• ベストアンサー

カレー

最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.5

水の代わりに野菜ジュースを入れて煮ます。調味料が入っていないものがいいです。

koruku0127
質問者

お礼

野菜ジュースで煮るんですか! ちょっと贅沢ですけど美味しいカレーになりそうですね!試してみたいです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.14

少し質問とは異なるのですがカレーライスではなくカレーキャベツがお勧めです。ご飯の代わりにキャベツの千切りの上にルーをのせます。しゃきしゃきしたキャベツの食間がたまりません!モヤシでもいいです♪ あと昔、母がレンコンをいれてくれたことがあって以外においしく食べれましたよ。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーキャベツにカレーもやしですか! これまた変わった取り合わせですが、やってみると美味しそうですね!

noname#19026
noname#19026
回答No.13

以前勤めていた所でまかないとして出していたのですがまずは普通にカレーを作ります。フォンドボーが市販されているので野菜を煮るときは使うと一味変わります!そしてフライパンにバターを熱してベーコン、玉ねぎ、にんじんを同じ大きさになる様に千切りにしたものを入れて炒めます。これをカレーに入れるだけ!バターのこくとベーコンがとてもおいしいですよ!

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フォンドボーですか。本格的で美味しそうです。 カレーにベーコンは意外な感じですが、炒めたベーコンから良い味が出そうですね!

  • machino
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.12

毎週木曜日がカレー曜日になってるので参加します)^o^( ★辛さを楽しみたいとき・・・しし唐辛子(まるごと入れる) ★ヘルシーさを意識して・・・大豆の水煮、きのこ(えのき茸がオススメ) ★フルーティーに・・・りんご(すったもの) ★タイカレーのスパイスセットを使って・・・たけのこの水煮、エビ、赤ピーマン ★夏に・・・ナス、トマト ★手早く・・・豚ミンチ、たまねぎ・人参(みじん切り) ☆トッピングに・・・卵フライ(生卵に崩さないようにパン粉をつけてフライにしたもの) カレーに失敗はないでしょうね。 ポイントはたまねぎでしょうか(これを入れないととろみが出ないきがします) 夫は豆乳や大根おろしなども入れましたが、おいしかったですよ。

koruku0127
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 卵フライというのは是非試してみたいです!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.11

ウチは家族みんなキノコ好きなので、キノコカレーをよく作ります。生しいたけ、エリンギ、シメジ、えのき、舞茸などを一度炒めて、最後にカレーに加えてください。

koruku0127
質問者

お礼

キノコカレーは良いですね。食感も良さそうです。 御回答ありがとうございました。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.10

すみません、具じゃないのですが、一度知人からおでんの残り汁でカレー作ると美味しいと聞いて作ってみました。残り汁をちょっと薄めたほうがいいかなと思いましたが(味が濃かった)、悪くなかったです。 あと、必ず普通に入れたコーヒーをカップ1杯入れますね。コクが出ておいしく感じます。前にテレビでやってたのを見てから、今は我が家の定番です。この場合も好みに合わせてコーヒーの量は加減してくださいね☆

koruku0127
質問者

お礼

おでんの残り汁ですか。和風カレーになるんでしょうね。美味しそうです。 コーヒーは以前した質問でも教えて頂きました。やはりオススメなのですね! 御回答ありがとうございました。

回答No.9

#2です。 そうですね、茄子は素揚げしたほうが煮崩れしないですがヘルシーにしたいときはそのままルーを入れる前の最後の野菜として投入♪ オクラは軽く湯がいておいて最後ルーも入っている状態の鍋に投入してます。 おいしいです!!!!

koruku0127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 オクラは茹でて最後に入れるんですね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

子供向けになると思いますが・・・ バニラアイス (マイルドになって、案外いけるとか) ウズラの卵(茹で) あと、ヤングコーンとか グリーンアスパラとか チャッツネ入れたら美味しかったです。 ちょっと甘味があるので スパイシーなカレーの隠し味にいいと思います。

koruku0127
質問者

お礼

ウズラの卵は美味しそうですね。 チャツネは隠し味にピッタリですね。 御回答ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.7

コーン? チーズ?

koruku0127
質問者

お礼

コーンも甘くて美味しそうですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ、私はよくチキン等をいれていますが、 隠し味に、ルーのもとは基本的に2種類いれています意外と一種類よりも味に深みがでますよ!あと、トンカツソースとトマトケチャップを(4人前ぐらいで)3.5対2(大さじ分量)入れています。意外とおいしいです。(ソースを入れすぎると辛くなるのできおつけてください。) 聞く話ですが、お味噌をつかったカレーもおいしいと聞いた事があります。私は作り方は知りませんが、どなたか知っているかたが回答 してくれればいいのですが

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ルーをブレンドすると美味しそうですね。 味噌カレー興味津々です。コクが出て美味しそうですね!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

コンビーフは意外に美味しかったです♪

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コンビーフですか。意外ですけど丁度良い感じにほぐれて美味しそうです。

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレーには何肉を入れますか?

    A. カレーには何肉を入れますか? (1)牛肉 (2)豚肉 (3)鶏肉 (4)その他の肉 (5)シーフード (6)肉もシーフードも入れない B. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ以外で よく入れる野菜はありますか? (1) マッシュルーム (2) ピーマン (3) タケノコ (4) ナス (5) サツマイモ (6) その他 C. よく 加える調味料などはありますか?

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • キーマカレーに入れる野菜

    じゃがいもが苦手なのでカレーを作るときはキーマカレーを作るんですが、 野菜がたまねぎしか入ってません。 それぞれの季節でキーマカレーに野菜を入れたいんですが、 何なら合いますか? いんげん、にんじん、ナス、オクラはやりましたが、にんじんは全体的にけっこう甘くなるので好みではなかったです。 オクラも好みではなかったです。 グリーンピースはたまに冷凍のものを入れます。 これ以外で全体が甘くならずそれぞれの季節で入れたらおいしい野菜を教えて下さい。 あまり手間がかからないものがいいです。