていただいたサイトの中にもありましたが、お酒がポイントですね! 人参ジャガイモはやっぱり邪魔ですか・・・。マッシュルームは子供が好きなので入れてみようと思います。 先日シーフード用のカレールー探してみたんですが見当たりませんでした。でも売ってるんですね。今度よく探してみます。 ありがとうございました!!

• riko-n
回答No.2

美味しそうなカレーのサイトでしたよ

参考URL:
http://www.bacaca.jp/recipe/
nikkorimama
質問者

お礼

本当においしそうでした! 主人がシーフードカレーを食べたがっていたのですが、なんだか他のカレーも食べたくなってしまいました~。いつもチキンカレーだったので他のカレーも作ってみようと思いました! ありがとうございました!!

• palmmy
回答No.1
nikkorimama
質問者

お礼

すみませんでした。既出の質問でしたね・・・。 調べる前に質問してしまいました、うっかりミスです><。これからは気をつけます・・・。 とても参考になりました! ありがとうございました!!